学校ニュース

2018年6月の記事一覧

「継続は力なり!」3・4年児童集会

 6月28日(木)の朝の活動は、児童集会でした。
 今回は、3・4年生が、毎週1時間ずつ学習している外国語活動について発表しました。好きな色やスポーツ、果物を一人ずつ堂々と正しい発音でリズミカルに話すことができました。
 途中で6年生に英語で質問する場面がありましたが、さすがに6年生は英語でさらっと答えていました。
 1週間に1時間の学習でも、継続して取り組むことで、着実に力が付いてきていることを感じることのできたひとときでした。

職員による読み聞かせ

 今朝の活動は、職員による読み聞かせでした。
 低学年担当が上田先生、中学年担当が世良田先生、高学年担当が岩本先生でした。
 全員、この時間を楽しみにしているようで、真剣な表情で聞き入っていました。
 雨の多いこの季節、外で遊べない分、室内で本の世界に親しんでくれることを願っています。

あすか園訪問

 6月8日(金)に、3~5年生児童16名で、校区内にある「あすか園」を訪問しました。
 施設利用者の方々と共同作業(花植え、巣箱づくりなど)や清掃活動をしました。また、児童の踊りや合奏の発表もしました。さらに、昼食までご馳走になり、子どもたちは大満足でした。
  今回の施設訪問を通して、勤労の大切さと利用者の方々への理解を深めることができました。


図書室リニューアルオープン!

 6月5日(火)の昼休み時間に、図書室がリニューアルオープンしました。テープカットなどのオープニングセレモニーの後、本の配置や本の借り方の説明などがありました。
 本の貸出をコンピューターで行うようになり、スムーズな貸出ができるようになりました。また、管理も随分楽になりました。
 児童は新しい図書室で、早速好きな本を借りて読んでいました。

栄養教諭派遣授業

 6月5日(火)、3・4年生対象に、食育の授業を行いました。
 講師の先生は、串間中学校栄養教諭の坂口春奈先生です。
 本時のめあては、「食事のマナーについて考えよう」でした。
 マナーを守るポイントとして、
 ・背中
 ・足
 ・肘をつかない
 ・食器を持つ
ことを学びました。また、正しい箸の持ち方についても、実際に練習しました。
 最後に、マナーを守ることは、自分や周りの人が楽しく食事をする上で大切であることを確認して終わりました。
 今日の学びが、これからの生活の中で活かされることを願っています。


 

プール開き

 6月4日(月)、プール開きをしました。
 最初に、校長先生から
「水泳学習は、もし、川や用水路に落ちたときなどに自分の命を守るための大事な学習ですから、しっかり練習してください。」
というお話がありました。
 その後、全員でプールに入り、水慣れの運動をしました。1年生は、いきなり大きなプールに入るので不安そうにしていましたが、しばらくすると慣れてきたのか、笑顔が見られるようになりました。
 最後に、上級生の模範泳がありました。今年度、初めて泳ぐのに、きれいなフォームで泳ぎ、下級生のよいお手本になりました。
 今シーズンの終わりには、児童全員が自分の立てた目標を達成することを願っています。