学校の様子

日誌

19日(金)22日(月)23日(火)24日(水)の給食を紹介します。

 19日の献立は【麦ご飯・小松菜の味噌汁・唐揚げ、そえキャベツ】22日の献立は【麦ご飯・五目豆腐汁・カツオのオーロラソース和え】23日の献立は【麦ご飯・タイピーエン・チンジャオロース】24日の献立は【筍ご飯・春野菜の味噌汁・五目きんぴら】でした。食材の『米・小松菜・にんじん・キャベツ・たまねぎ・しめじ・えりんぎ』は、全て『ふるさと綾産』です。美味しい食材と美味しい料理法で大満足の給食でした。給食に関係する全ての皆様に心より感謝いたします。いつも美味しい給食ありがとうございます!!

          

          

5年生【国語・算数の学習】

 今日5年生は国語と算数の学習がありました。国語の学習では、漢字の成り立ちについて調べていました。「大・立・天・王・山・上・下」という漢字の成り立ちを知ったことから興味が高まり、調べる活動に意欲的に取り組んでいました。算数の学習では、L(エル)字の立体の体積を工夫して求める方法を考えていました。L字の立体をどこかで分けて、二つの直方体にする方法を発表していました。

          

         

 

1年生・2年生【体育・算数の学習】

 今日1年生は体育、2年生は算数の学習がありました。1年生は「じゃんけん折り返しリレー」をしていました。元気に、そして可愛く運動を楽しむ1年生でした。2年生は時間と時刻の復習をしていました。時計の模型を使って1時間後を調べていました。担任の先生と一緒に手を右回しさせながら、時計の針の動きを確かめる2年生でした。

         

         

3年生・5年生【理科・算数の学習】

 今日3年生は理科、5年生は算数の学習がありました。3年生は、種の観察をしていました。ホウセンカやマリーゴールドの種を紙皿にいれて確認する3年生でした。5年生は立体の体積を計算で求める方法について考えていました。縦3cm・横5cm・高さ4cmの直方体の底の部分の体積を「1立方センチメートル立方体」を並べて確認する5年生でした。

         

       

1・3・6年生【生活科・書写・社会】

 今日1年生は、生活科の学習で校舎内を見学しました。しっかり並んで学校のいろいろな教室を見学する1年生でした。3年生は、習字を学ぶ最初の時間でした。習字道具の準備や片付けの仕方を学んで練習する3年生でした。6年生は基本的な人権の尊重と、国民の権利と義務の学習をしていました。グループで様々な意見を出し合う6年生でした。

         

         

         

1年生、綾小学校で初めての給食です!!

 今日は、1年生が綾小学校で初めて給食を食べる「給食開始日」でした。献立は【ポークカレーと新玉サラダ】です。6年生が準備をして、「いただきます」と言った後は、ご飯に「カレー」をかけて美味しそうに食べる1年生でした。実際に感想を聞いてみると、どの子も嬉しそうに「美味しい」とこたえてくれました。明日の給食も楽しみですね。

         

         

          

国語:音楽:体育:図工:外国:全国学力・学習状況調査【1・2・3・4・5・6年生】

 本日、1年生は国語、2年生は音楽、3年生は体育、4年生は図工、5年生は外国語の学習がありました。そして6年生は全国学力・学習状況調査に取り組みました。1年生は鉛筆の持ち方について映像を見て知った後、担任の先生と一緒に持ち方の確認をしていました。2年生は音楽の学習で、教科書にある新しい歌を聞きながら一緒に歌っていました。3年生は体育館で「走」の運動の基本となる動きに取り組んでいました。様々なスタートの仕方に挑戦していました。4年生は図工の学習で、世界に一つだけしかない自分だけの花を描こうとしていました。いろいろな作品を見ながら自分の作品の参考にしていました。5年生は外国語の学習でアルファベットの大文字を書く活動をしていました。丁寧に文字を書いていました。6年生は全国学力・学習状況調査に取り組んでいました。解答用紙の準備を終わらせ、集中して調査に取り組んでいました。新しい学年がスタートして約10日、それぞれのあやっ子が自分の力を伸ばそうと真剣に学習に取り組んでいます。

         

         

         

算数の学習【1年生:4年生】

 今日1年生と4年生は算数の学習がありました。1年生は、自分の誕生日を発表しながら、1年間の月が、「1」から「12」の数になることを学んでいました。元気よく発表する1年生でした。4年生は大きな数の学習で「兆」や「億」の復習し、位に目をつけて10倍した数や10で割った数について学んでいました。位の分かりやすい表を活用して問題に集中して取り組む4年生でした。

         

         

