学校ニュース

今日の金谷小

3月の全校朝会

今日からいよいよ3月です!今朝は、3月の全校朝会が行われました。

校長先生から「有終の美」のお話がありました。
みなさんかっこよく1年を締めくくりましょう!!

今日の集会もみんな立派な姿勢で真剣に耳を傾けています。

月目標に関するお話もありました。しっかりと学習のまとめに取り組みましょう!


最後には表彰も行われました。残りわずかとなった令和3年度ですが、金谷っ子全員が「有終の美」を飾ることができそうな、心地よい緊張感の漂う全校朝会でした。

卒業式練習①

明日から3月です。金谷小学校では、いよいよ卒業式の練習が始まりました。

校長先生が卒業式の意義や式へ臨む姿勢についてお話をしてくださいました。

緊張感をもちながら練習に臨む金谷っ子たち。

よびかけの確認中です。金谷っ子全員が呼びかけを行います。責任重大です!!

今日はよびかけと歌の確認を中心に練習を行いました。これからみんなで力を合わせ、6年生のために心温まる式をつくりあげていきます。がんばれ金谷っ子!!

からだをきれいに

2月25日(金)の1年生の学級活動の様子を紹介します。今回の授業は、担任の先生と養護教諭の先生が協力して授業を行うT・Tのスタイルで行われました。

からだでよごれやすい部分はどこかな?

          どこがよごれるかな?     手のひらとかよごれるよね~

こういう部分がよごれやすいです!!

養護教諭の先生の専門的なお話のおかげで、体を清潔に保つことの大切さを学んだ1年生でした。

授業風景(2月24日)

2月24日(木)の授業風景を紹介します。
午後から久しぶりに青空が広がり、春の訪れが近いことを感じさせるような陽気になりました。その頃運動場では、1・2年生が体育の授業をしていました。

みんなこの1年で随分と体が大きくなり、タイヤが楽に跳べるようになりました。

授業ではサッカーが始まりました。


強いボールを蹴るのに悪戦苦闘の様子ですが・・・

中には力強いキックを見せてくれる金谷っ子も!!体重の乗った見事な蹴りをご覧ください!!

手話体験

2月21日(月)に3・4年生の手話体験教室がありました。今回も、福祉事務所の方々に御協力いただき分かりやすく指導をしていただきました。

「手話」は表情や動きが大切ですよ・・・ゆっくり丁寧に教えていただきました。

喜怒哀楽を表現するときは特に表情が大切ですよ。

習った指文字で、自己紹介をしています。とても今日習ったとは思えないほどスラスラと表現する姿に驚かされました。みんな意欲的に取り組み貴重な体験ができました。福祉事務所の方々ありがとうございました。

SDGsセミナー

2月21日(月)に5・6年生を対象にSDGsセミナーが行われました。有明小学校と合同で、東京の講師の方とオンラインを使って学習しました。

ヒントを手掛かりになぞを解きSDGsについて学んでいきました。

答えがわかったら、チャットを使って自分の考えを講師の先生に伝えます。5・6年生になると、タイピングもずいぶん上手になってきました。

みんな意欲的に参加しています。オンラインでも堂々と答えを発表することができました。SDGsに関する知識を増やすことができ、貴重な体験となりました。

授業風景(2月18日)

2月18日(金)の授業風景を紹介します。

1年生は、物語文の読み取りの学習をしています。

「だいじなことば」を見付けながら、教科書に線を引っ張ってがんばっています。

3年生は物語文の「ことば調べ」に取り組んでいました。

調べた言葉を付箋に書き、それを辞書に貼りながら意欲的に取り組んでいました。

5年生は算数の「変わり方」の学習をしていました。

2人の5年生それぞれが、黒板で自分の考えを堂々と発表していました。

みんなで遊ぶ日

今日は久しぶりのみんなで遊ぶ日です。今日の遊びは「だるまさんが転んだ!」です。

「だーるーまーさーんーが―転んだ!!!」

遠すぎて、鬼さんからは動きが分かりません・・・。


「だーるーまーさーんーがー転んだ!!」やっと姿が見えてきました。
さあ逃げられるかな??

1年生から6年生までみんなが楽しめる遊びだったようです。
寒さの厳しい日でしたが、今日も元気な金谷っ子でした。

なわとび大会

2月15日(火)になわとび大会がありました。
金谷っ子たちは、この日のために1ヶ月くらい前から練習に取り組んできました。そして、いよいよ成果を発揮する日になりました!

