学校ニュース

2016年10月の記事一覧

祝 学校創立記念日

 明治33年10月30日、金谷小学校が現地に校舎改築移転してから、今年で142年目を迎えました。この歴史ある小学校で、今も30名の子どもたちが学んでいるということが素晴らしいことです。これからも未来へ向けて、新たな歴史が創られていくことでしょう。

           【明治40年(1907年)頃の金谷小学校の風景】

校門の花壇がきれいになりました!

 10月17日(月)に、はまゆうクラブ(金谷地区高齢者クラブ)の方々が、花壇の除草作業をしてくださいました。代表の松田真喜子さんの呼びかけで実現したものです。
 朝のうち、雨が降っていましたので、今日の作業は無理だろうと思っていたのですが、雨がやんだ頃には8名の方々が来てくださっていました。
 陽が差してきたと思ったら、気温・湿度がどんどん上がり始めて・・・。それでも、手を休められることなく黙々と作業を続けられる姿に頭の下がる思いでいっぱいでした。

 午後からも作業を続けてくださり、丸一日かけてきれいな花壇にしてくださいました。
 本当にありがとうございました。

金谷小学校発「くしま探究学」

 自然豊かな「まち」、くしまで生まれ育った子どもたちに、自分たちの「まち」を探究することでいろいろなことを学び、もっと関心と誇りをもってほしいという願いから「くしま探究学」を行いました。
 今回は、地どれの食材でつくられたご当地グルメ「ぶりプリ丼ぶり」づくりに挑戦!
 地元で採れた米にいろいろな野菜、そして串間沖で養殖されたブリから、すてきな「ぶりプリ丼ぶり」の出来上がり!

ブリについての学習丼作り
地どれの野菜の説明試食会

これからも、もっともっと「くしま」から学んでいきます。

たくさん学んだ消防署見学(4年生)

10月11日(火)2~3校時に、4年生6名は串間市消防署の見学に行きました。
社会科の時間に学習したことを確認する意味でも、大変有意義な活動になりました。

消防自動車に装備されている道具の種類や数の多さにビックリ!


煙体験もしました。火事の怖さを知った瞬間でした。
今後、自分たちにできる防災について考えていきます。
消防署の皆さん、お世話になりました。

浜っ子応援隊「高畑山に挑む!」

10月1日(土)、浜っ子応援隊「高畑山登山」が行われました。
登りは結構な坂道で、「きついなあ。」という声が大人の間で聞かれましたが、子どもたちは比較的元気で、感心しました。
頂上からの眺めは最高で、金谷小学校の周りもバッチリ見えました。改めて串間の自然環境のすばらしさを実感したひとときでした。


【問題1】                     【問題2】
何と叫んだでしょうか?              何を表しているでしょうか?