News Topics (最新ニュース)
とびばこ遊び
30日に1、2年生が体育の学習をしていました。最初に準備体操をしてわくわく運動で体作りをしてからなわとびを行いました。それから子供たちは「とびばこ遊び」に入りました。今回の学習ではとびばこを跳ぶというよりも場面ごとに区切って練習しているようでした。とびばこに手をつく。力強く踏み切る。手でとびばこをかきながら跳ぶ。両足で着地する。この一連の動きを一つずつ確認しながら跳んでいました。早く全員がとびばこを跳べるようになると嬉しいです。
下校指導
28日に下校指導がありましたが、今回の話はなわとびカードについてでした。子供たちにどの技ができるようになったのか。何回ぐらいできるのかなどを確認しました。子供たちは体育の授業、昼休み、放課後に新しい技や連続してできる回数を伸ばすように練習を頑張っているので、全員が上達するのがとても楽しみです。それと、学校に置いてある使わなくなった物を早めに自宅に持ち帰る指導をしました。
1年生の音楽
1年生は音楽の学習でけんばんハーモニカをしています。けんばんハーモニカは、けんばんを押さえて音を出すのですが、息の長さや強さで表現できる音も変わってきます。今回は「すずめがちゅん」を学習していました。これは、音の長さを変えることですずめの「チュン、チュン」とぶたの「ブー、ブー」を弾き分けて演奏するものです。楽しそうな活動でした。
よのなか先生
27日の3時間目に5、6年生を対象に日南しごと図鑑編集長の揚野先生をお招きして「日南市の仕事」についての講話を行っていただきました。揚野先生の活動は、日南市の企業の魅力を発信し、日南市で働きたい人を支援しているそうです。子供たちには、たくさん勉強したり経験したりする中で知識や経験が増えていき、様々な考え方があるんだということに気付いて自分の世界を広げてほしいと話されていました。今日の講話が子供たちの将来にいかされればと思います。
新しい1年生との交流
26日の5校時に2年生が来年入学予定の子供たちを招いて交流会を行いました。この交流会の中で、2年生が準備した大堂津小学校に関するクイズや折り紙を作って動物を作ったり、お絵かきをしたりして交流していきました。2年生の子供たちも非常に楽しんでいました。入学予定の子供たちも2年生に混じって笑顔で交流していました。4月になるのがとても楽しみです。
給食感謝集会
22日の朝に学校給食に対する理解を深め、給食に携わる人々への感謝の気持ちをもたせることを目的として給食感謝集会が行われました。この集会は健康保健委員会の子供たちが運営し、栄養教諭の野﨑先生を招待して行う集会です。はじめに健康保健委員会の子供たちから食品の好き嫌いをなくすための本の読み聞かせがありました。次に食品ロスに関するクイズがありました。最後に各学年の代表から野﨑先生へ感謝を表す作品を贈りました。野﨑先生からは給食のことや調理場の紹介などがありました。これからも給食がとても楽しみです。
下校指導
21日は下校指導日でした。ぽかぽか陽気の中での下校でした。担当からは登下校時に自分からあいさつをすることについてはよくなってきたという話でした。ただし、登校時に横2列になって登校するのは危険なので、高学年児童が低学年児童の前後について1列で登校することを確認しました。車の運転をしている方々が注意を払いながら運転してくださっているおかげで交通関係の事故等はありませんが、子供たちも自分の命は自分で守ることをしっかりとやっていってほしいと思います。
なわとび
大堂津小学校では、「めざせ!プロフェッショナル」のキーワードのもとなわとび検定を行っています。なわとびは、10級からプロまであって、それぞれの技を何回または何分跳べたのかによって級や段が決まっていきます。子供たちは、体育の授業はもちろんですが、昼休み時間、帰宅後も練習をしています。その練習の成果が必ず出ると思いますのでご家庭でも応援をよろしくお願いいたします。
クラブ活動
19日はクラブ活動がありました。生活・文化クラブでは工作をして楽しみました。工作は折り紙の本を見ながら折り紙でたくさんの物を作っていました。また、運動クラブでは運動場に出てキックベースを行いました。昔はピッチャーがボールを転がして、それを足で蹴っていたのですが、子供たちが行っていたのはホームに置いてあるボールを助走を付けて足で蹴るというゲームでした。両クラブとも昔からある遊びを楽しんで行っていることが素晴らしいと思いました。
外国語の学習
19日に5年生がALTのカンヤ先生と英語の授業を行いました。今回の授業のめあては、「日南のすてきなところを発表しよう」でした。日南のすてきなところということで、飫肥、鵜戸神宮、サンメッセ日南、大堂津海岸、はまぼう公園などたくさんの場所が出されました。そして、その場所を英語で説明していくという活動を友達と楽しそうに行っていました。
栽培ボランティア
昨年の12月16日に学校の花壇にパンジーなどの花を植えました。1、2年生はそれとは別にチューリップの球根を植えました。その花々が根付いていくと同時に花壇には草も生えてきました。花壇の管理については各学年で行うことになっています。ですから子供たちは、朝、登校してランドセルから学習用具を出したら花壇に行って草むしりをしたり、水かけをしたりしながら大切に花を育てています。どんどん育ってほしいと思います。
縦割り清掃
15日の朝は縦割り清掃を行いました。今年初めての縦割り清掃でしたので、最初に班長の6年生から担当場所を伝えられて、それぞれの掃除場所へ移動しました。雑巾を洗う水が冷たかったですが、しっかりと絞って各担当場所を丁寧に拭き上げていました。体育館や特別教室などの掃除が行き届いていない場所を体全体を使って掃いたり拭いたりしている姿が素晴らしいと思いました。清掃道具の使い方も大変上手になりました。
代表委員会