感染症対策として運動場で間隔を取りながらの大会です。
運営委員会のみんなが自分たちで立てた計画にそって進行してくれました。


自己ベストを目指し、みんな一生懸命競技に臨みました。

長縄のチームワークも見事です!!

最後は全校みんなで長縄に挑戦です!!!
寒さの厳しい期間でしたが、自分に負けない強い心をつくる貴重ななわとびの期間になりました。がんばった全ての金谷っ子に拍手!!!!

授業風景(2月15日)

2月15日(水)の授業の様子を紹介します。2年生は、図工の時間にタンポを使った作品づくりに取り組んでいました。

器用な手さばきで、綿を紙の中に包み込んでいます。

タンポに絵の具をつけて紙に押していきます。

みんな素敵な作品ができあがりました。しかし、まだ完成ではないということで、このきれいな台紙に飾りをつけて何かに使うそうなのですが・・・?

授業風景(2月14日)

2月14日(月)の授業風景を紹介します。

卒業まであとひと月あまりになった6年生は、算数の復習に取り組んでいます。いつ見ても落ち着いた授業態度で感心させられます。

これまでの学びの確認を慎重に行っています。

その頃1年生は、明日に順延になった「なわとび大会」に向けて練習中でした。
このひと月あまりで、みんな随分上手になりました。

なわとびカードで色を塗られた箇所もずいぶん増えました。明日のなわとび大会では、この1か月の成果を発揮してくれることと思います。がんばれ1年生!!

授業風景(2月10日)

2月10日(木)の授業の様子を紹介します。

2年生は、算数で立体について勉強中です。

やはり、具体物を使った活動は効果的です。頂点の数、辺の数についてしっかり学んでいました。

3年生は、参観日で発表予定の「1年間の学習の振り返り」の準備中です。

学習してきたことを色々な方法で表現し発表します。

4年生は外国語の学習中です。自分の好きな「学校の教室」を相手に伝えます。

さすが5年生。今日も落ち着いた態度で社会の授業を受けています。

整った字で、ノートもきれいにまとめられていました。
今日も生き生きと学習に取り組む金谷っ子の紹介でした。

ボディーパーカッション

最近は音楽の授業でもICTの活用が見られるようになってきました。

モニターに映し出される伴奏に合わせ子どもたちがうたいます。
感染症対策を行いながらも、きれいな歌声が教室に響いていました。
「ありがとうの花が咲くよ~♪」

今日の授業内容のメインはボディーパーカッションです。

先生と同じリズムで体を叩けるかな?

体の色々な部分で音を鳴らします。みんな笑顔いっぱい楽しそうに活動していました。

なわとび大会に向けて②

みなさん、これは何だと思いますか?跳び箱の踏切台のような物で、今、子どもたちに大人気の物です。


けっこうな重さのため、数人が協力して準備します。

これは、なわとび練習用の台で、跳躍の補助をしてくれます。
ご覧の通り、効果は絶大です!

子どもたちに大人気の為、この度、技術員の先生が新たに製作してくださいました。
お陰様で子どもたちは、今日もなわとび大会に向けて楽しく練習に取り組めています。ありがとうございました。

なわとび大会を目指して

金谷小学校の金曜日の朝は「体力向上」の時間です。現在は、2月14日(月)に予定されている「なわとび大会」に向けて練習中です。その様子を紹介します。

全学年の子供たちで構成されたグループで長縄の回数を競います。

鮮やかな跳躍!!

低学年のサポートもしっかりやります。タイミングを合わせて優しく背中を・・・。
本番までもう少し時間がありますので、記録更新目指してがんばれ金谷っ子!!

外国語活動

2月3日(木)の外国語活動の時間にALTのケビン先生が来てくれました。

生の英語にやや緊張気味の4年生です・・・

さすが6年生、英語を使って先生を迎えに行きます。

しかし、そんな6年生を待っていたのは、ケビン先生との英会話のテストでした。

一人ずつ別室に呼ばれ英語でやりとりをします。呼ばれるのを待つ姿は、まるで本物の面接試験のようです。

しかし、試験が始まると堂々と英語で受け答えをすることができました。4月から中学校で始まる授業に向けてとてもいい経験になりました。ケビン先生サンキューベリーマッチ!!

