学校ニュース

2019年11月の記事一覧

にっこり 日曜日は、持久走大会


 12月1日(日)は、持久走大会です!!
    本番を直前に控え、持久走コースを試走しました。

 
 高学年のトップグループです!! 

 
 高学年に続いて、中学年が力走を見せます!!

 
 続々と、金谷小の選手たちが、姿を現しました!! がんばれ~!!

 
 1年生も、一生懸命に走っています!!

    今日の自分に負けることなく、最後まで走り抜くことを期待します!!
 フレー、フレー、金谷っ子!!

お知らせ  すごい、たくさん


 11月の初めに蒔いた「菜の花」が、多く芽吹いています。

 
 金谷っ子の成長とともに、菜の花も成長しています。
 満開に咲く日が、待ち遠しいです。

眼鏡  金谷小「防災コーナー」


 体育館への出入口の近くに、「防災コーナー」を設置しました。
 
 
 「くしま学ウォークラリー」の結果をもとに、金谷小学校出身の
 5年生・中学1年生・高校1年生が、校区内の危険個所をマップに表しました。

 
 児童や生徒の目線で、地区の安全を考えたマップを作成しました。

 
 いつも通る場所にマップを掲示することで、危険箇所の認識を図ります。

 
 「津波避難」の標語も掲示し、金谷っ子の防災意識をさらに高めます。

 「自分の命は、自分で守る」意識と能力をこれからも、高めます!! 

生活科の授業


 1年生と2年生が、生活科の授業で「たまねぎ」を植えました。

 
 真剣な表情で折れないように丁寧に植えます。


 
 初めはこんなに小さい「たまねぎ」なんだね。


 
 来年4月の収穫を楽しみにしながら、成長を観察します!!!
 一緒に大きくなろうね。

ノート・レポート 図書館祭りをしたよ


 金谷っ子が楽しみにしている「図書館祭り」が開催されました。
  
  
 企画・運営は、図書委員会の児童が行います。
  
 
 まず、「早口言葉」を行いました。
 早口言葉に挑戦することで、口周りの筋肉が鍛えられるとともに、
 言語能力の向上が期待できます。

 
 グループに分かれて、早口言葉の発表です。

 
 次に、「本探し」をしました。
 タイトルと著者が記載されるリストを見ながら、みんなで探します。

 
 2冊見つけた人には「新刊が2冊借りられる券」をプレゼント!!
 図書館の本が、内容のまとまりで並べられていることを知る機会となりました。

 
 図書委員の企画した「図書館祭り」は大盛況!!
 金谷っ子が、本にさらなる親しみをもつきっかけとなりました!!

 読書は、心を豊かにします。
 「日本一の読書県」を目指す宮崎県。金谷小も、読書活動を推進します!!

会議・研修 不審者対応訓練


 金谷っ子が、不審者から自分の命を守るための訓練を行いました。

 
 ALSOK(宮崎綜合警備株式会社)の方々を講師に招き、
 「自分の命は、自分で守る!!」不審者対応訓練を行いました。

 
 1年生も「いか・の・お・す・し」について、隊長と考えました。

 
 車のそばを通るときは、大人の手の長さよりも離れた距離を意識して!!

 
 知らない人に声をかけられたら、すぐに先生や大人等に知らせます!!

 
 「いか」ない、「の」らない、「お」お声を出す、「す」ぐにげる、
   「し」らせる、を意識して、自分の命は、自分で守ります!!

