学校ニュース

2020年5月の記事一覧

お知らせ 「0」がつく日は、家読・ノーメディア


 金谷っ子のみなさん、
 明日、5月30日(土)は、家読・ノーメディアの日ですよ。
 どんな本を読みますか?
 
 
 今回の「先生おすすめの本」です。

 家族で読書をして感想を話し合ったり
 おすすめの本を紹介し合ったりして,
    コミュニケーションを図り、
 家族の「絆(きずな)」をさらに強めましょう。

了解 あさがおの葉が伸びています


 1年生がまいた「あさがお」の種が発芽し、本葉が出ています。

 
 種まきから、2週間ほどですが、「あっ」という間に育ちました。

 
 8人の1年生と同様、順調に成長しています。

 
 8人の1年生と「あさがお」の成長が、とても楽しみです。

晴れのち曇り 職人技に感謝しています


 金谷小学校の運動場は、天然芝フィールドでおおわれています。

 
 芝生がふわふわしているので、安心して運動をすることができます。

 
 サッカーや鬼遊びなどをするには、最高の運動場です。
 その理由は、

 
 技術員さんによる「グラウンドキーパー」的な職人技のおかげです!!
 J ヴィレッジに勝るとも劣らない最高峰のピッチコンディションです  絵文字:ニヤリ 

笑う ミニトマトを植えました


 2年生が、ミニトマトの苗を植えました。

 
 「ポットから取り出すときには、やさしく」
 「穴を深く掘りすぎない」などを意識して、植えました。

 
 よく見ると、黄色い花が咲いています。
 おいしいミニトマトが実るでしょうか?!  
   毎日、お世話を頑張りましょう!

会議・研修 教室に響く音の正体は…?!


 学力向上の一助として、朝の時間に「視写」を行っています。

 
 今回は、教科書の文章を時間内に、何文字視写できるか取り組みました。

 
 2年生も真剣な表情でしっかり見て、視写に取り組んでいます。

 
 1年生は、「〇」「△」などの記号を描きました。

 
 時間内に何文字書けたのかを数えさせることで、視写速度の向上を
 実感させ、自信と学力向上へとつなげます。

 教室に響く音の正体は、「カリカリカリカリ」という鉛筆の音でした。

虫眼鏡 金谷っ子への挑戦状


 運動場に舞い降りて、ゆうゆうと歩き回る鳥がいます。

 
 よーく見てみると、運動場を歩いて、虫などをついばんでいます。

 
 「ギャーギャー」「ギュルギュル」「ミチミチ」などと鳴いています。

 さあ、この鳥は何でしょうか?!

笑う 1年生も掃除をしました


 1年生が入学して、1か月がたち、縦割り清掃に参加しました。

 
 後ろから5年生が見守る中、一生懸命に、床をふきあげています。

 
 雑巾のしぼり方を上級生が教えています。うまくしぼれたかな?!

 
 後始末を2年生が、見守っています。
 縦割り清掃による異学年交流で、思いやりの心も磨きます。

了解 委員会の紹介


 児童集会で、5・6年生を中心に本年度の委員会紹介を行いました。

 
 各委員会の委員長と副委員長が、活動内容の紹介をしました。

 
 委員会の目標や活動内容は、階段に「見える化」してあります。

 
 代表委員会で決まった「年間スローガン」をみんなで、実行しましょう!!

笑う 元気な姿が見られます!!


 登校日の昼休みの様子です。

 
 両側からタイヤを飛び越え、途中でじゃんけんをしていました。

 
 運動場では、ボールを追いかけて、走り回っていました。

 
 金谷っ子の楽しそうな笑い声が、運動場に響いていました。

会議・研修 集中して取り組んでいます!!


 3・4年生の教室では、国語と算数の授業で、ある工夫がなされています。

 
 算数の授業です。おや?! パーテーション(ついたて)がありますよ!!
 複式学級でも、単式学級のようにすることで、授業に集中できるようにしました。

 
 自主学習をする時間帯においても、掲示した資料を確認できるので、
 学力向上に効果を上げています!!

興奮・ヤッター! おいしくなあれ!!


 夏野菜の苗を植えました。

 
 ① ナス、② ピーマン、③ オクラ、④ トマト、⑤ 枝豆 です!!

 
 これから、水やりなどを頑張って、おいしい実をたくさんつけさせます!!

虫眼鏡 金谷っ子への挑戦状 ⑥


 これは、何でしょうか?!

 
 ん?!  いきもの?! 

 
 おや?! 中に何か入っていますよ?!

 
 中には、種が規則正しく入っていました。
 これは、何の種でしょうか?!  正解はこちら → P4280524.JPG

虫眼鏡 金谷っ子への挑戦状 ⑤


 金谷小学校の外の水道には、3びきの動物がいます。

 
 1ぴきめの動物のヒントです。「木のぼり」が、とくいです。

 
 2ひきめの動物のヒントです。「ケロケロ」となきます。
 
 では、3びきめの動物は何でしょうか?
 学校で確かめてください?! 今すぐに確認したい金谷っ子は こちら.JPG

にっこり 芋の苗を植えました


 1年生と2年生が、芋の苗を植えました。

 
 はじめに、苗植えの方法を教えてもらいました。

 
 1年生は、初めての経験です。先生が、そばで見守っています。

 
 穴をあけて、苗を植えこみました。
 さあ、どんなお芋が収穫できるかな? 楽しみですね!!

