学校ニュース

今日の金谷小

了解 表彰を受けました


 2月25日、5年生の児童が、表彰を受けました。

 
 「税に関する絵はがきコンクール」で、奨励賞を受賞したのです。

 
 日南串間法人会の方々が、入賞報告に来てくださいました。

 
 児童全員分の参加賞もいただきました。
 
 
 受賞した児童の自信となり、今後の作品応募への意欲が高まりました。

ノート・レポート 金谷小「家読・ノーメディアデー」


      今日は、金谷小「家読・ノーメディアデー」です。
              
        


         
家族で読書をして感想を話し合ったり
         おすすめの本を紹介し合ったりして、
            コミュニケーションを図り、
         家族の「絆(きずな)」をさらに強めましょう。

汗・焦る それいけ~っ!!


 1・2年生が、運動場で体育をしています。
 
 キック
 サッカーボールを使った、ボール遊び運動のようです。

 こっちにけって~
 ボール蹴りをとおして、ボールを操作する動きを身に付けさせます。

 それいけぇ~
 1年生と2年生に別れて、赤白対抗のボール蹴り遊びが始まりました。

 ドドドドドドドドド
 ボールを追いかけることで、速さ、方向などを変えて体を移動させます。

 2年生は、静観中
 1年生の集団が、2年生の児童の前に迫っています!!

 
 ボールを蹴ったり、追いかけたりすることで、体を動かす楽しさや心地よさを味わっています!!

学校 素敵な おきゃくさん


 運動場に、緋寒桜(ヒカンザクラ)が咲いています。

 
 色鮮やかな花がたくさんついて、金谷っ子を楽しませています。
 
 
 きれいな花がたくさんついています。

 
 裏山から、お客さんが来ました。分かりますか?!

 
 お客さんは、メジロでした。5羽くらいの群れでやってきています。

 
 緋寒桜の花にくちばしを差し込んで、蜜を吸っているのかな?!

 
 ただ今、金谷小学校の運動場には、素敵なお客さんが来客中です。

視聴覚 交流会をしました


 教室に、パソコンが並べて置いてあります…。

 
 向かって右側のパソコンには、カメラらしきものもついています…。

 ドキドキ…。
 背筋をピーンと伸ばして、パソコンの画面を見つめています。
 リモートで、串間市内の学校同士で交流会を行っていたのでした。

 
 場所が離れていても、すぐ近くで友だちの笑顔をたくさん見ることができました。
 思い出に残る交流会となりました。
 準備してくださった関係の先生方、ありがとうございました。

会議・研修 なんと、50種類も?!


 2月16日に、6年生を対象とした租税教室を行いました。

 
 串間市役所税務課 から、お二人の講師をお招きして授業を行いました。

 
 税金の種類は、約50種類?!「税金が使われているものは何かな?!」

 
 日本の消費税は、およそ2兆円?! 1億円の重さは10kg ?!

 
 税金が公共の利益のために使われていることを学び、その大切さを実感しました。
 将来、きっと納税の義務を果たしてくれることでしょう!!

出張・旅行 6年生が企画した「串間市ツアー」


 2月12日、5・6年生一緒に「修学ふれあい串間ツアー」を行いました。

 幸島の野生猿は、海水で芋を洗うのですよ
 京都大学野生動物研究センター幸島観測所の先生に、幸島のサルについて
 詳しく説明をしていただきました。

 御崎馬は、高鍋藩秋月家の藩営牧場が始まりです
 都井岬では、串間市観光物産協会のガイドさんに、都井岬灯台や御崎神社、
 小松ヶ丘などの案内をしていただきました。

 
 旧吉松邸では、館長さんやガイドさんに屋敷の由来や見どころ等を説明
 していただき、屋敷内の貴重な文化財等を見学しました。

 今日は、たのしい、ひな祭り~
 屋敷内には、数多くの雛人形が、かざられていました。

 
 午後からは、市の総合体育館内で、レクレーションをしました。

 予定していた修学旅行が、県の非常事態宣言により中止となりましたが、
 6年生が企画した「修学ふれあい串間ツアー」では、ふるさと串間市の
 素晴らしさを再発見する楽しい体験となりました。
 ご協力いただいた関係者の皆様、ありがとうございました。

