学校ニュース

2020年10月の記事一覧

ノート・レポート 金谷小「家読・ノーメディアデー」

       今日は、金谷小「家読・ノーメディアデー」です。 
        
        


         
家族で読書をして感想を話し合ったり
         おすすめの本を紹介し合ったりして、
            コミュニケーションを図り、
         家族の「絆(きずな)」をさらに強めましょう。

遠足 遠足の班編成


 体育館で、金谷っ子たちが、何やらグループで話し合っています。

 
 何をしているのでしょうか?! 近づいてみました…。

 
 何かのプリントを見ながら、話し合っています…。
 
 
 何やら道路や家などが、描かれた手作りの地図のようです…。

 
 このグループは、全員が立ち上がって、地図を見上げながら話し合っています。

 
 どうやら、11月2日の遠足について話し合っているようです。

 
 遠足で行うウォークラリーで、黄色い丸の①~⑧のチェックポイントを
 効率よく回るにはどう行けばよいのかについて話し合っていました。

 
 チェックポイントを効率よく回って、最初にゴールするのは、どの
 グループでしょうか?!

鉛筆 10月の「5・7・5賞」


 10月の俳句です。
  
 
 
 
 「どんぐり」や「赤とんぼ」などが、多く出てきています。

 
 10月の「5・7・5賞」の3句です。
 「かえりみち  どんぐりいっぱい  よけていく」 1年生 
 「かお真っ赤  おこっているの?  赤とんぼ」  3年生
 「運動会    とんぼとかけっこ  一等賞」   6年生

会議・研修 串間市ふれあい体験


 10月15日(木)、串間市の5年生が一堂に集まり、
 ふれあい体験活動を行いました。

 
 串間市の5年生全員が、様々な活動をとおして学び合い、交流を深めます。

 
 「防災ワークショップ」も行われ、串間市の防災状況等を学びました。

 
 別々の学校の小学生がグループとなり話し合いましたが、少し緊張気味…?!

 
 しかし、時間がたつとこんなにも距離が縮まり、串間市の防災について
 考えを出し合いました。

 
 串間市の様々な方々に協力いただき、室内スポーツでも交流しました。

 
 串間市陸上競技場のフィールドでは、グランドゴルフを体験しました。

 
 今回のふれあい体験で学んだ串間市のことや育まれた友情を今後の
 学習に生かしていくことでしょう。

キラキラ 場を清める


       この写真は、串間市に関連する写真です。

       国の天然記念物にもなっています
     金谷小学校のどこに掲示されているでしょうか?!

 
 実は、学校のトイレに掲示されています。

 
 入り口には、上記のような掲示物を置いて、心の育成を図っています。

      
     郷土「くしま」に対する愛と道徳心を育てるトイレです。

 
 はきものをそろえて、心を育てる金谷小学校のトイレです。

虫眼鏡 金谷っ子への挑戦状


           4年生への挑戦状です。

      
       ①~④の市町村名を月曜日に教えてください。

会議・研修 朝の学力向上タイム


 1年生が、文字を書いています。

 
 「大きい」という漢字の書き取りをしているようですね。

 
 金谷小では、朝の活動で、国語科を中心とした取組を行っています。

 
 3年生は、「視写」に取り組んでいます。
 
 
 教材文を制限時間内に、速く・正確に視写することを目指しています。

 
 2年生は、国語のプリントに取り組んでいます。

 
 学力向上タイムでは、国語科の学力向上につながる学習に取り組んでいます。

キラキラ キンセンカの移植


 校長先生が、種から育てたキンセンカの移植を行いました。

 
 2年生が、移植しています。コスモスが、伸びていますね。

 
 1年生も、移植しています。ずいぶんと、上手になりました。

 
 3・4年生は、先生と一緒に活動しています。

 
 5・6年生は、玄関前に移植しました。 キンセンカの開花が、楽しみです。

 
 以前、移植したコスモスの花が開きました!! 満開になるのが、楽しみです。

鉛筆 4年生の算数


 3・4年生の教室では、算数の学習が行われていました。

 机の並び方が変わりましたね
 3年生は、今日も集中して問題に取り組んでいます。
 
 
 先生が4年生の指導中は、自分たちで確かめ合います。協働学習です。

 その頃、4年生は
 4年生は、自分の考えをホワイトボードに書いて、発表しています。

 自分の言葉でまとめています
 問題を解く際は、図をかいて計算するとよいことに気付きました。

 ガイド学習の手引き
 児童だけでの活動中は、「学習リーダー」養成シートが活躍します。

 
 先生がいない間は、タイマーを活用して活動しています。

 

