学校ニュース

今日の金谷小

南九州大学生との交流

南九州大学より、小学校の先生を目指す2名の学生さんが、金谷小児童との交流に来ました。大学生との交流は、8月に続き2度目となります。今回は、4月より教壇に立たれる4年生の学生さんが来校しました。

校長室で本校の児童の様子等について説明後、3時間目の1・2年生体育、4年生理科の授業に参加してもらいました。子ども達に寄り添いながら授業に参加していただき、子ども達も張り切っていました。

4時間目は5・6年生とのキャリア講演ということで、「夢を見つけるまで」「どんな仕事をしたいですか?」というタイトルで、なぜ教師を目指すようになったのかについて、ご自身の思いを熱く語っていただきました。子ども達の目線に立って、分かりやすく語っていただき、子ども達も真剣なまなざしで話を聞いていました。「まずは挑戦してみることの大切さ」が子ども達に十分伝わったと感じます。

給食を子ども達と一緒に食べていただき、昼休みは運営委員の企画「みんなで遊ぶ日」に参加していただきました。共に汗を流し、楽しい時間を過ごせました。学生さんの前向きな姿勢に感化され、子ども達も楽しみながらがんばる素敵な時間を過ごすことができました。4月からの新天地でのご活躍をご期待申し上げます。