学校ニュース

2020年11月の記事一覧

キラキラ 収穫祭をしました


 1年生と2年生が、収穫祭をしました。

 
 まずは、1年生と2年生が収穫した芋を洗いました。

 
 6年生が、お手伝いに来てくれました。
 2年生が作成した計画表をもとに説明しています。

 
 芋の皮をむいています。6年生の指導のもと、1・2年生は真剣です。

 
 6年生が一緒に活動してくれたので、1・2年生も安心です。

 
 ゆであがった芋をすりつぶしています。とても真剣な表情です。

    
   スイートポテトの完成です!!
   たくさん出来上がったので、全校児童でおいしくいただきました。

会議・研修 学力向上を目指して②


  国語科の学力向上を目指して、3・4年生の研究授業を行いました。

 
 3年生「自分の考えを伝えよう」、4年生「ふるさとの食を伝えよう」
 という国語科の教材をとおして、指導方法の協議を行いました。

 4年生の学習計画表です    
  3年生も4年生も学習計画表に基づいて、活動を進めています。

 
 3年生が、自分の考えを伝え合っています。どんな順序で伝えるとよいかな?!

 
 4年生は、リーフレットの割り付けを考えています。

 
 4年生が、おすすめする理由が分かるリーフレットの割り付けの仕方を
 確かめ合っています。

 
 3年生の学習のまとめを確認しています。学習したことが日常活動で
 活用できるよう、意識して指導しています。
 
 
 3年生も4年生も表現する力の向上が、確認できました。
 今後も、学習したことを活用して活動できるよう、指導方法の研究を行います。

会議・研修 11月の「5・7・5賞」


 11月の俳句です。
  
 
 
 
 「さむい様子」や「持久走」など、季節感が表れています。
 
 


 11
月の「5・7・5賞」の3句です。
 「はっくしゅん  ジャンバーきたら  あったかい」 3年生 
 「てつぼうに   ぶらさがったよう  干しがきが」 5年生
 「コスモスと   くねくね体操    ゆーらゆら」 6年生

会議・研修 児童集会をしました


 5・6年生が、児童集会で発表をしました。

 
 発表は、国語科で学習したことをもとに行いました。

 
 俳句の発表です。季語を使った「クイズ」を出すなどして、下級生の
 興味・関心を高めました。

 
 俳句で使われている言葉について、図鑑などを使って説明するなど、
 全員が分かるように工夫した発表をしました。

 
 5年生は、教科書の「大造じいさんとガン」の「朗読」を行いました。
 登場人物の心情や情景が聞く人に伝わるように、工夫して朗読しました。

 
 発表の後には、下級生から「分かりやすかった」などの感想が出され、文学の余韻が漂いました。
 さすがは、金谷小学校の高学年。素晴らしい発表でした。

虫眼鏡 金谷っ子への挑戦状


 2年生への挑戦状です。

   
 ① ~ ④ のひらがな、「明」を使って、漢字と送り仮名で書きましょう。
 正しく書けるかな?!

虫眼鏡 金谷っ子への挑戦状


 1年生への挑戦状です。

 
 ① ~ ④ までのカタカナ、それぞれ、どこかへんです。
 どこが まちがっている かな?! 

虫眼鏡 金谷っ子からの挑戦状(クイズ編)


   金谷っ子から、先生たちへの挑戦状です。

 ヒントは、先生たちのことです
 四角の中に漢字を一文字ずつあてはめ、矢印のとおりにできる熟語は
 何でしょうか?!
  ※ 記号は、等号と不等号です。

金谷小「家読・ノーメディアデー」


      今日は、金谷小「家読・ノーメディアデー」です。 
        
        
学校図書館司書のおすすめです

         
家族で読書をして感想を話し合ったり
         おすすめの本を紹介し合ったりして、
            コミュニケーションを図り、
         家族の「絆(きずな)」をさらに強めましょう。

花丸 作文で、最優秀賞!!