 「学習リーダー」を交互に行い、先生がいない間は自主学習で学力向上を図っています!!

ノート・レポート 金谷小「家読・ノーメディアデー」


       今日は、金谷小「家読・ノーメディアデー」です。
 

   

        図書館の装いが、さらに変わっています。

        
3・4年の先生おすすめ

         
家族で読書をして感想を話し合ったり
         おすすめの本を紹介し合ったりして、
            コミュニケーションを図り、
         家族の「絆(きずな)」をさらに強めましょう。

1ツ星 10月10日は何の日?


 
保健室前に大きな「目」が登場しました。
 10月10日は10の数字を横にすると眉と目に見えることから
「目の愛護デー」です。

 目を大切にする方法やトレーニングについての掲示物が貼
ってあります。


 
 こちらはメガネを掛けて、ゲームやタブレット・テレビとの距離を
学んでいるようです。



 こちらは目のトレーニング中。
 1から50までの数字を順に探しています。
 簡単そうでなかなか、難しい・・・。
 現在、一番早い児童で2分09秒。
 保護者の皆様も是非、お子様とチャレンジしてみてください絵文字:笑顔

 絵文字:会議 ビジョントレーニング.png

虫眼鏡 金谷っ子への挑戦状


 3年生への挑戦状です。

 
 ①~④の地図記号は、何を表しているでしょうか?!
 地図帳を使って調べたり、家族と相談したりして、答えを先生に教えてください。

ひらめき サラダでげんきに!!


 これらの食材で、何ができるでしょうか?! 家庭科の学習かな?!

 サラダかな?!
 キャベツ、トマト、かつおぶし、ハム、ニンジン、昆布もありますよ。

 キュウリをトントントン
 なんと、1年生が交代で、キュウリを切っています!!

 サラダでげんき
 国語科の教材をもとに、サラダづくりをしていました!!

 ストン トン トン
 トマトを ストン トン トン と切っています。

 のらねこのおすすめです
 かつお節です。すぐに元気になるし、木登りだって上手になれるかな?!

 読んで確かめています
 登場人物ごとに音読し、どの食材をどうしたのか確かめています。

 いろどりもきれいです
 となりの犬、すずめ、あり、馬のおすすめ食材も入りました!!