児童集会

2月1日(火)に児童集会で低学年の発表が行われました。1・2年生が一緒に「スイミー」の劇を発表してくれました。

やや緊張気味のあいさつ・・・。


色々な魚たちの様子を、動きや音楽で上手に表現してくれました!

小さな魚たちが体を寄り添いながら、大きな魚になりました!!

これで安心して平和に過ごせるぞ!!「バンザーイ!」

1・2年生のみなさん見事な発表でした。海の中の様子や、登場人物の気持ちを上手に表現することができました。これからも持ち前の表現力に磨きをかけてください!

児童集会に向けて

2月1日(火)に児童集会で低学年の発表が行われます。そして、今日は、発表前の最後の練習の様子を紹介します。

指示をされなくても自分たちで協力しながら準備をします。

今日の練習のめあての発表です。「今日は、自分たちで考えながら動きます!」

やや動きに硬さが・・・ セリフも少々・・・(緊張しているようです)

リハーサルを終え先生の話を真剣に聞いています。
2月1日(火)の発表は、きっとうまくいくと思います。がんばれ1・2年生!!

給食感謝週間最終日

給食感謝週間も最終日となりました。今日は、担当の先生が、給食の歴史についてお話をしてくださいました。

給食を食べながら興味深そうに話を聞いています。

最終日のメニューは「昔の給食再現メニュー」です!鮭の塩焼き、味噌けんちん汁、つぼづけ・・・どれも美味しそうです。

さすが3・4年生、行儀よく食べています。

もちろん食慾も旺盛です!おかわりに行列が!!
今日で感謝週間はおわりますが、モーモーミルク教室をはじめ本当に充実した1週間でした。高まった感謝の気持ちを忘れずに、これからも美味しく食べてほしいと思います。
給食センターをはじめ、給食に携わっていただいているみなさん、いつもありがとうございます。!!

手話体験

1月28日(金)に、5・6年生が手話体験を行いました。今回は講師として福祉事務所の方々においでいただきました。


説明とマニュアルを見比べながら真剣に耳を傾けています。

説明を聞いているうちに、自然と手も動いてくるようです。
子どもたちは、今回の体験を通して、耳の不自由な方々の苦労だけでなく、手話が表情や体の動き等、体全てを使って伝える「目で見る言語」だという大切なことを学んだようです。福祉事務所の方々ありがとうございました。

読み聞かせ

1月28日(金)に、市立図書館の方々による「読み聞かせ」がありました。今回は、1・2・3・4年生のために、館長さんをはじめ3名の方にお越しいただきました。

【1・2年生】


1・2年生の読み聞かせの様子・・・みんな興味津々です・・・

【3・4年生】

3・4年生の読み聞かせの様子・・・テーマは「友だち」です。この時期にぴったりの心温まるお話でした。

3・4年生も読み聞かせに夢中でした。

※ 読書好きの金谷っ子がますます増えそうです!
 市立図書館のみなさん本当にありがとうございました。

1月の全校朝会

1月26日(水)に全校朝会がありました。

子どもたちは、間隔を大きくとりながらすわり、真剣に話を聞いています。

校長先生から、節分に関するお話がありました。
「泣き虫鬼」「よだきんぼ鬼」・・・みんなの心の鬼を退治しましょう!!

月目標に関するお話がありました。「は・さ・み」のきまりを守って廊下を歩きましょう!

最後に表彰が行われました。今回は、「統計グラフコンクール」において優秀な成績を収めた金谷っ子の表彰です。3人で協力しながら、昼休みや放課後の時間を使って一生懸命取り組んだ結果です。おめでとうございます!

給食準備の様子

給食感謝週間に合わせ、子どもたちが給食を準備する様子を紹介します。
1・2年生は、1年生教室で2年生が中心になって給食を準備します。
整然と並べられたおぼん・・・

2年生が協力しながら、手際よく給食をつぎ分けます。

つぎ分けられた給食を慎重に運びます。

ごはんやおかずが決められた場所にきれいに並んでいます。片付けも見事!!

