学校ニュース

2020年4月の記事一覧

キラキラ きれいだな ①


 金谷小学校は、花いっぱいの学校です。

 
 どこに咲いているのかな?
 ヒント、体育館と校舎の間です。

 
 何という花かな?
 ヒント、咲き終わると、白くて、風に乗って飛んでいくものに変わます。

 
 どこに咲いているのかな?
 ヒント、金谷っ子が大好きな場所です。
 
 みんなは、どの花が好きかな? 学校が始まったら、探してみてください。

花丸 学級の目標 その①


 学級には、1年間で目指す目標があります。

 
 5年生・6年生の学級目標です。
 金谷小学校のリーダーとしての意識が表れています。

 
 3年生・4年生の学級目標です。
 「お・で・ん」を意識して、一人一人の個性を発揮しつつ、味わいと
 まとまりのある学級を目指します。

お知らせ 応援メッセージを収録しました!!


 金谷っ子の皆さん、先生たちが「応援メッセージ」をつくりましたよ!!

 
 さあ、どんな内容のメッセージでしょうか?

 
 応援メッセージだけに、何かを応援するのかな?
 詳しくは、4月28日の18:00から配信予定の
 「串間市のフェイスブック」の「応援メッセージ」で確認してください!!

! 休業中の健康管理


 保健室の前に、自分の体に興味・関心をもたせる掲示物があります。

 
 クイズとパズル形式で、遊びながら自分の体について理解できます。
 学校が再開したら、ぜひ、チャレンジしてください。

 金谷っ子の皆さん、休業中も規則正しく、健康的な生活を心がけましょう。

お知らせ 4月の月間俳句賞


 金谷っ子が、令和2年度、4月の俳句を詠みました。 
 
 

 4月の「5・7・5賞」は、以下の3句です。
  「新がっき  さくらを見ながら とうげこう」(3年 男子)
  「竹のこさん 頭が出てるよ   みーつけた」(5年 男子)
  「桜とね   みんなの笑顔   満開だ」  (6年 男子)

 休業中、自然の様子や感じたことを俳句に表してみましょう。

会議・研修 家庭学習の手引き


 臨時休業中は、計画的に学習していますか?
 
 

「串間っ子 家庭学習の手引き」を活用して、学力を高めましょう。
                                                        串間っ子 家庭学習の手引き.pdf

 
 先生たちも、計画的に学習していますよ。絵文字:笑顔

ひらめき 春の生き物を探そう


 臨時休業前、3年生と4年生が理科の学習で「春の生き物」を探し、
 校内を探索しました。

 
 3年生は、生活科から理科の学習になり、「理科の見方・考え方」を
 働かせて、問題を追究していきます。

 
 4年生は、「根拠のある予想や仮説」をもとに、問題解決的な学習を進めます。

 
 この日、写真のような昆虫を発見しました。
 春になると生き物が多く見られるようになるのはなぜなのか?

 学校再開後は、「理科の見方・考え方」をもとに、「根拠のある
 予想や仮説」を立てて、学習を進めていきます。

出張・旅行 臨時休業の意味を考えて過ごしましょう


 4月21日~5月6日まで「一斉臨時休業」です。

 
 集団下校を前に、校長先生が「臨時休業の目的」について話をされました。

 休業中の安全指導や保健指導などについて担当の先生方も話をしました。
 
 「感染拡大防止のための臨時休業」であることを意識して、過ごしましょう。
 保護者の皆様、ご理解とご協力、どうぞよろしくお願いいたします!!

朝のボランティア活動


 金谷小学校の伝統の一つに、「朝のボランティア活動」があります。

 
 この日は、桜の花びらの掃き掃除をしました。
 自分たちで考えて、毎朝、花摘みや掃き掃除などを頑張る金谷っ子です。

PTA会長、バトンタッチ


 PTA総会は、書面表決の結果、全ての議案について可決されました。
 令和2年度のPTA組織が、本格的に始動します。

 
 新会長(右)から令和元年度の会長に、感謝状が渡されました。
 たいへんお世話になりました。ありがとうございました。

1年生が、初めてのお弁当


 土曜日の参観日は、緊急事態宣言を踏まえ,中止しました。
 給食がないので、みんなお弁当を持参しました。

 
 1年生は、金谷小学校での初めてのお弁当でした。
 みんな、姿勢よく食べています。
 保護者の皆様、ごちそうさまでした。

笑う 委員会活動


 本年度、最初の代表委員会が行われました。

 
 「どんな学校にしたいか」「目指す学校にするためにどうするか」を
 委員会や各学年の代表が集まって話し合いました。

 代表委員会が行われている間、委員会活動を行いました。

 
 保健・給食委員会は、「感染防止のマスク着用」を呼びかけるポスター作り。

 
 図書委員会は、新人図書委員が、書架の整理を一生懸命に行いました。

 
 飼育・栽培委員会は、池の周りの草抜きと花の手入れ活動をしました。

 新人の委員も加入し、令和2年度の金谷小学校をよりよくしようと
 張り切っています!!

