学校ニュース

2019年5月の記事一覧

風水害の避難訓練


 風水害を想定した避難訓練を行いました。
 下校前に、全校児童を玄関に集合させ、生徒指導主事が
 傘の差し方や移動の仕方などについて指導しました。

 

 全員に「命を守る訓練」を意識させ、集団登校の班長と副班長には、
 班員の安全を確保するという気持ちをもって取り組むように伝えました。
 
 
 全員が、いつもの集団下校とは違い、「命を守る」という気持ちで
 真剣に取り組みました。
 
 

 児童は、帰宅後に無事に帰り着いたことを学校に電話で連絡しました。
 
 これから、風水害が起きやすい時期になります。
 金谷っ子の命を守る訓練は、日々の生活でも行います。

「五・七・五」のリズムを大切に


 金谷小学校では、全校児童で俳句を詠む活動に取り組んでいます。
 月に一回、「五・七・五」週間に俳句を詠みます。
 詠んだ俳句は階段の踊り場に掲示されます。

 
 
 「月間賞」に輝いた俳句を詠んだ児童は、「五・七・五賞」が授与されます。
 毎月、宮崎日日新聞社の「宮日こども新聞」に全員の作品を応募しています。
 金谷っ子の作品が掲載されることが、とても楽しみです。

全校朝会


 今日の全校朝会では、校長先生が「むし歯予防」について話されました。
 
 
 本年度のテーマ「進んで」にちなみ、「進んで治療に行く」ことを
 みんなで約束しました。
 歯が丈夫だと「学力が向上する」「健康になる」「幸せになる」んです!!

  生徒指導の担当職員が、6月の生活目標について話をしました。

 
 6月は、室内での過ごし方を意識して行動できるよう、声かけ等を行います。

日曜参観日


 5月26日の日曜参観日も、多くの保護者が来校されました。

 
 1年生は、図工でハサミを使った活動をしました。

 
 2年生は、新聞紙を使った図工の学習をしました。

 
 3・4年生は、算数の複式授業を行いました。

 
 5・6年生は、体育の学習で、ミニバレーボールに取り組みました。

 
 学校保健委員会では、串間市消防局から2名の講師を迎え、救急蘇生法について講習を受けました。
 胸骨圧迫や人工呼吸等の練習に真剣に取り組んでおられました。



 午後から、PTAミニバレーボール大会・ドッジボール大会を行いました。



 その後に懇親会等も行い、保護者と教職員との親睦が深まりました。
 これからも、金谷っ子の健やかな成長のため、保護者と教職員が
 一致団結して、取り組みます!!

プール清掃も全力で!!


 プール清掃を行いました。
 
  清掃前のプール…。

 
 まずは、ほうきで掃き取ります。  

 
 全校児童33名で、取り組みました。
   3年生から6年生は、プールの中をきれいにしました。

 
 1・2年生も一生懸命に草取り等を頑張りました。

 
 プールがきれいになりました!!
  
 水泳学習が、6月から始まります。
 金谷っ子全員できれいにしたプールで、頑張ります!!

JRCの登録式


 本年度もJRC(日本赤十字)の登録式を行いました。
 
 

 
 代表の6年生がリードして、全員で誓いの言葉を述べました。
 
 
 1年生が、バッジを授与されました。
 
 「健康」「安全」「奉仕」の実践目標を意識し
 「気づき」「考え」「行動する」金谷っ子を目指します!!

命を守る訓練


 地震・津波を想定した避難訓練を行いました。
 児童が、自他の安全を考えて適切な行動ができるように、
 「お・は・し・も・ち」の指導をして、避難訓練を行いました。

 
 学校から、高台の避難所まで、6分以内に移動することが目標です。
 万一に備え、全員がライフジャケットを着用して避難します。

 
 学校から、5分22秒で全員無事に避難を完了しました。
 望洋の郷には、「3日分の非常用飲食料」を置かせていただいているので、
 賞味期限の確認等を行いました。
 
 ① 率先避難者になる  … まず、逃げる
 ② 想定にとらわれない … 最悪を想定する
 ③ 最善を尽くす    … もっと安全な場所へ

 この3つのことを心に留め、自ら命を守って欲しいと思います。
 ご家庭や地域でも、ぜひ避難場所等について話題にしてください。

目指せ、体力向上!!


 青空のもと、全校児童が体力テストを行いました。

  
 ゴールに向かって、全力疾走!!

 
 青空に向かって、全力投球!!

  本年度の重点目標の一つに「体力の向上」があります。
 今日の体力テストの結果を活用し、金谷っ子の体力向上を目指します。

春の遠足に行きました!!


 1年生の歓迎と全校児童の交流を深めるために、
 運動公園に遠足に行きました。
 
 
 1年生の発表は、みんな笑顔になりました。

 
 2年生の発表も笑顔でいっぱいです。

 
 3・4年生も、楽しく盛り上げました。

 
 5・6年生の司会進行等で、歓迎と交流の目的が果たされました。
 金谷っ子のきずなが、ますます強くなりました!!