給食当番さん今日もありがとうございました!!
1・2年生でも、こんなに上手に給食当番ができる自慢の金谷っ子です。

酪農体験

モーモーミルク教室
1月25日(火)に酪農体験を実施しました。
給食感謝週間にあわせて、毎日、給食で飲んでいる牛乳がどのようにして作られているかを学びました。
【はじめに】
給食委員会委員長(6年生)が、あいさつしました。酪農に対する思いを伝えました。

串間市酪農協同組合の方から、酪農についてのお話を聞きました。


【1・2年生】
えさやりを体験しました。はじめは、大きな牛にたじたじ・・・ちょっと距離があるようです。


【3・4・5・6年生】
搾乳体験をしました。はじめは上手にできませんでしたが、だんだんコツをつかんだようでした。

初めての体験にワクワクしました。

*串間市酪農協同組合の皆様、酪農家の皆様、大変お世話になりました。

給食感謝週間

1月24日(月)から1月28日(金)は給食感謝週間です。
今日は、その初日です。

感謝週間の初日を飾るメニューは、地産地消の食材が入ったチンジャオロースです!

宮崎牛がたくさん入っていて子どもたちも大喜びです!!

今週1週間は、いつも以上に、給食に携わる方々に感謝の気持ちをもっていただきたます。センターの方々、生産者の方々、本当にいつもおいしい給食をありがとうございます!!

1月21日の授業風景より

1月21日(金)の授業風景を紹介します。
2年生は、算数の「長さの単位」の学習をしています。

計測する物によって使う単位が違うことを学習中です・・・

実際に定規を使って単位の大きさを確認中!

下敷きの縦の長さの単位は・・・ みんな自信を持って発表しています!!
1年生は国語の物語を学習していました。

登場人物の関係について学習します・・・難しそう・・・。

そういう時は・・・動画を使うと意欲が高まり理解も深まります!!

動画に夢中です・・・
ICTを効果的に使いながら授業が進められていました。

1月20日の授業風景

1月20日(木)の授業風景を紹介します。
6年生はパソコン室で、外国語担当の先生と英語の勉強中です。


先生がゆっくり英語のつづりを言います。英単語が正しく書けるかな?
その頃3・4年生教室では版画の授業が進んでいました。

彫刻刀を正しくもって安全に注意して彫り進めます。

思ったように色がつかないな~
海の子学級では、先生といっしょに理科の復習中でした。

今日も一生懸命学習に取り組む金谷っ子でした。

みんなで遊ぶ日

1月19日(水)今日は月に一度のみんなで遊ぶ日です。
運営委員会の子ども達が計画し昼休みに実施しました。
今回は、「かくれおに」をしてみんなで遊びます。色々なかくれ方を紹介しますので、どのかくれ方が一番上手かご覧ください。

運営委員会による遊びの説明

    かくれ方その①        かくれ方その②

    かくれ方その③         かくれ方その④

月に一度のみんなで遊ぶ日を楽しんだ、元気いっぱいの金谷っ子でした。

SDGsの授業と・・・

1月18日(火)に5・6年生がSDGsに関する学習をしました。串間市役所総合政策課の職員の方を講師としてお招きし、カードを使った学習に取り組みました。

真剣にカードゲームのルールを聞く子どもたち。

アイテムカードから、いろいろなものを生産していきます。しかし、高いポイントを狙いすぎると・・・。

ゲームを通して、資源の大切さを学ぶことができました。

その頃運動場では・・・

1年生が手作りの凧をあげていました!!

うまく飛ばなかったり・・・木にひっかかったり…いろいろありましたが・・・

みんなで日本の伝統文化を楽しむことができました!!

寒空の下・・・

1月17日(月)は、朝から曇り空が続き肌寒い1日となりました。
そのような中、4年生は、校庭で理科の学習を行いました。

気温8度の中、冬の生き物の様子を学習中・・・

桜のつぼみも冬の寒さを耐え忍んでいるようです。

運動場には無数のもぐらの穴が。
なかなか生き物は見つからなかったものの、冬の自然の様子に興味津々の子どもたちでした。

冬晴れのひと時

今週は寒い日が続きましたが、今日は午後からとても暖かくなりました。
そんな中、金谷っ子たちは・・・
1・2年生は運動場で体力向上中!!なかなかのジャンプ力です!

5・6年生はなわとびカードを使って技に挑戦中・・・

3・4年生は・・・社会の勉強中
地図記号を暗記中の3年生    中国地方の特徴を統計資料から読み取る4年生

秋晴れの下の金谷っ子たちの様子でした。寒さに負けずみんながんばれ!!