学校 取材を受けました


 串間市の教育論文で最優秀賞を受賞した教諭に取材申し込みがありました。

 
 論文の実践について、工夫したことやその成果などを説明しています。

 
 特に、児童の書く力を高める「ワークシート」の工夫に尽力しました。

 
 今後も、教師力を高めるために、指導力向上を目指します。

会議・研修 学校の実践を評価していただきました


 令和2年度の金谷小学校の実践を評価していただきました。

 
 日常の教育活動について、その妥当性や効果等を点検し、検証するものです。

 
 保護者や児童、職員等の評価をもとに、作成した「自己評価書」をもとに
 学校関係者評価委員の皆様からご意見をいただきました。

 
 今回の評価をもとに、次年度の教育活動の工夫・改善を行います。
 また、今回の評価を踏まえた「学校関係者評価書」をHP等で公表します。
 学校関係者評価委員の皆様、お忙しい中、ご参加ありがとうございました。

汗・焦る 跳び箱の学習


 ある日の体育館の様子です。

 はい、つぎ~
  3・4年生が、跳び箱を使った学習を行っています。

 補助もバッチリ!!
 跳び箱の上で、前回りを行う「台上前転」に取り組んでいます。

 とりゃぁ~
  開脚とびにも取り組んでいます。

 上手になってきたよ!! 
 台上前転ができるように、個別指導をしています。

 気付いたことがあるひと~
 今度は、跳び箱の周りに集まって、何かを確認していますね…。

 じ~っ
 それぞれの跳び方について、気付いたことを確認し合っていました。

 手をつく位置が…!!
 体育の学習でも、「アウトプット」させることで、思考と技能の向上を
 目指しています。

ひらめき ビフォア、アフター


 各教室の前に、水道があります。

 ビフォア
 水道まわりは、コンクリートです。 かたいです。

 アフター
 あれあれ?! コーナーに、三角形の形をしたものが、乗っていますよ…!!

 
 こちらの水道にも、三角形の板があります。しかも、ネジで止められ、
 防腐剤まで塗られています。

 なんということでしょう!!
 なんということでしょう 絵文字:キラキラ
 液体せっけんを取りにくい1年生のために、スーパー用務員さんが、
 台を取り付けてくれたのでした。

 これで安心!!
 これで、1年生も楽に手洗い用せっけんを使うことができます!!

 
 5・6年教室の前の水道にも棚を設置してくださいました。
 ありがとうございます。とても使いやすいと、大好評です!!  絵文字:良くできました OK

笑う 力作が、ズラリ


 各学年で、版画の指導を行いました。

 
 3・4年生の教室です。黒板には、参考作品を掲示しています。

 
 版木に何か、作業をしています。どんな作品に仕上がるのか、楽しみです。

 
 途中の段階ですが、出来栄えを確認し合うことで、よりよく仕上げます。

 
 黒のスタンプにカラーの色を加え、カラフルな作品にするのかな?! どれも、すてきですね。

 
 金谷っ子ギャラリーには、刷り上がった作品が掲示され始めました。

 
 1年生の教室には、個人の作品とは別に、全員集合の作品が掲示されています。
 それぞれの作品は、2月の参観日で、じっくりと鑑賞してください。

学校 工事完了


 校舎北東の犬走の工事は、いよいよコンクリートの敷設作業です。
 
 
 前回埋めた土を再度掘り起こしました。

 
 セメントを流し込む前に、機械を使ってしっかりと押し固めます。

 
 押し固めた土に、鉄筋を何本もはめ込んでいます。

 
 セメントが、流し込まれました!!
 
 
 セメントが乾いた上にさらに土を重ね、再度押し固めました。
 階段の枠が、できていますね。

 
 再度、セメントを流し込みました。 完成間近です。
 工事関係者の皆様、ていねいな作業ありがとうございました。

 
 完成しました!!  これで、児童の安全も確保できます。
 地域の皆様、工事期間中のご協力ありがとうございました。

ノート・レポート 金谷小「家読・ノーメディアデー」


      今日は、金谷小「家読・ノーメディアデー」です。
              
        


         
家族で読書をして感想を話し合ったり
         おすすめの本を紹介し合ったりして、
            コミュニケーションを図り、
         家族の「絆(きずな)」をさらに強めましょう。

鉛筆 今日も、全集中 !!


 1年生の教室では、何の学習をしているのかな?!

 
 
 児童が、集中してノートに自分の考えを書いています。
 
 「ず」「し」「こ」の「ず」の横に、何やら考えを示しています…。

 
 〇をならべて、全部で「13」と書いています…。算数の学習ですね。

 
 ひき算で、13ひきから5ひきにげた残りを図で示していたようです。

 
 「し」の横に、13-5=8 と、しっかりかけています。

 
 繰り下がりのあるひき算の学習は、家庭でも練習してくださいね。

NEW 校舎の外時計


 ただ今の時刻は、8:24分です。あれ…?!

 どこかな?!
 校舎の外壁で、作業されている方々います!!