13日の6時間目に代表委員会と委員会活動が行われました。今回の代表委員会の議題はお別れ遠足のときに何をするのかでした。6年生を送り出す会ですので、4、5年生が中心となっていろいろな意見を出し合っていました。子供たちは6年生とどういうことをして過ごしたいのか、6年生はどういうことがしたいのかということを考えながら積極的に話合いました。当日がとても楽しみです。
火災の避難訓練
13日の火曜日に火災の避難訓練を行いました。最初に非常ベルが鳴り、家庭科室から出火したとの放送が聞こえてきてから運動場へ全員が避難し始めました。避難の様子については、無言で口と鼻をハンカチで覆いながらの避難でしたので安全に行動できたと思います。その後、消防署から来てくださった4名の方の指導のもと、児童代表9名が消火器を使っての消火訓練を行いました。短い時間ではありましたが、子供たちは真剣に取り組んでいました。
門松の片付け
8日は校門に飾ってあった門松の片付けを行いました。今回、片付けを行ったのは6年生の子供たちでした。まず、飾ってあった松や南天、葉牡丹等を片付け、竹を土台のドラム缶から引き抜き、ドラム缶に入っていた砂を砂場に戻しました。その後、竹をまとめていた縄、ドラム缶の周りの縄を取って片付けが終了しました。葉牡丹は学校の花壇に植え直し、ドラム缶や飾り付けの造花等は次年度のために倉庫に片付けました。次年度も飾ることができると嬉しいです。
下校指導
7日は下校指導の日でした。最初に担当の先生から「チクチクことば」と「ふわふわことば」についての話がありました。「チクチクことば」を言われたら心がどうなっていくのか、逆に「フワフワことば」を言われたら心がどうなるのかを具体的に説明していきました。また、6日の始業式の中で話があった自分から先にあいさつをすることができているのかを確認していきました。あいさつについてはとてもよくなってきていると思います。この調子で頑張っていってほしいです。
新年初の掃除の時間
7日の朝は新学期が始まって最初の清掃でした。子供たちは、自分達の教室を中心に教室をきれいにしていきました。清掃を最後にしたのが年末だったので、教室の隅に溜まっているほこりを掃いたり、教室や廊下の床の汚れをきれいに拭き取っていました。子供たちの様子を見ていると新たな気持ちで学習に臨もうとする姿を見ることができてとても嬉しい気持ちになりました。1時間目からの授業も楽しく取り組めました。
新学期が始まる
6日の朝は3学期の始業式が行われました。インフルエンザの影響もあり2学期の終業式は各教室で放送を使って行いましたが、始業式は全員が集まって行いました。その中で児童の代表が3学期に頑張りたいことについて発表をしてくれました。3年生の代表児童は①係の仕事に責任をもって最後まで取り組む。②3年生で学んだことを復習し、これまで身に付けた力を確かなものにする。③足を速くする。5年生の代表児童は①全校児童を引っ張っていけるようになる。②テストで95点以上をとる。二人ともしっかりとした目標が立てられていましたし、進級したあとのことをしっかりと考えた発表になっていました。3学期は3か月しかありません。目標をもって頑張ってほしいと思います。
2学期が終わりました
24日に終業式を行いました。今週になってインフルエンザの罹患者が増加した関係で、終業式は校内放送を使って行いました。校内放送で朝のあいさつを行いましたが放送室まで聞こえてくるような大きな声でのあいさつが返ってきました。冬休みに関しては、子供たちに4つのことを話しました。一つ目は健康についてです。手洗い、うがいをしっかりとする。早寝・早起き・朝ごはんの生活のリズムを整える。二つ目は交通安全についてです。自転車の乗り方に気を付け、道路への飛び出しをせずに交通ルールを守る。三つめは、勉強です。冬休みは今までの学習で出来なかったところや苦手な教科を克服するために進んで復習する。四つ目は、お手伝いです。自分でどんなときに、どんなお手伝いをした方がよいのかを考えながら実行する。この4点を守ってほしいと思います。最後になりますが、本年も大変御世話になりました。よいお年をお迎えください。
「日本のひなた国スポ・障スポ」大会イメージソング出前授業
23日は、出前授業として3、4校時にダンスカンパニーんまつーポスによりますダンス指導が行われました。今回の指導は「ひなたのチカラ」の基本の振り付けと子供たちが考えた振り付けを合わせて、大堂津小学校の「ひなたのチカラ」ダンスを作って踊るというものです。子供たちは、国スポ・障スポの説明を受け、ウォーミングアップ、基本の振り付け等を練習してから大堂津で行われる種目についての動画や写真を見て学習し、各グループでその種目の動きをダンスにしていき、6つのグループで6種類の動きを完成させました。最後に基本の振り付けと6種類の振り付け全てを合わせて全員で踊りました。子供たちが踊りを考えたり、自分達で踊ったりしている姿は本当に生き生きとしていました。笑顔が絶えない、楽しい時間でした。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
4   | 5   | 6   | 7   | 8   | 9   | 10   |
11   | 12   | 13   | 14   | 15   | 16   | 17   |
18   | 19   | 20   | 21   | 22   | 23   | 24   |
25   | 26   | 27   | 28   | 29   | 30   | 31   |
宮崎県日南市大堂津一丁目8番1号
TEL:0987-27-0009
FAX:0987-27-2661
学級数 7学級
【2025年5月1日現在】
Webページの著作権は、大堂津小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。