学校ニュース

2017年10月の記事一覧

表現力の育成

 今日の朝の活動は、児童集会でした。今回は、3・4年生が海洋教育科で学習したことについて発表しました。
 学校近くのちりめん工場を見学したときのこと、本城干潟の生き物のこと、海洋汚染のこと
をテレビのニュース番組風に紹介しました。
 3・4年生全員がそれぞれの役になりきり、堂々と演じる姿が印象的でした。また、学習したことを低学年の児童にも分かりやすく伝えることができていました。




 その後、表彰式がありました。
 今回は、スイミングクラブ主催の水泳大会で優勝した児童、県文集「ともだち」に作品が掲載されたり氏名や挿絵が掲載されたりした児童が表彰されました。いろんなところで頑張っている金谷っ子たちです。

第2回交流学習(高学年)

 今日の午後は、有明小学校で5・6年生の交流学習が行われました。
 今回は、10月17日に行われる陸上教室に向けた練習を合同で行いました。講師として串間中学校の武田先生にお越しいただきました。武田先生は、速く走るための3つのコツを実演を交えながら教えてくださいました。子どもたちの心にしっかりと刻まれたことでしょう。
 また、各種目にチャレンジする時間には、有明小学校の上手な人の競技する姿を見て、自分を振り返る良い機会になったと思います。
 残り2週間で、今もっている自分の力を少しでも伸ばしてくれることを期待しています。

掃除大好きを守って学校をピカピカにしよう

 今朝は、全校朝会がありました。内容は、10月の目標「掃除大好きを守って学校をピカピカにしよう」についてでした。
 小さな目標を決めて、それをクリアしている実践例の紹介や、こつこつと掃除に取り組む児童の紹介がありました。
 普段から一生懸命に掃除に取り組む金谷っ子たちですが、今月はさらにパワーアップしてもっともっと美しい学校にしてくれることでしょう。