 記念の大きな時計です
 校舎の外時計が故障したので、取り替え作業をしてくださっていたのです。

 
 取り外されました…。 強風の中、作業をしてくださっています。

 長い間、ありがとうございました
 この外時計は、卒業記念として40年近く、金谷っ子に時刻を知らせて
 くれました。関係者の皆様、ありがとうございました。

 

 新しい外時計が、取り付けられます。

 職員室から時刻の操作をします
 気温の低い中、配線作業をしてくださっています。ありがとうございます。

 
 2代目の外時計が、正しい時刻を示しています。
 大きな時計なので見やすく、これからも金谷っ子や地域の皆様方に、
 時を知らせてくれます。よろしくお願いします。

遠足 風力発電所の見学


 5・6年生が、市の風力発電施設の見学に行きました。

   
  串間市は、宮崎県内で初の「ゼロカーボンシティ宣言」を
  令和2年12月に表明しました。

   おおきいですね
  串間市では、SDGsの理念を念頭に、雄大な自然を
  背景とする風力発電などを行っています。

 説明ありがとうございます
  5・6年生は、職員の方々からの説明を熱心に聞き、市民としての
  意識を高めました。

   大迫力です
  循環型社会の形成を図り、災害に強く自然との共生が
  できるまちを目指し、2050年までにCO₂排出量実質ゼロの
  実現に向け、努力する意識を高めました。

  
  23基ある風力発電施設には、市内の5年生が、それぞれ
  名前をつけました。

  
  金谷っ子が2つの風車に、「光の子」と「風パくん」と命名しました。
  見学したことで、ゼロカーボンシティへの意識が、さらに高まりました

汗・焦る とびます、跳びます!!


 全校なわとび大会をしました。
 この大会に向け、金谷っ子は特訓を重ねてきました。
 
 縄跳び対決では、各種目で誰が一番跳べるかを競いました。

 
 各学年の発表では、6年生が縄跳びダンスを披露しました。

 
 2年生は、先輩として1年生に負けられないプレッシャーとも戦っています。

 
 2年生が、見事な二重跳びを披露しました。おみごと!!

 
 長なわ跳びの団体戦が始まりました。高学年は、リズムよく跳んでいます。

 
 異学年交流の団体戦。6年生と1年生が一緒に、長なわチャレンジ!!

 
 2年生は、5年生とのチーム編成でした。団体戦の結果やいかに?!

 
 企画・運営をした計画委員会のみなさん、楽しい大会となりましたね。
 お疲れさまでした。

会議・研修 新入児の保護者説明会


 令和3年度に入学予定児童の保護者説明会を行いました。
 
 
 校長先生が、金谷小の経営ビジョンや次年度の校時程などの説明をされました。

 
 1年生の教室では、2年生と現1年生が、入学予定児童と交流をしました。

 
 保護者には、入学前のお願いや学用品の案内などを各担当が行いました。

 
 金谷小は、担任が毎日児童全員と会話し、児童一人一人が活躍できる学校です。
 入学予定の皆さん、金谷っ子も4月を楽しみに待っていますよ。

視聴覚 児童集会


 1年生と2年生が、児童集会で、学習の成果を発表しました。

 
 音楽や国語の時間に学習した内容を、上級生に向けて発表しましました。

 
 「ともだちになるために」を手話で、表現しました。

 
 1年生も2年生もとても上手に表現できました。

 
 発表を聞いた上級生が、感想を述べました。

 
 学習したことを表現したり、感想を述べたりする活動をとおして、
 金谷っ子の表現力が高まっています。

花丸 最優秀賞を受賞しました


 令和2年度 串間市教育研究論文の審査結果です。
 本校の職員が、23作品の応募論文の中で「最優秀賞」を受賞しました。

 おめでとうございます!!
 研究主題  :     確かに「書く」ことができる国語科指導の研究
      ~ ワークシートの工夫と継続的な短作文指導を通して ~

 これからも、金谷っ子の学力向上を目指し、全職員が努力し続けます。

ノート・レポート 金谷小「家読・ノーメディアデー」


      今日は、金谷小「家読・ノーメディアデー」です。 
        
        


         
家族で読書をして感想を話し合ったり
         おすすめの本を紹介し合ったりして、
            コミュニケーションを図り、
         家族の「絆(きずな)」をさらに強めましょう。

お知らせ 鬼は~そと~


 2月2日は、124年ぶりの2月2日の節分でした。

 
 1年生は、鬼の顔の中に「目標:福」と「追い出したい鬼」を張っています。

 
 2年生は、鬼の顔の下に「追い出したい鬼」を書いています。

 
 それぞれが前に出て、「追い出したい鬼」を宣言しています。

 
 鬼に向かって、「鬼は~、そと~!!」 力いっぱい、豆を投げました。
 心の中の「追い出したい鬼」は、退散したかな?!