 社会を明るくする運動作文コンテストで、5年生の児童が、宮崎県の
    小学生の部において、「最優秀賞」を受賞しました。

 
 法務省 宮崎保護監察所の所長様が、表彰状を授与しに来てくださいました。

 
  賞状の他に、トロフィーと記念品もいただきました。

 
 串間市の保護司代表の方からも記念品をいただきました。

 
 新聞記者や市役所の広報係からインタビューを受けました。
 児童の表現力が認められたことで、自信となり、今後の活動の糧となる
 ことでしょう。おめでとうございます。

汗・焦る 避難訓練(地震・津波)


 10月30日(金)に、避難訓練(地震・津波)を行いました。

 校長室の机の下に避難
 今回は、そうじ開始直後に地震が起きたと想定して、訓練を行いました。

 校舎の外に出て、ライフジャケット
 ゆれが収まった後、校門の掲示板前で、ライフジャケットを受け取りました。
 
 高台を目指して避難開始
 津波到達前までに、高台の避難所を目指して駆け上がります。

 2人で、避難させます
 道路を車が通れない想定で、車いすを職員2名が避難させました。

 6分以内に避難完了
 今回は、6分以内に、全員が避難を完了することができました。
 
 
 非常食の消費期限等の確認も行いました。
 児童・職員が、防災意識を常にもって行動することを再確認しました。
 日頃から協力をいただいている、望洋の郷の皆様、ありがとうございました。

汗・焦る 自分に負けない!!

 
 毎年恒例の持久走の練習が始まりました。

 
 1年生から6年生まで、持久走大会に向けて、練習をします。

 
 体育主任が、持久走の目的について話をしました。

 
 強い心と体をつくるために、全集中の呼吸で、走っています!!

 
 いろいろな目標達成のため、粘り強い心を育てることも大切です。

 
 11月29日(日)の持久走大会はもちろん、様々な困難に打ち勝つよう、
 自分に負けることなく、走り続けることを期待しています。

会議・研修 学力向上を目指して①


 児童の国語科の学力向上を目指して、指導方法の研究を行いました。

 
 1年生の「いろいろな ふね」の単元をとおして、指導方法を協議しました。

 
 今回の授業では、教科書で学習したことをもとに、別の乗り物資料を
 読んで、「やく目」「つくり」「できること」を選び出すことを
 目指しました。

 
 資料に書いてある「やく目」「つくり」「できること」を書き出しています。

 
 早く書き終えた児童が、悩んでいる児童にヒントを与えています。

 
 協働学習のグループが、いくつも見られます。

 
 「やく目」を発表しています。アウトプットです。

 
 資料に書かれている難しい言葉は、その都度辞書を使って説明し、
 1年生がイメージしやすいように支援しています。

 
 授業の終わりには、さらに別資料を配付して、読み取らせる作業を行いました。

 
 児童は、学習したことを生かして、読み取ることができていました。
 今後も、教科書で学習したことを別の読み物資料でも活用できるよう、
 指導方法の研究を行います。

キラキラ ミニ音楽会


 10月29日(木)の参観日に、ミニ音楽会を行いました。

 
 9月から練習してきた成果をいよいよ発表です。
 5・6年生は、「茶色の小びん」と「星笛」をリコーダーで演奏しました。

 
 3・4年生は、「変わらないもの」を歌い、「パフ」をリコーダーで
 発表しました。

 
 1・2年生は、「にじ」を ”手話” を交えて歌いました。

 
 全校合奏では、「ルパン三世のテーマ」を披露しました。

 
  1年生から6年生まで、金谷っ子 全員の見事な発表でした!!
  子どもたちも指導してきた先生方もうれしそうな表情でした。

会議・研修 10月の参観日


 10月29日(木)に、参観日を行いました。

 
 今回は、道徳の授業を参観していただきました。

 
 1年生は、「自分のしごと」について考えました。

 
 3・4年生は、「家族」について考えました。

 
 授業の後、懇談会を行い、それぞれの学年に応じて意見交換をしました。

 
 5・6年生は、朝のボランティアなどの頑張りなども紹介しました。

       
 保護者の皆様、消毒・検温のご協力ありがとうございました。

遠足 秋の遠足でのウォークラリー


 11月2日(月)、秋の遠足で、金谷地区ウォークラリーを実施しました。

 出発式の様子です
 スタートの前に、コースやチェックポイントの確認を行いました。

 班長さん、地図を確認中
 あいにくの雨でしたが、班長さんを中心に地区内を歩きました。

 清掃活動も頑張りました
 チェックポイントの中には、海岸のゴミ拾いがあり、一生懸命に取り
 組みました。

 
 地区内には、8つのチェックポイントがあります。

 何だかわかりますか?!
 例えば、「4つのひらがなのうち、ルールが違うもの一つを答えなさい。」

 あっ、わかった!!
 この問題は、1・2年生対象の問題なので、上級生は答えられません。
 さあ、答えが分かったかな?!