火災の避難訓練

1月12日(水)に火災の避難訓練が行われました。串間市消防本部の方と旭消防設備の方がお越しになり、指導をしてくださいました。

静かに素早く避難することができました。

消火器の使い方を覚えているかな?

みんなで消火器の使い方を再確認しました。1年生は特に興味津々でした。

御指導いただきありがとうございました。
今日の勉強をしっかりと生かして、これからも安全な生活に心掛けます!!

3学期のスタート

令和4年1月6日(木)金谷小学校の令和4年がスタートしました。
全校児童全員がそろい、心地よい緊張感の中での始業式が行われました。
1月15日(土)の「青少年の声を聞く会」のリハーサルを兼ねて、代表児童の意見発表がありました。本番でもがんばれ!!

校長先生は、「節目」の大切さを話してくださいました。新年のめあてを立てて、それを実践していきましょう。

全員がそろい、いい令和4年のスタートが切れました。
みなさん、今年も金谷小学校をよろしくお願いします。

2学期終業の日

12月23日(木)は2学期終業の日でした。

終業式での児童代表の感想発表・・・「かけ算九九が言えるようになりました!!」

みんな話を聞く態度が相変わらず立派です。
校長先生からも2学期のがんばりをたくさん褒めていただきました。

たくさんの表彰も行われました。
みんな本当によくがんばりました!!

給食では、みんなが楽しみにしていたケーキが出ました。
こうして、金谷小の2学期が無事に終わりました。
全校児童34名、一人一人が大きく成長した2学期でした。みんなに1月6日に会える日を楽しみにしています。みなさんよいお年を・・・。

秋の終わり・・・

あんなに色鮮やかだった校庭のイチョウの木が・・・

秋の終わりとともに、すっかり様変わりしてしまいました。

ん・・・落ち葉の中に・・?

生活科の時間に落ち葉のベッドで戯れる1年生でした!

最後はみんなで落ち葉をお掃除しました。
金谷小の秋の終わりの一コマでした・・・。

不審者対応避難訓練

12月3日(金)に不審者対応避難訓練がありました。
串間警察署の2名の署員の方協力の下、意義のある活動となりました。
教室での避難を完了したのち、運動場へ移動しお話を聞きました。

「イカのおすし」の話や「ネットに潜む危険」について話を聞きました。

「警察の方が到着するまで時間はどれくらいかかりますか?」
避難の態度だけでなく、質問の内容もほめてもらいました。

みんなとてもいい態度で訓練に臨むことができました。
串間警察署の方々、御指導ありがとうございました。

もちつき大会

持久走大会のあと、ミニ音楽発表会をはさみ、みんなが待ちに待った餅つき大会が行われました。

秋空の下、大勢の方々が集まり、大盛り上がりの餅つき大会になりました!!

もちの真ん中をねらい力を込めて杵を下ろします!

お母さんたちが作ってくれたあんこを入れて丸めます。

「しょうゆ」と「きなこ」どっちをつけてもらおうかな?

つきたてを美味しくいただきました!

会長をはじめ、保護者・地域のみなさん、おかげさまで楽しいひと時を過ごすことができました。本当にありがとうございました。

持久走大会

11月28日(日)に持久走大会が行われました。

保護者や地域の方々も大勢応援にきてくださいました。

全員が力を振り絞り最後まで走り抜きました!!

このがんばりを忘れず、これからも困難に立ち向かっていってください!

春に向けて・・・

今週は、春に向けて花の準備が始まりました。

学年ごとに時間を分けて、全員が鉢に花を植えていきました。

植えた花をプランターに並べて・・・

沢山のプランターが完成しました。
今から、春が楽しみです!!

図書館祭り

今週は、図書委員会が企画する図書館祭りがありました。

最初に、図書委員会による「おすすめの本」の紹介です。
発達段階に応じた、素敵な本を紹介してくれました。

次は、「本の宝探しゲーム」です。図書委員会が紹介した題名の本を図書室で探します。ずいぶん、熱くなっている子どもたちも見られました。

図書委員会のみなさんありがとうございました。
おかげで金谷小の図書館は、子どもたちに大人気です!!