了解 全員元気に登校日


 一斉臨時休業期間が延長中の登校日、全員元気に登校しました。

 
 身体的距離の確保を意識して、登校していました。

 
 登校後は、「朝のボランティア活動」です。
 1年生は、池の周りの草抜きをしました。

 
 2~6年で学級園を耕し、最後に5・6年生が「うね」を作りました。
 校長先生や担任の先生も頑張りました。
 今年度も、児童や先生たち全員で、花いっぱいの金谷小学校を目指しています。

虫眼鏡 金谷っ子への挑戦状 ④


 あれ? 何だかスッキリしているよ!! どこがスッキリしているかな?

 

 朝のボランティア活動をしている金谷っ子なら、すぐに分かるよね~ 絵文字:笑顔

笑う 朝顔の種を植えました


 授業日に、1年生が朝顔の種を植えました。

 
 先生の話を、しっかりと聞いています!!

 
 「一人、四粒ずつ」種を植えました。上手にできたかな?! 絵文字:笑顔 

 
 種まきの後に、水やりをしました。友達と協力して、やり遂げました!!
 5月の目標「相手の気持ちを考えて、仲良く」活動できました。 絵文字:良くできました OK

会議・研修 みんな、真剣です!!


 5月7日の授業日に、久しぶりに金谷っ子全員が登校しました。

 
 1年生は、ひらがなの勉強中です。真剣に書いているのがよくわかります。

 
 2年生は、算数の勉強中です。誰一人として、おしゃべりをしていません。

 
 3・4年生も算数の勉強中です。計算の力を付けようと集中しています。

 
 5・6年生は、より良い学校生活を送るためにどうすればよいか考え中です。

 さすがは、金谷っ子!! 全員が真剣に学習に取り組んでいました。
 臨時休業中も、何事にも「もっと進んで」取り組んでくださいね。絵文字:良くできました OK

了解 5月の全校朝会


 5月の全校朝会を行いました。
 
 
 フィジカルディスタンスを踏まえて、校長先生のお話を聞きました。
 
 
 全校朝会では、新しい友達の紹介もありました !!

 
 金谷っ子のみなさん、5月の目標に関するクイズです。
 四角に当てはまる言葉は、何でしょうか?
 もちろん、分かりますよね?!        5月の目標 !!.JPG

花丸 元気に登校しました!!


 5月の連休明けに、金谷っ子が登校しました。
 1年生も、上級生と一緒に元気に登校しました。

 
 早速、5月の掲示板を確認し、5月の目標を読み上げました。
 5月の月目標は、「相手の気持ちを考え、友だちと仲良く遊ぼう」です。

 みんなで仲良く、学校や家庭での生活を送ってほしいと思います。

キラキラ きれいだな ③


 金谷小学校は、花いっぱいの学校です。

 
 玄関には、色鮮やかなリビングストンデイジーが、咲き誇っています。

 
 今日は、連休明けの登校日。
 学校では、様々な色鮮やかな花たちが、金谷っ子を出迎えてくれます。

虫眼鏡 不思議シリーズ その②


 金谷小学校には、ど根性な「ぬけがら」があります!!

 
 なんと、校舎の外側に、1年近く張り付いている「ど根性」ぶりです。

 
 なんの「ぬけがら」でしょうか?
 ヒントは、夏になると「ミーンミーン」となく生き物です。
 どこにあるのでしょうか?
 答えは、右をクリック!! 「ぬけがら」は、こんな場所に.jpg 

虫眼鏡 不思議シリーズ その①


 金谷小学校には、不思議な入り口があります。
 
 
 なんだこれ?! 不思議な世界へのトンネルかな?

 
 すいこまれそうです…。どこにあるのかな?
 ヒント、金谷っ子が昼休みによく行く場所です。

キラキラ きれいだな …?! ②


 金谷小学校には、色鮮やかできれいなアーチがいくつもあります。

 何のためのアーチでしょう?
 ヒント、体力を高めるためのものです。

 

 どこにあるのでしょう?!
 ヒントは、体力を高める場所です。
    金谷っ子のみなさん、体力を高める活動に取り組んでいますか?!

! 大きなイチョウの木


 金谷小学校には、大きなイチョウの木があります。

 
 2階建ての校舎よりも大きなイチョウの木です。
 今は、緑が鮮やかですが、秋になると、鮮やかな黄色に変わります。
 秋のイチョウの輝きをお楽しみに!!

虫眼鏡 どこにあるのかな?!


 金谷小学校に不思議なものを発見しました。

 
 何やら、木についているのが分かりますか?
 近づいてみると……。

 
 キノコ?! 
 学校が始まったら、ぜひ、探して見つけてください。
 どこにあるのかな?!

会議・研修 なんと、教科書に…?!


 本年度から、教科書の内容等が変わりました。
 教科書に、「QRコード」があることに気付いていましたか?!

 
 これは、理科の教科書に書いてありますよ。

 
 これは、何の教科書でしょうか? 
 国語かな?算数かな?それとも社会かな?  生活科だったりして…。
 コードを読み取ると、学習のヒントなどを得ることができますよ。
 教科書の中を探し、家族と一緒に、連休中に勉強してみましょう。