 白熊のおすすめは何でしょうか?!
 白熊のおすすめ食材もいれたところで、アフリカ像の出番です。

 たちまち元気になりました
 示された食材を手順どおりに、おすすめの理由を考えながら、
 「りっちゃんサラダ」を作りました。

鉛筆 サクランボ(?!)の練習


 1年生の教室では、いつにも増して、先生の指導に熱がこもっています。

 
 何の勉強でしょうか?! 黒板には、何か掲示してありますね…。

 
 子どもたちも真剣な表情で、先生を見ています…。

 サクランボ?!
 くり上がりのあるたしざんの勉強でした。数字の下に「サクランボ」。

 
 「10の合成」を数図ブロックで確かめます。

 
 9+2の計算方法を黒板で発表しました。1年生もアウトプットです。

 説明がしっかりできました
 9+2は、2を1と1にわけて、9と1で10.のこりの1で11です。

 
 8と2で10、10は4と6など、10の合成・分解は、とても大切です。
 家庭でも確認し、練習させてください。

鉛筆 算数の協働学習


 5年生と6年生が、算数の勉強をしています。

 考えを書いていますね
 5年生は、分母が違う分数の大きさを比べる方法を考えていました。
 
 アウトプットです
 自分の考えを説明しています。アウトプットの活動です。

 互いにアウトプット
 考えを説明し合い、疑問に思うことやより良い方法を協議しています。

 自分の方法と比べると…。
 自分の考え方と友達の方法を比べながら聞くことで、思考を深めています。

 そのころ、6年生は…。
 6年生は、「比」を簡単にする方法をアウトプット中です。

 しっかりと、確認中
 方法の確認や一般化をしています。考えをきちんと出し合うことで、
 内容の理解や思考を深めます。

 
 5・6年生は、日々の協働的な学習で、自主性と学力を高めています。

ニヒヒ 掲示板のヒミツ


 金谷小学校の掲示板には、毎月すばらしい掲示物が張られています。

 ピンクの画用紙?!
 休み時間に、何かの作業をしています…。何を作っているのかな?!

 コスモスです
 きれいな花飾りを作っていました。とてもきれいですね。

 ありがとう
 素晴らしい飾りづくりのヒミツは、先生と児童の協力だったのです。

 ヒミツは、協力でした
 赤トンボも飛んでいますよ。掲示板の更新が、とても楽しみです。

了解 みんなで、協力


 10月9日(金)は、台風14号の影響で、9時登校でした。

 
 先生たちが、中庭の落ち葉を集めています。

 
 子どもたちが登校する前に、きれいにして出迎えようと作業しました。

 
 おかげで、登校前には玄関付近もきれいになりました。

 
 児童が、元気に登校してきました。家庭での被害もなく、ホッとしました。

 
 登校後の運動場を見てみると、何やら作業をしています…。

 
 5・6年生が、運動場の枝などを集めてくれていました!!
 先生たちと金谷っ子と、みんなで協力して、きれいな金谷小学校になりました。

ノート・レポート 金谷小「家読・ノーメディアデー」

今日は、金谷小「家読・ノーメディアデー」です。 

   

        金谷小学校の図書館が、秋の装いになりました。

        
2年生の先生のおすすめ

         
家族で読書をして感想を話し合ったり
         おすすめの本を紹介し合ったりして、
            コミュニケーションを図り、
         家族の「絆(きずな)」をさらに強めましょう

鉛筆 なるほど、それを入れるのね


 1年生の教室では、今日も真剣に学習が行われています。

 何を書いているのかな?!
 机の上に、ノートや教科書などを載せ、一生懸命に何かを書いています。

 ものすごく、真剣ですね
 えん筆とノートを持ち、ものすごく真剣に考えています。

 先生は、何を説明しているのかな
 先生は、教科書を手に、何かを説明していますね。

 何を話しているの?!
 先生の机の横では、2人の1年生が何やらのぞき込んでいます。

 だから、真剣だったのですね
 どうやら、サラダに入れるとよいものを考えていたようです!!

 なるほど、それを入れるのね
 りっちゃん、「アボカド」をお勧めされていますよ!!

 何を入れますか?!
 お勧めの具材とその理由を書く活動を通して、表現力を高めていました。 

花丸 運動会、大成功!!


 10月4日(日)、令和2年度の運動会を行いました。

 さあ、始まります
 赤団・白団の団長・副団長(6年生)は、気合十分です!!

 校長先生のあいさつです
 晴天のもと、「金谷っ子 仲間とともに 燃え上れ」!!

 上手にできました!!
 1年生が、児童代表のあいさつを元気よく行いました。

 6年生の決意が伝わりました
 各団の団長が、誓いの言葉を述べました。赤団も白団も、気合十分です!!

 がんばれ~
 競技が始まりました。 1年生の徒競走です。応援にも熱がこもります。

 地域限定の大型元気台風です
 全校団技では、3・4年生は、「台風の目」を行いました。

 うまく入るかな?!
 5・6年生は、微妙な力の加減が必要な「左近太郎」で、逆転が見られました。

 白団の応援です
 各団の応援合戦も、練習の成果が出ていました。よい表情です。

 赤団の応援です
 ペットボトルに小石などを入れて、音が鳴るように工夫していました。

 おっとっと
 親子競技は、親子の息を合わせて行う内容で、楽しく行うことができました。

 ダブル優勝
 結果は、白団が、競技と応援の部でダブル優勝でした。

 がんばった、6年生たち
 応援の練習や運動会の準備など、6年生は、本当によく頑張りました。

 解団式の様子です
 赤団の解団式では、精いっぱいやった証である悔し涙が見られました。

 白団の解団式です
 白団の解団式では、団長のうれし涙が見られました。

 がんばりましたね
 赤団の皆さん、仲間とともに 燃え上がりましたね!!