立冬を過ぎて・・・

立冬を過ぎて少しずつ金谷にも冬が近づいているようです。
11月12日(金)に防災ウォークラリーがありました。

小・中・高校生が危険箇所をさがしています。

身近なところにも危険が潜んでいそうです。

みんなで力を合わせてマップを作成しました。
その頃運動場では・・・

持久走の練習が始まっていました!!

初日からみんな元気いっぱいです!
立冬を過ぎ、冬の足音が聞こえてきた金谷小の一日でした。

保健集会

11月2日(火)に保健集会がありました。
11月は「特別な日」が色々とあるようで・・・
保健室の先生から11月8日「いい歯の日」にちなんだお話がありました。

歯の大切についてみんなで考えました。

力を入れる時の「歯」の役割について体験中!

これから歯みがき指導も行われます。

歯の大切さについて考える貴重な時間になりました。

秋まっさかり

空気が随分と肌寒くなり、金谷小の秋も深まり始めています。
そんな金谷小の10月22日(金)の様子を紹介します。
1・2年生は学校園でいもほりをしました。

いもがたくさん収穫できました。串間のいもはやはり見事です!

3・4年生はタブレットを使ってドリルに取り組んでいます。

みんな真剣に集中して取り組んでいます。

5・6年生は中止になった陸上記録会の代わりに、ミニ記録会を開催しました。

本番同様、みんな自分がエントリーしていた競技にチャレンジしました。

秋まっさかりの金谷小でした

テレビ取材

10月8日(金)にMRTテレビの取材がありました。
テレビ局の取材に興味津々の子供たち

カメラに緊張気味の子や近寄っていく子など様々です

全員集合したところもしっかり撮ってもらいました

10月20日の「わけもん」で放送される予定です。是非ご覧ください!!

秋季大運動会

10月3日(日)晴れ渡る青空のもと運動会が行われました。

団長による力強い宣誓!

1年生も上手に発表ができました。

熱のこもった両団の応援!!

親子団技ではほのぼのとしたシーンが見られました

全校児童が心を一つにしたよさこいソーラン・・・見事でした!

最後の全員リレーは白熱の展開に・・・アンカーは団長対決で接戦でした!

子どもたちも、保護者のみなさんも、先生たちも、全てが一つになった素晴らしい運動会でした。全員に拍手!!!

予行練習

9月24日(金)に予行練習がありました。天候にも恵まれ、本番さながらの様子が見られました。
気合の入ったエール交換!フレーフレー金谷!!

練習通り、自分のコースをしっかり走れました。

両団とも応援の声がそろってきました!


衣装を身に付けダンスを踊りました!

いよいよ今週の日曜日が本番です。
予行の反省を生かし、最後までがんばれ金谷っ子!!

運動会にむけて!(その2)

来週はいよいよ予行練習が行われます。今日も細かい確認をしながらの練習です。
1年生の礼も上手になってきました。

ラジオ体操いい感じです。

エール交換にも気合が入ってきました!!


本番まであと2週間・・・。
暑さに負けずがんばれ金谷っ子!!

運動会に向けて!

9月も中旬を迎え、運動会の練習にも熱が入ってきました。
この日はあいにくの雨のため、体育館で練習を行いました。

運動会の目玉、全校児童参加の全員リレーの練習です。

実際に走りながらバトンの受け渡しの確認をしました。

赤団も、白団も話を聞く姿勢が素晴らしいです!!


残暑に負けずこれからも練習がんばっていきます!!

結団式

8月31日(火)に結団式がありました。
団長などの紹介のあと、待ちに待った団の色が決まります。
新聞紙で何重にもくるまれた物を破っていくと・・・

赤と白の板が現れました!

先生から運動会を行う目的等の話がありました。

最後に校長先生から団長へ団旗の授与です!!


運動会に向けて全員が「猪突猛進」頑張っていきます!!

PTA奉仕作業

8月29日(日)PTA奉仕作業が行われました。
コロナ禍という現在の状況を考慮し、今回はPTA役員の方々と教職員のみで、運動会に向けた準備と空き瓶回収を行いました。

サッカーゴールの撤去作業では重機が活躍してくれました。

一輪車を引いて、空きびんを回収しました。

かなりの数の空きびんが集まりました。

朝から強い日差しの中、御協力いただきありがとうございました。
8月25日にも、PTA会長のご厚意により、台風後の木の枝の撤去や学級園横の整地作業をしていただきました。ありがとうございました。