 うん、おいしい
 そのころ1年生は、豆を大事そうに食べていました…。

花丸 表彰されました


 2月2日に、校長室で「青少年の声を聞く会」の表彰式が行われました。

 
 福島地区 青少年育成協議会の 会長が来校され、表彰してくださいました。

 
 市の青少年の声を聞く会が中止になったので、表彰に来てくださったのです。

 
 児童の意見文「こんな時こそ助け合い」に関する講評もいただきました。

 
 表彰式と温かいお言葉が、とてもよい思い出となりました。

了解 こんな時だからこそ助け合い


 1月15日、体育館で、6年生の代表児童が、意見発表を行いました。

 
 感染拡大防止のための緊急事態宣言により、串間市の「青少年の声を
 聞く会」が
中止になったため、全校児童に向けた発表となりました。

 
 「こんな時だからこそ助け合い」という題名で、「フェアトレード」に
 ついて意見を発表しました。

 
 先輩の発表を真剣に聞いていました。世界中が、助け合えますように!!

会議・研修 持続可能な開発目標


 1月27日に、講師を招いて、SDGsの授業を行いました。

 
 串間市役所の総合政策課より、二人の講師が来てくださいました。

 
 カードゲームをとおして、持続可能な社会の実現を学んでいきました。

 
 6年生のグループは、国語や社会で学習したことをもとに話し合いました。

 
 5年生も「海の豊かさを守る」「人や国の不平等をなくす」ためには、
 どうすればよいかを考えました。
 未来の地球を守るためにできることは何か、家庭でも話題にしてください。

お知らせ 工事しています


 大きな機械が、校舎の横で作業をしています。

 
 道路を掘り起こして、穴をあけています。

 
 校舎の北東部分の改修工事をすることになりました。

 
 校舎の北東部分を補強し、安全に通れるようにするためです。

 
 工事には、歴代のPTA会長さんや卒業した大先輩がいらっしゃいました。
 
 
 これから、コンクリートを流して、しっかりと固める工事があります。
 地域の皆様には、ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお
 願いいたします。

キラキラ 今日もありがとうございます


 今日も、金谷っ子のために、作業をしてくださっています。

 
 今日は、体育館の横で作業をしています。網(あみ)が見えますね…。

 
 パイプでできた柱が見えます…。これは、何でしょうか?!
 
 
 パイプは、さび付いています…。このままでは、危険ですね…。

 
 作業していたのは、ミニサッカーゴールでした。冬の体育で使います。

 
 体育で金谷っ子がけがをしないように、パイプを磨いてくださいました。

 
 磨いたパイプに、塗料も塗ってくださいました。ありがとうございます。

 
 完成!! これから始まる「金谷っ子リーグ」で、初ゴールを決めるのは誰だぁ?!

会議・研修 全校朝会


 全校朝会で校長先生が、節分や月の目標について話をされました。

 
 2月の月目標は、「は・さ・み」を守って ろう下歩行をしよう です。
 意識して、行動しましょう!!

 SNSの使用には、年齢制限があります
 生徒指導の担当が、SNSの取り扱いについて話をしました。
 SNSは、年齢制限等の規則を確認して使用しましょう。

ノート・レポート 金谷小「家読・ノーメディアデー」


      今日は、金谷小「家読・ノーメディアデー」です。 
        
        


         
家族で読書をして感想を話し合ったり
         おすすめの本を紹介し合ったりして、
            コミュニケーションを図り、
         家族の「絆(きずな)」をさらに強めましょう。

お辞儀 どちらにしようかなぁ~


 2年生が、教室をのぞき込んでいます…。

 
 廊下に並んで、何を見ているのでしょうか…?!

 
 教室の中では、6年生が司会をして、何かを話し合っているようです。

 よろしくお願いします
 2年生が教室の中で整列し、お願いしています。

 上級生が、やさしく教えています
 クラブ見学の日でした。金谷小では、3年生からクラブ活動を行います。

 トースターの中でプラ板が…!!
 この日は、「プラ板」づくりを行っていました。2年生、興味津々です。

 ふむふむ、なるほどね
 早速、見学した感想や心に残ったことなどを記録しました。

 
 次は、体育館でクラブ見学です。この日のクラブの内容は何かな ?!

 
 2年生とのドッジボール大会を企画してくれていました。

 はやく、クラブしたいなぁ~
 1年生が、のぞいています。2年生のクラブ見学が気になるようです。

 はい、どうぞ
 優しい上級生が、2年生にボールをゆずってくれています。
 3年生でのクラブ活動が、楽しみですね!!

