く に と み ち ょ う り つ     き  わ  き し ょ う が っ こ う
国富町立 木脇小学校
    
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

訪問者カウンタ

あなたは191510人目のお客様です

国富町立木脇小学校

〒880-1113
宮崎県 東諸県郡 国富町 大字木脇1730

【電話番号】   0985-75-2556

【 F A X 】     0985-75-7909

本Webページの著作権は、木脇小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

お知らせ

パソコンでも携帯電話でも閲覧可能!
 このWeb ページの、アドレスとQRコードを紹介します。スクロールいただきますと、このページの最後の方に、留意事項とともに掲載しています。
パソコンでも、携帯電話でも見ることができます。
 

携帯電話での閲覧

 
 木脇小学校のWebページは、一部ですが携帯電話での閲覧が可能です。
 次のQRコードを読み取られてアクセスください。
 なお、閲覧の際の注意事項を以下に記載します。利用時は、必ず一読ください。

木脇小学校

(閲覧時の注意事項)
 携帯電話での閲覧には、パケット料金(通信料)がかかります。
 また特に、画像(写真や絵)を閲覧すると、相当なパケット料金が発生します。
そのため携帯電話で上記のQRコード等によりアクセスされた場合、はじめの表示画面上では、画像類を HTML表示 と文字で表示するようにしています。この段階では、相当なパケット料金は発生しませんが、この文字をクリックすると画像類の閲覧ができるため、閲覧回数等により、相当なパケット料(通信料)がかかることになりますのでご注意ください!

 

木脇小学校からの緊急のお知らせ

緊急のお知らせ
一件も該当記事はありません。

平成28年度木脇小学校からのお知らせ

木脇小学校からのお知らせ
1234
2017/01/25

火災避難訓練

| by:木脇小
今日は5校時に火災の避難訓練がありました。
家庭科室からの出火を想定して、西側職員駐車場に避難しました。子ども達はとても静かに速やかに避難することができました。避難場所では、消防署の方のお話があり、その後、消火器の使い方の練習がありました。
消防署の皆様 消防署の方の話
消火器の練習 消化器の練習
消火器の練習 消火器の練習
火災が学校で起こったときの自分の命を守るための訓練です。火災は地震と違い、用心すれば防げる災害です。皆様、まずは「火の用心」ですね。
17:31
2017/01/19

給食感謝集会

| by:木脇小
今日の朝、給食感謝集会を放送で行いました。
これは給食感謝週間に合わせて、毎年実施しています。
給食委員会の進行で、校長先生のお話、栄養職員の先生のお話がありました。
栄養職員の先生は、給食が始まった経緯や、給食センターでの調理の様子などを話してくださいました。その後、給食委員会が、給食に関するクイズを出しました。
最後に、各学年が感謝の気持ちを込めて作った給食センターの皆様へのお手紙や寄せ書きを贈りました。
栄養職員の話 寄せ書きの贈呈
ありがとうございました。 栄養職員と給食委員会
給食センターの皆様、いつもおいしい給食、ありがとうございます。これからも子ども達は感謝の気持ちをもって、給食を残さず食べることでしょう。
12:25
2017/01/10

3学期 始業式

| by:木脇小
皆様、新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
長かった?冬休みが終わり、今日から3学期が始まりました。
始業式では、2年生と4年生の代表児童が3学期の目標について発表しました。2人とも次の学年のことを見据えた目標を立てており、とても立派な発表でした。
2年代表の言葉 4年代表の言葉
校長先生は、「3学期のはじめに目標を立てることは大切なことです。その目標を達成するために努力すれば、体も心も成長します。3学期は53日(6年生は52日)しかありません。しっかりがんばりましょう。」とお話しになりました。
校長先生の話 校長先生の話
式の後に、1月12日(木)に行われる「国富町新春子どもの声を聞く会」で発表する6年生代表児童がデモンストレーションで作文発表をしました。自分の夢についてしっかり考えた素晴らしい内容の発表でした。最後に生徒指導主事のお話です。冬休み中、自分の命は自分で守り大きな事故もなく登校してきてくれたことをほめ、3学期もきまりを守って過ごすように念押ししました。
新春子どもの声を聞く会代表 生徒指導主事の話
とても寒い中でしたが、子どもたちは最後まで立派に式に臨むことができました。
始業式の様子をNHKが取材に来ました。本日1月10日のお昼12:10のニュースで流れるそうです。夕方は未定です…。
10:36
2016/12/22

