学校からのお知らせ

庄内小ニュース

素晴らしい歌声!

 3年生と4年生が音楽大会に出場しました。両担任と地域学習ボランティアの帖佐先生のご指導により、声の強弱や表情、体の動きまで上達し、素晴らしい発表ができました。都城市総合文化ホールという大舞台で、堂々と発表する姿はとても立派でした。一人一人の大きな経験となったことはもちろんのことですが、助け合ったり、教えあったりしたことによる豊かな心の教育にもなりました。成長途中のこの時期に、このような経験をすることはとても貴重なことです。参観日や全校集会において、校内でも発表しました。帖佐先生をはじめ、ご協力くださった方々に感謝しながら、今後の児童の成長に期待しているところです。

0

いもほり大収穫!

 1・2年生のサツマイモが大きく育ち、いよいよ収穫の時が来ました。いもほりの指導に地域学習支援ボランティアの田中栄吉様と保護者の皆様にきていただきました。大きな声で掘り方の実演と分かりやすい説明をしていただきました。児童は、すぐにコツをつかみ、大きいサツマイモを手に大喜びでした。体験を通してたくさんのことを学びました。

 

0

子供達が輝いた秋季運動会!

 10月29日(日)に、庄内小学校の秋季運動会を開催しました。6年生の団長、副団長を中心として児童が輝いた運動会になりました。開会式から引き締まった表情で大きな声が出ていました。一人一人の意識の高まりを感じる開会式でした。競技に臨む態度も役員としての仕事に臨む態度も、どれも素晴らしく輝いていました。たとえ順位が最後であっても最後の最後まで全力で走りきるその表情に、態度に感動し、大きな拍手が自然に沸き起こっていました。

 赤団も白団も悔いのない凛とした表情で幕を閉じた今年の運動会は、最高の運動会となりました。

0

庄内地区合同宿泊学習で大きな収穫!

 庄内地区の小学校は、3校合同で宿泊学習に行きます。本年度も、御池青少年自然の家にお世話になりました。宿泊学習で学ぶべき大切なキーワードがあります。それは、「規律」「協働」「友愛」「奉仕」の四つです。どれも大切なことです。自然の家では体験を通して学んでいきます。決まりを守り、各学校の児童とコミュニケーションを図りながら、自分のことは自分ですることを学び、協力しなければ解決できない問題に取り組みます。出発するときには、遠足気分であったであろう児童も、一泊二日の学習を終えたころには、目の色が変わっていました。その力は、運動会でも発揮されました。今後が楽しみです。

 

0

都城市小学校陸上教室で大活躍!

 都城市内の小学校6年生約1600人が集まって、都城市小学校陸上教室が行われました。100m走や走り幅跳びなど数多くの陸上競技で力を出し合って記録と順位を競いました。今年は、久しぶりに開催された大会でしたが、一人一人が全力で頑張る姿に感動しました。庄内小学校の6年生児童は、大きな声で応援し、拍手を送り、自分の競技では歯を食いしばって最後の最後まで手を抜かない立派な姿を見せてくれました。何よりも感動した瞬間でした。

 また、各学校の児童は、お互いの学校の垣根を越えて拍手を送っていました。大切なスポーツマンシップ精神が育まれていることも今年の大会の素晴らしさの一つです。            

 代表選手となった児童は、長距離走や走り幅跳びなど、小学校全体で入賞を果たしたり、優勝したりすることができました。素晴らしいことです。これからも応援よろしくお願いします。

0

庄内地区戦没者慰霊祭

 庄内地区の戦没者慰霊祭が行われ、6年生の代表児童が参列いたしました。庄内中学校、菓子野小学校、乙房小学校の児童生徒も参列しました。式典では、庄内中学校の代表生徒2名が、平和へのメッセージを立派に読み上げました。本校児童も6年生全員で平和への祈りを込めて折った鶴を奉納しました。

 世界では、新たに戦争が起こっています。犠牲者の多くは弱い立場の一般市民です。悲しい思いをする人が増えないように戦争のない平和な世界を築くためにどうすればよいか、学校でも学んでいます。

 

 

0

運動会全体練習

 全学年合同で一緒に運動会練習を行いました。第1回目の今日は、開会式と閉会式の練習を行いました。団長、副団長、リーダーを中心にきびきびと集合し、第1回目とは思えないほどの素晴らしい態度でした。代表となった高学年の児童の表情も引き締まった表情で、質の高い練習ができました。これも、夏季休業中より体育主任の先生を中心として先生方全員で行った準備と指導の賜物です。そして、その指導に対して素直に一生懸命頑張る児童とそれを支えてくださっている保護者の皆様のお陰です。運動会は、なぜ感動するのか。なぜ充実感を味わえるのか。多くの時間をかけて準備や練習をし、その全てを全員が出し切って競技するからでしょう。勝っても負けてもその全力プレイに感動します。

10月29日(日)が運動会当日です。応援よろしくお願いします。

0

研究授業をしました!(1年生・4年生)

 本校の研究副主題である「国語力」を磨くために、1年生と4年生の学級で研究授業を行いました。1年生は、国語科「うみの かくれんぼ」という単元で、事柄の順序に気を付けて読み、生き物の名前やすんでいる場所、体の特徴、隠れ方を見つける学習でした。授業では、前時の学習を基にして、タブレット端末でQRコードを読み取り、考えのヒントを探しながら自分で考えたり、文を読み取ることによって国語力を身に付けたりすることができました。

 4年生の授業は、「ごんぎつね」という単元の学習でした。文を読み取り、ごんがしたこととごんの気持ちについて考えました。ワークシートにまとめたことを基に、自分の考えをタブレットにまとめました。上学年らしい質の高い授業でした。

0

修学旅行は自分磨き!

 9月28日(木)29日(金)の1泊2日で、鹿児島県に6年生が修学旅行に行きました。2日間とも恵まれた天気の中、熱中症対策を行って見学や自主研修を行いました。

1日目 ①桜島(有村展望所)記念撮影 ②桜島フェリー ③鹿児島水俗館 ④班別自主研修

2日目 ①平川動物園 ②知覧特攻平和会館

 児童は、5年生の時に学習した宿泊学習を想起し、自主性と助け合いの力で楽しく行動することができました。歴史学習や平和学習、成功や失敗などいろいろありましたが、その一つ一つが児童のためになる貴重な経験となりました。

     

0

地域貢献活動への感謝をこめて

 本校の運動場は、雨に弱く、雑草の伸びも早いので運動会に向けての練習に不安を抱えている状況でした。そこで、真栄産業様に相談したところ、夏休み期間中の暑い中、数日かけて立派に整備してくださいました。お陰で児童も思いっきり実力を発揮して運動会の練習に励んでいます。そこで、9月21日(木)に、運動場整備を無償でしてくださいました真栄産業様への感謝の気持ちを伝える感謝集会と運動会結団式を行いました。児童が感謝の心を込めて書いたお礼状と感謝状をお渡ししました。また、その後、運動会へ向けて心を一つにして頑張ろうという思いをもって結団式を行いました。赤白も決定し、スローガンも決まりました。本年度のスローガンは、「庄内っ子 最強! めざせ 笑顔の 金メダル!!」です。心も新たに、団長を中心として、きれいな運動場で最高の運動会にしたいと思います。

 

0