  力を出し切りましたね
 白団の皆さん、優勝おめでとうございます。

 運動会は、大成功でした!!
 保護者の皆様、地域の皆様、ご理解とご協力、誠にありがとうございました。

にっこり 合奏の練習


 10月29日(木)に、ミニ音楽会を行います。

 
 リコーダー担当の児童が、異学年で教え合っています。
 
 
 2年生の鍵盤ハーモニカ担当は、先生と確認し合いながら練習中。

 
 別の担当の児童は、鍵盤のおさえ方を教えてもらっています。

 
 こちらのパートは、先生が確認しながら、練習中のようですね。

 
 2年生の2人は、自分たちでリズムの確認中かな…?!

 
 1年生も楽器の打ち方やリズムを練習しています。
 本番に向け、これから「芸術の秋」が深まりそうです。

ノート・レポート ただ今、確認中


 3年生が、真剣なまなざしで、何かを読んでいます。

 誰も振り向きません
 近づいても気づかないようです。いったい、何を読んでいるのでしょう?!

 なるほど
 物語に登場する人物の会話や思考、出来事などををまとめたものを
 友達同士で確認していました。
 
 まなざしが素晴らしい
 確認し合うことで、自分の思考と友達の思考をすり合わせたり、違う
 部分の理由を話し合わせることができ、より深い学びが期待できます。

 4年生は、先生と学習中
 4年生は、先生と確認しながら学習を進めていました。

 
 国語コーナーが単元ごとに掲示され、学習の手助けにもなっています。

鉛筆 ニャーゴ!!


 2年生の教室で、「ニャーゴ」と鳴き声が聞こえてきました。

 手が挙がっていますね
 駆け付けてみると、国語科の学習中で、音読発表をしていました。

 ふむふむ
 想像した登場人物の気持ちを声に出して表現する「音読」の学習です。

 役割を分担して音読しています
 登場する子ネズミや猫の「ニャーゴ」の役割を分担して音読しました。

 よい表情ですね
 友達の音読表現を聞きながら教科書を読み、人物の気持ちを確認します。

 うまく表現できたかな?!
 想像した気持ちが音読で表れているか、確認することで、場面の様子や
 登場人物の行動などを理解させています。

会議・研修 全校朝会をしました


 9月29日(火)に「全校朝会」をしました。

 
 校長先生が、運動会の目標や10月の目標などについて話されました。

 
 養護教諭が、10月10日の「目の愛護デー」に関する話をしました。

 
 ゲームを長時間すると、目の筋肉が疲れて、視力が落ちてしまいます。
 ご家庭でも、メディアのルールをしっかりと決めて、守らせてください。

 
 10月の目標は「そうじ大すきを守って学校をピカピカにしよう」です。
 
 
 金谷っ子は、次のことを反省しながら、一生懸命に掃除に取り組んでいます。
 ・だ … だまって
 ・い … いっしょうけんめい
 ・す … すみずみ まで
 ・き … きちんとあとしまつ  
 
 これからも、期待していますよ!!  

お知らせ 予行練習をしました


 9月25日(金)に、運動会の予行練習をしました。

 
 本番に向け、移動の仕方や出場のタイミングなどを確かめました。

 新しい玉入れ?!
 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、「密」にならない方法で
 競技を行います。

 
 技術員さんが作ってくれた道具を使って、競技を行いました。

 
 応援も距離(フィジカル・ディスタンス)を取って行うことを確認しました。

 
 予行練習で確認された課題を本番までに修正し、運動会を成功させます。