2学期 終業式

| by:木脇小
長かった2学期も今日で終わりです。4時間目に終業式がありました。
はじめに、3年生と5年生の代表児童が2学期の反省や3学期の目標を発表しました。
2人ともしっかりと2学期の自分を振り返っていて、成長の跡が見えるとても立派な発表でした。
3年代表 5年代表
次は校長先生のお話です。児童代表の言葉を受け、2学期の自分をしっかり反省し、3学期につなげるようお話をされました。また、冬休み中は自分の命をしっかり守るよう念押しされました。
校長先生のお話 校長先生のお話
式の後、表彰と生徒指導主事のお話がありました。
表彰 生徒指導主事のお話
2学期は運動会に始まり、5年生の集団宿泊学習、6年生の陸上記録会、4年生の音楽大会、そして、学習発表会と大きな行事がありました。これらの行事を通して、子どもたちは体も心も大きく成長しました。
明日から冬休みです。今年は18日間と少し長い冬休みです。何事もなく、みんな良いお正月が迎えられよう切に願うばかりです。保護者の皆様、地域の皆様、子どもたちのご指導、見守りをお願いいたします。それでは、皆様、良いお年を…!
14:12
2016/12/17

門松作り

| by:木脇小
12月17日(土)。PTA役員が集まって、校門前に飾る門松を作りました。
まず、ドラム缶にコモを巻きます。
コモを巻く コモを巻く
とってきた6本の竹を斜めに切って、サラダ油でふき輝きを与えます。
竹を切る 油でふく
竹の長さをそろえて切り、ドラム缶に竹を立て、砂を入れます。そして、竹の回りを松や南天、葉ボタン、花で飾り付けます。
砂を入れる 花で飾る
およそ2時間で立派な門松が完成しました。
門松完成 門松完成
PTA役員の皆様、ありがとうございました。これで、よいお正月が迎えられます。
15:10
2016/11/27

学習発表会+きわきっ子元気フェスタ

| by:木脇小
今日は日曜参観日で「学習発表会」でした。今年も満員御礼!! ありがとうございます。
学習発表会 満員御礼
では、プログラム順に発表の様子を見てみましょう。
4年生…合唱「エール!!」 合奏「THRILLER」
4年生合奏 4年生合奏
2年生…木脇小「大喜利」 合唱「村まつり」「夕やけこやけ」
2年生合唱 2年生大喜利
5年生…英語発表「Hello English」 合唱・リコーダー演奏「エーデルワイス」
5年生Hello English 5年エーデルワイス
1年生…音楽劇「くじらぐも」
1年くじらぐも 1年くじらぐも
3年生…群読「朝がくると」「生きているって…」 合唱・合奏「パフ」
3年群読 3年パフ
6年生…合唱「未来への讃歌」 合奏「TRUTH」
6年合唱 6年合奏
どの学年もこれまで一生懸命練習してきました。その練習の成果が表れ、どの学年もとても素晴らしい発表でした。

学習発表会の後はPTA主催の「きわきっ子元気フェスタ」です。

昔の遊びとリース作り
昔の遊び リース作り
こま名人とけんだま名人
こま名人 けんだま名人
遊びの広場
遊びの広場 遊びの広場
日赤コーナーとお話の部屋
日赤コーナー お話の部屋
バザー
バザー
どのコーナーにもたくさんの子どもたちが集まり、楽しそうに活動していました。
学習発表会を観に来てくださった保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。また、きわきっ子元気フェスタの準備、運営、片付けまでしてくださったPTA役員の皆様、ありがとうございました。皆様に心より感謝申し上げます。
15:39
2016/11/04

児童集会(4年生の発表)

| by:木脇小
今日は児童集会で4年生の発表がありました。4年生は来週の火曜日に開催される東諸県郡小・中学校音楽大会に参加します。発表するのは、合唱「エール」、合奏「スリラー」です。
エール エール
スリラー スリラー
音楽の時間だけでなく、休み時間も頑張って練習してきた成果を発揮し、全校児童をうならせる素晴らしい発表でした。郡の音楽大会でも観客を魅了することでしょう。
17:31
2016/10/21

10月の参観日

| by:木脇小
今日は学校参観日でした。
参観授業は全学年が「心の教育」に関する授業をしました。
1年授業 2年授業
5年授業 4年授業
その後、今年初めての保護者対象の教育講演会がありました。内容はNTTドコモの方を講師に迎えての「ケータイ・スマホ安全教室」でした。
教育講演会 教育講演会
この講演会を参考にして、ケータイ・スマホ、ゲーム機等でのインターネットの安全な使い方を家族で話し合っていただけると幸いです。
今回はフリー参観日ということで、地域の方にも参観していただきました。
足下の悪い中、来ていただいた保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。
16:23
2016/10/07

宿泊学習7

| by:木脇小
退所式

無事、全日程が終了しました。今回の宿泊学習で、ひと回り大きく成長した5年生のこれからの活躍を期待したいと思います。
定刻通り(3時)の帰校予定です。
17:30
2016/10/07

宿泊学習6

| by:木脇小
奉仕活動も「とむすじあ」清掃。
きれいになりました。

完ぺき!