「表現力を高める」児童集会


 5年生と6年生が、児童集会で発表をしました。
 
 
 今回は、国語科の学習の成果を分かりやすく発表しました。

 
 授業風景をモチーフにすることで、1年生から4年生までの興味を高めます。

 
 発表の内容は、「古典文学」についてでした。


 
 古典「竹取物語」を原文の表現だけでなく、動作や背景画を使って
 1年生にも分かるように、表現しました。

 
 かぐや姫が月に帰る場面を動作化して、分かりやすく表現しました。

 
 発表の後は、下級生からたくさんの感想や意見が発表されました。
 さすがは、高学年の5年生と6年生です。

 
 最後に、串間市の陸上大会上位入賞者の表彰を行いました。
 
 「表現力」と「体力」の向上が確認できた、児童集会でした。絵文字:良くできました OK

出張・旅行  くしま学ウォークラリー


 市内の各小学校区において、「くしま学ウォークラリー」を行いました。
  
 
 各小学校の5年生と串間中学校の1年生、県立福島高校の1年生が参加し、
 危険箇所を点検して、「防災マップ」を作成しました。

 
 小中高校の児童生徒が、共に活動し、それぞれが学んだ「くしま学」の
 知識・思考をさらに深めながら、地域への思いを深めました。

 
 各地区で発見した危険個所について、メモをもとに分類しました。

 
 中学生と高校生が、金谷地区の危険箇所について、意見を交わします。

 
 全員で、全ての危険箇所について確認し、防災マップに掲載する場所を
 話し合って決めました。
 
 
 小学生にとって、先輩の中学生や高校生との活動は、とても意義のある
 ものとなりました。

 金谷地区の防災マップをはじめ、各小学校区の防災マップを集めて
 「串間市防災マップ」を完成させます。
    後日、できあがったマップを配付しますので、
 各家庭で掲示して、いざというときに備えてください。

ニヒヒ  秋の収穫祭!!


 1年生と2年生が、楽しみにしていた「収穫祭」をしました。

 
 1年生は、皮むきを担当しました。上手にむけたかな?!

 
 6年生もお手本を示したり手伝ったりしてくれました。

 
 茹でた甘藷(サツマイモ)を2年生が調理しました。

 
 6年生と一緒に丸めて、オーブントースターで焼きました。

 
 とっても、おいしいスイートポテトが、完成しました!!
 秋の収穫祭、大成功!!

! 正しい姿勢を意識していますか?


11月の保健室前掲示は、体のゆがみチェックと骨の役割について。


保健室前廊下に足形が貼ってあります。


その場で目隠しをして50回足踏みをして、体のゆがみをチェックします。


3・4年生がみんなで楽しそうにチェックしていました。


子どもたちに誘われて、教頭先生もチャレンジ!!
みんな、その場で足踏みしているつもりが意外とずれてしまいます。


こちらは、骨のパズルに挑戦中!
楽しみながら健康について学べるよう工夫をしています。

芽が出ました!!


 みどりの活動で蒔いた、菜の花の芽が出ました。

 
 金谷っ子の未来のように、希望の芽がたくさんです。

 
 校長先生が、種から育てた苗も順調に成長しています。

 花いっぱい、希望いっぱいの金谷小学校です。

会議・研修  学問の秋!!


 金谷小は、「学問の秋」真っ只中です。

 
 3年生は、理科「光の性質」の学習を問題をとおして確かめています。

 
 4年生は、理科「みんなで使う理科室」で、器具の扱い方などを確認しています。

 
 5年生と6年生は、国語の学習。
 5年生が先生と学習している間、6年生は自分たちで学習を進めています。

 
 2年生は、国語「ビーバーの大工事」で、自分の考えを確かめています。

 
 1年生は、算数「くりさがりのあるひき算」で、計算の仕方を確認中。

 少人数の特性を生かし、「金谷っ子、全員の学力向上」を目指します。

ハート 体の成長について学習したよ!(3・4年生)

 今日の5時間目は、保健室の先生と一緒に1年生からの成長の様子を調べ、
 これから起こる身体の変化について学習しました。

はじめに、1年生から今まで伸びた身長を調べました。
伸びた長さのリボンも作成。みんなこんなに伸びたんだね!


 思春期を迎えるとどんな変化が現れるかな?
 高学年の様子や身近な大人を思い浮かべながらみんなで考えました。


 「くびの所は何て言うの?口?」
 「のどちんこ?」と面白い答えが返ってきました。
 「のどぼとけ」という名称が分からなかった様子でしたが、
 「6年生はのどぼとけが出ている!」と、気がついた児童がいました。


発育や発達の程度は、みんなの顔や性格が違うように一人一人違います。
それぞれの個性を認め合って、まずは自分の体を大切に。
ステキな大人になるための学習でした。

虫眼鏡 金谷小ギャラリー


 階段の踊り場に、「ギャラリー」があります。

 
 金谷っ子の「芸術作品」が、掲示されています。

 
 「私の絵が、かざられている!!」と、うれしそうです。

 作品を見合いながら、よさに気付いて、声を掛け合うなど、
 金谷っ子の優しさあふれる「金谷小ギャラリー」です。

音楽会、大成功!!