 
 すべてのチェックポイントを通過した後、体育館で俳句や感想文を
 書いて、思いを伝え合いました。

 「 れっつごー  つぎのなぞなぞ なにかなあ 」 1年 児童
 「 あっ、ばれた クイズの答え  聞こえたか 」 3年 児童
 「 ゴミ拾い   串間のまちも  スッキリと 」 5年 児童

ノート・レポート 金谷小「家読・ノーメディアデー」


      今日は、金谷小「家読・ノーメディアデー」です。 
        
        


         
家族で読書をして感想を話し合ったり
         おすすめの本を紹介し合ったりして、
            コミュニケーションを図り、
         家族の「絆(きずな)」をさらに強めましょう。

興奮・ヤッター!  豊作でした!!


 1年生と2年生が、芋堀りを行いました。

 さすが2年生、手慣れています
 黒いビニールシートを外して、芋を掘ります。

 さあ、さがすぞ~
 1年生は、学校での芋堀り初体験です。たくさん掘ることができるかな?!

 一生懸命です
 2年生が、手ごたえを感じたようです。 芋が見つかったのでしょうか?!

 芋を掘り当てました!!
 赤い色をした芋が出てきました!! あちこちで、金谷っ子の歓声が上がります。

 大きいですね
 顔よりも大きな芋を収穫することができました!! 

 
 5月15日に苗を植え、約5か月で、収穫することができました。

 
大豊作です
 今年は、昨年以上の豊作でした!! 1・2年生も先生たちも大喜びです。
 どのように料理して食べるのかな?

キラキラ 友だちハウス


 2年生が、いつにも増して、集中して取り組んでいます。

 
 空き箱を広げているようです…。

 
 たくさんの道具や教科書を広げて、黙々と作業をしています…。

 
 色マジックや色紙で、飾り付けをしています…。

 
 ピンクと水色の色紙で張られた箱が、でき上がっています…。

 
 箱の中を覗き込んでいます…。 何を作っているのでしょうか?!

 
 黒い紙で作っているのは、ベッドとオムレツが乗ったテーブル…?!

 
 実は、「友だちハウス」の制作中だったのです。 
 いつにも増して真剣に作業していたのは、友だちが住むための家を
 作っていたからなのですね。 絵文字:笑顔

ひらめき 「すな」となかよし


 1年生が、砂場で何やら作業をしています。

 
 先生も一緒になって、何をしているのでしょうか?!

 
 黄色いじょうろを使って、水を流していますよ。

 
 砂山ができています。 砂遊びをしているのでしょうか?!

 
 遊びではなく、図工の学習「すなやつちとなかよし」の活動中でした。

 
 砂を触ってどんなどんな感じがするのか、水を流して確かめています。

 
 砂で山や海を作って、どんな感じがするのか、楽しく学習しました。

了解 串間市陸上記録会


 10月27日(火)に、串間市陸上競技場で陸上記録会が行われました。

 
 串間市の6年生を中心(小規模校は5年生も参加)に、競技を行いました。

 
 金谷小学校からは、5年生と6年生が参加しました。

 
 市内の小学生は、ふれあい学習などで交流を深めていますが、今回は
 競い合うライバルです。

 
 練習した成果を他の学校の友達と競い合い、自分の限界突破を目指しました。

 
 金谷小学校の代表として精一杯の力を発揮し、いくつのも種目で入賞しました。

会議・研修 全校朝会をしました


 11月の全校朝会をしました。
 
 
 11月の月目標は「すすんで 読書に 取り組もう」です。

 
 校長先生が、読書の四つの効果についての話をされました。
 ① 思考力を深める ② 知識を深める ③ 人格を深める ④ 人生を深める

 何のお話でしょうか?!
 今回は、学校図書館司書による読み聞かせを行いました。

 子どもたちも意欲的です
 読み聞かせ後にアニマシオンを行うことで、読書への関心を高めました。

 
 学年ごとの目標を達成できるように、進んで 読書に 取り組みましょう。