12:20
1234

平成27年度木脇小学校からのお知らせ

木脇小からのお知らせ
12345
2016/03/30

離任式

| by:木脇小
校内の桜(ソメイヨシノ)がようやくほころび始めました。春ですねえ。
桜 桜
春といえば別れの季節でもあります。今日は離任式がありました。
今年度は校長先生と事務主査の先生がご退職、7人の先生が転出ということで、なんと9名の先生方が木脇小を去られます。
最後は先生方も子どもたちも涙涙の式となりました。
転退職者

校長あいさつ 転退職者
退場
9名の先生方、新天地に行かれてもお体に気をつけ、ますますご活躍されることをお祈り申し上げます。先生方の木脇小での思いを胸に、私たちはさらに木脇小を盛り上げていきます。
こうして、木脇小の平成27年度は幕を閉じようとしています…。
11:33
2016/03/25

修了式

| by:木脇小
今日は修了式がありました。
①修了証書授与…1年生から5年生までの学年代表が校長先生から修了証書を受け取りました。
証書授与
②児童代表のことば…1年生の代表児童が1年間のまとめの作文を発表しました。「1年生が終わるのがさみしいです。」と涙しながら発表する姿はみんなの涙を誘いました。
児童代表の言葉
③校長先生のお話…校長先生は「みんな、この1年間で体も大きく成長しました。修了証書をもらったということはみんな次の学年に進級するということです。これからも夢を実現するために一つ一つ努力していきましょう。それが、木脇っ子です。」というお話をされました。

明日から春休みです。子どもたちが何事もなく4月から進級できますように、保護者の皆様、地域の皆様、ご指導をよろしくお願いいたします。
16:16
2016/03/24

卒業式

| by:木脇小
今日は卒業式でした。
男子37名・女子20名・合計57名が立派に卒業しました。
最後の卒業生と在校生(5年生)との「お別れの言葉」はとても感動的で、涙涙の卒業式となりました。卒業生の皆さん、中学校に行っても、木脇小での学びを忘れず、しっかりとがんばってください。
入場 証書授与
証書授与 消暑授与
学校長式辞 記念品贈呈
お別れの言葉 お別れの言葉
退場
16:57
2016/03/11

6年生とのお別れ式

| by:木脇小
今日は卒業式に参加しない1~4年生と6年生との「お別れ式」がありました。
6年生が恥ずかしそうに入場した後、厳かな雰囲気の中で式が進みました。
6年生入場 卒業生
校長先生のお話の後、4年生がお別れの言葉を贈りました。合唱「コスモス」は涙を誘いました。
その言葉と歌に答えて、6年生代表児童があいさつをしました。
4年生お別れの言葉 卒業生代表あいさつ
最後に全員で、「君に会えて」を合唱して、幕を閉じました。
卒業式まであと13日です。
14:24
2016/03/04

お別れ遠足

| by:木脇小
今日はお別れ遠足でした。
六野の町民球技場へと出発!片道約5kmを全校みんなで歩いて行きます。
みんながんばって歩きました。
出発 もうすぐ球技場
ようやく球技場に到着。
まず、最初に計画・ボランティア委員会が代表委員会で話し合って決めた○×クイズをしました。
到着 ○×クイズ
次に、体育委員会が計画した「大縄大会」です。この時のために、各学級で練習をしてきました。5分間で一番跳んだのは4の2の309回でした。すごいですね。
大縄大会 大縄大会 大縄大会
そして、待ちに待ったお弁当の時間です。今日は遠足と併せて「弁当の日」でした。みんな自分で作ったり、自分で詰めたりしたお弁当をおいしそうに食べていました。6年生の中には材料の買い物から自分で行って全部自分で作っていた子もいました。
弁当の時間 自分で作った弁当
こうして楽しい遠足は終わりました。6年生にとっては小学校最後の遠足でした。小春日和でよい天気の中、みんな、よい思い出ができたことと思います。
16:51
2016/02/25

最後の参観日

| by:木脇小
今日は今年度最後の参観日でした。4年生から6年生までの参観日は先週でしたが、今週は1年生から3年生までの参観日でした。最後の参観日で、どの学級もこの1年間の学習の成果を発表するということもあり、たくさんの保護者の方が参観してくださいました。
1の1 1の2
《1年生の学習の発表》
2の1 2の2 2の3《2年生の学習の発表》
3の1 3の2
《3年生の学習の発表》
学校参観に多数来てくださりありがとうございました。この1年間で子どもたちは大きく成長しました。今年度もあと3月を残すのみです。木脇っ子の健やかな成長を願い、学校と家庭が手を取り合ってがんばっていきましょう。
14:34
2016/02/12