! 運動場の花


 運動場に1本、黄色い花を咲かせる木があります。

 
 遠くからでも、黄色い花がとてもよく目立ちます。
 
 
 近づくと、鮮やかな黄色い花が、いくつも重なるように咲いていました。

 
 樹種の名前は、南米原産、ノウゼンカズラ科の「イペー」です。
 金谷小学校に寄贈され、毎年、鮮やかな花を咲かせてくれています。

会議・研修 3年生:社会科の学習


 3年生の社会科「学校のまわり」の学習で、金谷小の周囲を見渡しました。

 
 学校周辺の橋や建物などの特徴的なものを白地図に書き込みました。

 
 金谷小学校の周囲をしっかりと調べることができたかな?!

了解 みどりの活動


 金谷小学校は、花いっぱいの学校です。

 
 朝のボランティアのほかに、水曜日は、全員でみどりの活動を行います。
 今回は、花壇の菜の花を抜く作業を行いました。

 
 
 1年生も、上級生に教えてもらいながら、一生懸命に頑張りました。
 今年も、「花いっぱいの金谷小学校」を目指します。

お知らせ 4月の掲示板


 4月の掲示板です。
 4月の目標は「元気なあいさつ 返事をしっかりしよう」です。

 
 「もっと、進んで」あいさつや返事をすることを期待しています。

身体計測をしました


 新しい学年になって、身体計測をしました。

 
 みんな、マスクを着け、間隔をあけて、自分の順番を待ちました。
 身長や体重は、順調に伸びているかな?!

 
 感染拡大防止に対する、金谷っ子の意識も高まっています。

笑う 1年生が、集団登校


 入学式後、1年生が初めて集団登校をしました。

 
 班長さんが、安全をしっかりと確かめて連れてきました。
 今日から、1年生の勉強が始まります!!

花丸 ようこそ、1年生!!


 令和2年度 第75回 金谷小学校の入学式が行われました。

 
 快晴のもと、1年生を歓迎するかのように、桜が咲きました。

 
 学級担任の紹介です。この1年間、よろしくお願いします。

 
 在校生も1年生を「凛」とした態度で、先輩らしく迎えました。

 
 1年生は、式の最初から最後まで、立派な態度でした。さすが、金谷っ子!!

 
 令和2年度の金谷っ子が、全員そろいました。
 保護者や地域の皆様、本校の学校教育へのご理解とご協力、
   どうぞよろしくお願いいたします。

にっこり 準備ができました!!


 令和2年度の入学式の準備が整いました。
 
 
 本年度も、花いっぱいの入学式を実施します。

 
 教室の設営もバッチリです。あとは、主役を待つばかり。
 2年生から6年生、先生たちも1年生の入学を楽しみにしています!!

お知らせ 令和2年度が始まりました!!

 金谷小学校の令和2年度が、スタートしました。

 
 新しい学年に進級した金谷っ子は、希望と期待にあふれています。

 
 赴任された3名の先生方も、金谷っ子との出会いを楽しみにしていました。

 
 本年度のテーマは、「もっと、進んで」 発表・勉強・行動・運動するです!!
 
 
 4月目標に関連し、「相手の目を見て」「心を込めて」「大きな声で」
 あいさつをしようと話をしました。

 
 感染症拡大防止のために必要な「3つの密をさける」話をしました。

 金谷小学校の令和2年度が始まりました。
 全てのことに「もっと、進んで!!」取り組む金谷っ子に ご期待ください!!

感染症の拡大防止対策


 感染症の拡大防止策の一つとして、玄関に消毒液等を設置しています。

 
 金谷小の児童が安全に過ごせるよう、
         本年度もあらゆる努力を行います。

金谷小の桜


 金谷小学校の桜が咲き始めました。

 
 新年度を迎え、桜の花が、金谷っ子の前途を祝福しているようです。
 入学式が待ち遠しいですね!