学校ニュース

2022年5月の記事一覧

1年生の図書室利用

1年生の図書室利用が始まりました。

教室で先生から図書室利用の仕方を習います。

説明を聞いた後は並んで図書室へ移動します。

教室で習った通りに、借り方、返し方の練習をしました。

何を借りようかな~

これからもたくさん本を読んでね!!

 

俳句の時間

5月24日(火)の朝の活動は「俳句の時間」でした。

今年も子どもたちの素敵な作品が寄せられています。

1年生は、5文字の言葉あつめに挑戦中!!

2年生になると一人で俳句をつくることができます。

3・4年生になるとリズムを大切にしながら作品づくりに取り組みます。

5・6年生になると机の上には国語辞典が・・・

今回も素敵な作品が集まりそうです。

今月の、「月間賞」は誰の手に!

大きくなあれ2

1年生の育てている朝顔が少しずつ大きくなってきました。

今日も丁寧に水をかけます

葉っぱの枚数も増えてきました。

これからも、1年生の成長とともに朝顔の成長もお知らせしていきます。

 

 

租税教室

5月17日(火)に高学年を対象に租税教室が行われました。

講師として、法人会の方々がお越しになりました。

初めに、アニメを見ながら税の大切さを学びました。

もし税金がなかったら世の中が大変なことに・・・。

その後、クイズ形式で税に関する色々なことを教えてもらいました。

税の種類や1年間で小学生一人に使われる税金の額などなど・・・。

税の大切さを知る貴重な時間となりました。

法人会の皆様ありがとうございました!!

5月12日(木)授業風景

5月12日(木)の授業風景を紹介します。

1年生は算数の学習に取り組んでいました。

〇〇から何番目、〇〇からいくつ・・・意味の違いを考えながら先生の質問に挑戦していました。

3・4年生は、くしま学カルタの練習がスタートしていました。

4年生が3年生にルールを分かりやすく教えていました。

5年生は、理科の学習に取り組んでいました。

実験を通して、種子に養分が含まれていることを調べていました。

6年生は、外国語の授業に取り組んでいました。

先生の発音したアルファベットを正しく書いていき、できた単語を読んでみます。正しくは書けたものの・・・station・・・読み方が・・・

どの学年も意欲的に学習に取り組んでおり、これからの成長にも期待が持てそうです!

 

あまりのあるわり算

5月10日(火)の4年生の授業の様子を紹介します。

4年生は、算数で「あまりのあるわり算」を学習していました。

子どもたちにとってわり算の筆算は割り切れてもなかなか手強いですが、これが割り切れないとなると・・・

左手に定規を持ち、丁寧に問題を解いていきます。

みんなとてもきれいにノートを使っています。

答えをたしかめる方法もしっかりと書けています。

黒板にはすばらしいアイデアが・・・

「わり算なんてへっちゃらさ!」4年生がんばれ!!

大きくなあれ!

1年生が朝顔を育て始めました。そして、今日は初めて朝顔に水をやります。

ホースからペットボトルに水を入れようとしますが、なかなか入りません。

そこで、一旦ジョーロに入れて、それからペットボトルに入れることを思いつきました!

水をもらった朝顔も喜んでいるようです。

小さな芽も出始めているようで、これから1年生と同じように大きく成長していってくれることでしょう・・・。

 

春の遠足

5月2日(月)に春の遠足がありました。

校長先生の話が終わって出発!!金谷小から運動公園までおよそ4KMの道のりを歩きます。

お寺の階段で休憩です・・・がんばれあと半分!!

1時間半ほど歩いてようやく到着しました・・・。

レクレーションをしたり、ご飯を食べたり笑顔あふれる遠足となりました。

みんなに大人気の草スキー!!

金谷っ子にとって本当のゴールデンウイークとなりました。

みなさん、残りの休みも安全に楽しく過ごしてくださいね!