 第47回の串間市小・中学校音楽会が行われました。
 串間市内の小・中学校の代表児童が、練習の成果を披露しました!!

 
 本番を前に、リハーサルを行いました。
 合唱曲は、「ハロー・シャイニング・ブルー」です。
 1年生は、初めての音楽会。たくさんの人に緊張気味です…。

 
 合奏曲は、「アンダー・ザ・シー」です。金谷の海をイメージしています。
 リズムが、少し早いかも…。大丈夫かな…?! 指揮者もドキドキです。
 
 
 金谷っ子の発表は、見事に大成功!!  絵文字:良くできました OK
 あまりの素晴らしさに、演奏中に指揮者の胸が、グッと熱くなったようです!!
  
 「1年生から6年生までの歌声が素晴らしかった!!」
 「全校児童の楽器演奏が素晴らしかった!!」との講評をいただきました。

 
 1年生から6年生までの素晴らしいハーモニーと合奏で、音楽会は大成功!!
 金谷っ子、「芸術の秋」を見事に満喫しました!!

収穫の秋!!


 実りの秋です。1年生と2年生が、芋ほりをしました。
 みんな、とても楽しみにしていました。

 
 まずは、校長先生が芋の蔓を切って、みんなで草取りをしました。
 「ONE TEAM」となって力を合わせたので、すぐに終わりました。

 
 さあ、いよいよ芋堀りです!! 誰が、一番大きな芋を掘り当てるでしょうか?!

 
 真っ先に掘り当てた児童は、大喜びで、先生に報告しました!!

 
 スコップをうまく使って、慎重に、慎重に…。

 
 顔ぐらい大きな芋を収穫しました!! 金谷っ子もうれしそうです。

 11月15日(金)に、秋の収穫祭りをします!楽しみですね。

今日の自分に、負けない!!


 金谷っ子は、体力向上を図るため、持久走に取り組みます。
 
 
 今日が、本年度初めての持久走練習ですので、少し緊張気味です。

 
 青空のもと、金谷小の運動場を5分間走りました。

 
 自分の目標タイムや距離の更新を目指して、最後まで頑張ります。

 
 校長先生も一緒に走ってくださっています。

 体力向上はもとより、目標に向かって最後まで走りぬく「強い心」を育みます。

3・4年生の研究授業


 金谷小学校では、「読解力を育てる授業への改善」をテーマに、
 児童の学力向上を目指しています。

 
 一人で読み取った内容を「付箋紙」に書き、観点ごとに整理します。

 
 3年生も、付箋紙を見やすく並べることで、考えを整理しています。

 
 書いた内容等を先生と確認し、読み取った内容を理解します。

 
 4年生は、一人調べの後、対話による交流活動で、内容の確認を行いました。

 
 まとめを児童の言葉で書かせることで、的確な表現力の育成を目指しています。

 
 まとめの後、学習したことを定着させるため、自作のプリントに取り組ませます。

 
 学んだことを活用させる問題に取り組ませ、学習したことの習熟を図ります。

 
 問題の答え合わせをした後は、学習の振り返りを自分の言葉で
 ノートに書きます。

 金谷小学校では、「読解力を育てる授業への改善」をテーマに、
 これからも、児童の学力向上を目指します。

どんな、花が咲くのかな?!


 金谷小は、「豊な心の育成」を図る一環として、
 「みどりの活動」を朝の時間帯に行っています。

 
 今朝は、金谷っ子全員で花壇を整地し、菜の花の種を蒔きました。

 
 校長先生が、種から育てている花の苗が、順調に育っています。

 さあ、どんな花が咲くのでしょうか?! とても楽しみです!!

11月の掲示板


 11月の月目標は、「すすんで 読書に 取り組もう」です。

 
 掲示板も、新しくなりました。
 「実りの秋」らしく、串間市の特産「甘藷」(さつまいも)も登場。
 読書をとおして、金谷っ子の心にも豊かな感性が育ちますように。

 掲示板の楓(かえで)の中に、1枚だけ、実物が掲示されています。
 どれでしょうか?
 正解は、金谷小の掲示板をご覧になって、ご確認ください。