火災避難訓練

| by:木脇小
今日の2校時に火災の避難訓練がありました。
家庭科室からの出火を想定して、その反対側にある職員駐車場に避難するはずでしたが、あいにくの雨で、非常ベルの後、廊下に避難することになりました。
事前指導 家庭科室
その後、インフルエンザの流行を防ぐため、放送で消防署の方のお話がありました。
避難時の安全な逃げ方や火災の原因、住宅用火災警報機の設置についてのお話があり、子どもたちは教室で真剣に聞いていました。
避難の様子 放送でお話
火事になると全てを失ってしまう、とても怖いものです。しかし、火事は予防できます。皆様のおうちには住宅用火災警報機を設置しているでしょうか?火事を起こさないよう気をつけるとともに、もしもの時に備えておくのも大切ですね。
14:50
2016/01/21

給食感謝集会

| by:木脇小
今週は本校の給食感謝週間です。
今日の朝は放送で給食感謝集会がありました。
いつも給食の献立を立ててくださる共同調理場の学校栄養職員の先生さんを招き、給食のお話をしていただいたり、給食に関するクイズをしたりしました。
最後に各学級が作ったお礼の手紙を渡しました。
給食感謝集会 給食感謝集会
給食感謝集会 給食感謝集会
給食感謝集会
給食には共同調理場の方々を含め、たくさんの人たちが関わっています。
これからも全ての物や人に感謝し、残さず食べてほしいです。
08:43
2016/01/08

3学期 スタート!

| by:木脇小
皆様、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

今日から3学期が始まりました。
始業式では、まず、2年生と4年生の代表児童が3学期の目標や今年の抱負を発表しました。
2年生の児童は「かけ算九九をしっかり覚えたい。」と、4年生の児童は「今年から自分は変わりたい。」と、とても立派な発表をしてくれました。
2年生代表 4年生代表
校長先生のお話では、新年のあいさつの後、「画竜点睛」のお話をしてくださいました。
「『画竜点睛』は、竜の絵に、最後目を描き入れたら命が吹き込まれ、竜が天に昇っていったというお話がもとになっています。3学期は学年最後のまとめの学期です。皆さんもしっかりまとめ(仕上げ)をして、この竜のように、次の学年に上がってください。」
校長先生の話 校長先生の話
式の後に、「国富町新春子どもの声を聞く会」で発表する6年生代表児童が発表しました。「夢に向かって」という題で、自分の将来をじっくり見つめたとても素晴らしい内容でした。本番でも素晴らしい発表になることを期待しています。
新春子どもの声を聞く会代表
3学期が始まりました。インフルエンザにかからないように、最後の学期を乗り切ってほしいです。保護者の皆様、地域の皆様、今後ともご指導、見守りをよろしくお願いいたします。
09:43
2015/12/24

2学期 終業式

| by:木脇小
今日は2学期の終業日でした。
終業式ではまず、3年生と5年生の代表児童が2学期を振り返った作文を発表しました。
2人とも「努力したことが結果に結びつく」という内容で、とても立派な発表でした。
3年代表 5年代表
校長先生のお話では、「お正月の遊びも体験しましょう」ということから、コマ回しを披露してくださいました。子どもたちは大喜びでした。
校長先生の話 校長先生の話

コマ回し コマ回し
最後に校歌を斉唱して終わりました。
校歌斉唱 校歌斉唱
2学期もいろいろありましたが、何とか無事に終業を迎えることができました。
明日から冬休みです。14日間の冬休み。子どもたちをご家庭、地域にお返しする期間です。
ご家庭、地域でのご指導をお願いいたします。
それでは、皆様、よいお年をお迎えください。
16:12
12345
 
 

学校からのお知らせ

学校からのお知らせ
2012/04/01

ホームページの紹介

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 ようこそ!木脇小学校のWebページ(ホームページ)へ
本ページは、パソコンはもとより、携帯電話でも閲覧できます。(以下参照)
 なお、携帯電話で閲覧する際は、パケット料金がかかりますのでご注意ください。


08:00
2009/08/04

携帯電話からのアクセス

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 
木脇小学校のWebページ(ホームページ)を携帯電話で閲覧する方法は、次の2つがあります。いずれかの方法でアクセスください。なお、携帯電話で閲覧できるサイトは一部に限らせていただいていますのでお知りおきください。
 
① 学校Webページ(ホームページ)のアドレスを携帯電話に直接入力し、アクセスする方法
 
 
学校ホームページアドレス (URL)
 
 
② 学校QRコードを読み取って、アクセスする方法
 
   木脇小学校 
上のものは、木脇小学校の QRコード です。
 
《注意!》
携帯電話での閲覧では、パケット料金に関わる注意がありますので、「携帯電話での閲覧注意」の記事(左下)も必ずご確認ください。

18:42