鉛筆 昔ばなしを書こう


 1年生が、今日も、一生懸命に学習に取り組んでいます。

 
 無言で、何かを書いています…。近寄ってみましょう。

 
 おや?! 国語の時間なのに、絵をかいています…。はて?!

 
 児童の机の上が、どこかの小説家のように資料でいっぱいです…。

 
 こちらは、編集者と作家さんが何かを打合せしているような感じです…。

 
 「おはなしをかこう」の学習で、オリジナルのお話を考えていました。

 
 自分で登場人物を考え、どんなことができるか、どんな順序で展開するか
 挿絵も考えながら制作しています。 完成が楽しみです。

会議・研修 未来のロボット開発?!


 5年生が、社会科の学習中です。

 
 何かの打ち合わせ中でしょうか?!

 
 何かの学習成果を発表し始めました。なんでしょうか?!

 
 社会科の学習で学んだことをもとに、理想とするロボットの発表でした。

 
 一人暮らしの人をいやす「いやしロボット」です。
 話しかけると答えてくれ、相談にものってくれるロボットです。

 
 「水やりロボット」です。寒い冬でもホースの出し入れを自在にします。

 
 「センサーみずやりロボット」です。ビニルハウスの中の散水をします。

 
 「高齢者や寝たきりの人のための介護ロボット」です。
 手のひらから石鹸がでたり、車いすなどを動かしたりすることができます。

 
 「ネコ型 消防ロボット」です。空気中の水分を取り込み消火します。

 
 介護施設や労働者が減少している職場で、働く「ANSINロボット」です。

 学習したことをもとに、必用な理想のロボットを考え、発表することが
 できました。いつか実現させる日が来るかもしれませんね。

ひらめき 竹で何を作っているの?!


 中庭で、見つけました。

 
 竹が、何本も並べられています…。なんだこれぇ~?!

 
 長さが不ぞろいな竹を同じ長さに切りそろえているようです…。

 
 金谷小のスーパー用務員さんが、金谷っ子のために何かを制作中でした 絵文字:笑顔

 
 金谷小の池の上に、作ったものを設置しています。なんだろう?!

 
 池の魚がかくれる場所を作ってくれたのでした!! ありがとうございます絵文字:良くできました OK 

鉛筆 1月の「5・7・5賞」


 1月の俳句です。

 
   
 「お正月」や「初日の出」など、季節感が表れています。

 

 1
月の「5・7・5賞」の3句です。
 「きたかぜよ  びゅうびゅうふくな  はらたつな」 1年生 
 「おもちがね  びょーんとのびる   何センチ」  2年生
 「初もうで   ドキドキおみくじ   わー大吉!」 6年生

虫眼鏡 金谷っ子への挑戦状


 3年生への挑戦状です。

 
 ① ~ ④ の地図記号は、何を表しているのでしょうか?!
 地図記号カードを作った成果を出せるかな?!

会議・研修 学級の目標


 各学級には、3学期の目標が掲示されています。

 
 5・6年生の廊下には、「生活」や「学習」等に関する目標が掲示してあります。

 
 1年生の教室には、ていねいな文字で書かれた目標が掲示されています。

 
 2年生の教室には、「自分から進んで行動する」ための具体策が…!!

 
 3・4年教室には、目標を書いた「たこ」が、高々とあがっています。
 それぞれの目標が達成されるよう、計画的に取り組みましょう。

 みんなが、健康でありますように!!
 ちなみに、保健室の前には「けんこうすごろく」が掲示されています。

了解 うまく上がったかな?!


 1年生の教室をのぞいてみると…。

 
 今日も、何かに集中しています…。3人とも何をしているのかな?!

 
 何かを一生懸命に書いていますね…。何かの絵かな?!

 集中、集中、筆の呼吸~
 先生も一生懸命…。ビニールのたこに絵をかいていました。

 
 運動場に出て、たこあげです。先生が、たこあげの仕方を説明しました。

 わくわく
 二人一組になり、たこあげ開始です。うまくあがるかな?!

 
全集中、風のこきゅ~
 たこ糸をもって、一生懸命に走り出しました!!  がんばれ~!!

 
 全速力で走りながら、「せんせい、あがりました~!!  はぁはぁ…。」

 はしれ~、とまるなぁ~
 たこがあがっていますが、みんな一生懸命に、走っています…。

 たこあげって、つかれるなぁ…
 実はこの時間帯、風が全くふかず、走らないとあがらない状況でした…。
 みんな、はぁはぁと息を切らしていました…。次は、風があるときに!!