12日(金)の給食【入学・進級お祝い献立】

 12日(金)は入学式が行われ、給食は【入学・進級お祝い献立(赤飯・お祝いすまし汁・鶏肉の香草パン粉焼き・ミニトマト)】でした。この日に流れた給食時間の放送内容を紹介します。『今日は入学・進級お祝い献立です。新しい学年にはもう慣れましたか?赤飯はお祝い事には欠かせない料理の一つです。赤飯に使われている小豆は、日本では古くから悪いものをはらうと言われ、お祝いの時に赤飯を炊く食習慣が始まりました。皆さんがこれから1年間、健康で元気に学校生活が送れるよう、給食室の先生方が愛情込めて作ってくださいました。赤飯はなかなか食べる機会がなく、食べなれない人も多いと思いますが、お祝いの料理なので残さず食べてくれると嬉しいです。入学、そして進級おめでとうございます。』

         

         

         

【第137回 綾小学校入学式】

 本日、【第137回 綾小学校入学式】を挙行しました。新しく44名の新入生が元気に登校しました。新入生の皆さん、あらためて入学おめでとうございます。式中は、指示される前から元気なあいさつや返事ができ、退場の時は自分たちから起立する姿がありました。とても素晴らしかったです。感心しました!! これからも大切な命を守り、三つの約束「交通安全・友達と仲良くする・あいさつ」を守って笑顔いっぱいの学校生活をおくってください。新入生の皆さん、保護者の皆様、本日は誠におめでとうございます。

         

         

新着
 19日の献立は【麦ご飯・小松菜の味噌汁・唐揚げ、そえキャベツ】22日の献立は【麦ご飯・五目豆腐汁・カツオのオーロラソース和え】23日の献立は【麦ご飯・タイピーエン・チンジャオロース】24日の献立は【筍ご飯・春野菜の味噌汁・五目きんぴら】でした。食材の『米・小松菜・にんじん・キャベツ・たまねぎ・しめじ・えりんぎ』は、全て『ふるさと綾産』です。美味しい食材と美味しい料理法で大満足の給食でした。給食に関係する全ての皆様に心より感謝いたします。いつも美味しい給食ありがとうございます!!                      
 今日5年生は国語と算数の学習がありました。国語の学習では、漢字の成り立ちについて調べていました。「大・立・天・王・山・上・下」という漢字の成り立ちを知ったことから興味が高まり、調べる活動に意欲的に取り組んでいました。算数の学習では、L(エル)字の立体の体積を工夫して求める方法を考えていました。L字の立体をどこかで分けて、二つの直方体にする方法を発表していました。                       
 今日1年生は体育、2年生は算数の学習がありました。1年生は「じゃんけん折り返しリレー」をしていました。元気に、そして可愛く運動を楽しむ1年生でした。2年生は時間と時刻の復習をしていました。時計の模型を使って1時間後を調べていました。担任の先生と一緒に手を右回しさせながら、時計の針の動きを確かめる2年生でした。                    
 今日3年生は理科、5年生は算数の学習がありました。3年生は、種の観察をしていました。ホウセンカやマリーゴールドの種を紙皿にいれて確認する3年生でした。5年生は立体の体積を計算で求める方法について考えていました。縦3cm・横5cm・高さ4cmの直方体の底の部分の体積を「1立方センチメートル立方体」を並べて確認する5年生でした。                  
 今日1年生は、生活科の学習で校舎内を見学しました。しっかり並んで学校のいろいろな教室を見学する1年生でした。3年生は、習字を学ぶ最初の時間でした。習字道具の準備や片付けの仕方を学んで練習する3年生でした。6年生は基本的な人権の尊重と、国民の権利と義務の学習をしていました。グループで様々な意見を出し合う6年生でした。                              
 今日は、1年生が綾小学校で初めて給食を食べる「給食開始日」でした。献立は【ポークカレーと新玉サラダ】です。6年生が準備をして、「いただきます」と言った後は、ご飯に「カレー」をかけて美味しそうに食べる1年生でした。実際に感想を聞いてみると、どの子も嬉しそうに「美味しい」とこたえてくれました。明日の給食も楽しみですね。                               
 本日、1年生は国語、2年生は音楽、3年生は体育、4年生は図工、5年生は外国語の学習がありました。そして6年生は全国学力・学習状況調査に取り組みました。1年生は鉛筆の持ち方について映像を見て知った後、担任の先生と一緒に持ち方の確認をしていました。2年生は音楽の学習で、教科書にある新しい歌を聞きながら一緒に歌っていました。3年生は体育館で「走」の運動の基本となる動きに取り組んでいました。様々なスタートの仕方に挑戦していました。4年生は図工の学習で、世界に一つだけしかない自分だけの花を描こうとしていました。いろいろな作品を見ながら自分の作品の参考にしていました。5年生は外国語の学習でアルファベットの大文字を書く活動をしていました。丁寧に文字を書いていました。6年生は全国学力・学習状況調査に取り組んでいました。解答用紙の準備を終わらせ、集中して調査に取り組んでいました。新しい学年がスタートして約10日、それぞれのあやっ子が自分の力を伸ばそうと真剣に学習に取り組んでいます。