学校からのお知らせ

庄内小ニュース

庄内ふるさと祭り



11月3日(日)に5・6年生が庄内ふるさと祭りで民俗芸能の発表を行いました。
今年度は、南州太鼓も復活し、4つの民俗芸能を発表しました。
運動会が終わってから週に1~2回の練習を繰り返し、仕上げました。
4民俗芸能とも練習の成果を十分発揮し、大きな拍手をもらいました。
0

庄内ふるさと祭り


2日、3日と庄内小学校と庄内地区体育館で庄内ふるさと祭りが行われています。
庄内小学校の体育館では庄内地区からたくさんの作品が集まり作品展が行われています。写真(5年生の作品)のように各学級からの作品が出品されています。明日、3日は、地区体育館で民俗芸能の発表や各地区対抗歌合戦などが行われます。庄内小学校からは、4民俗芸能の発表があります。1年ぶりの南洲太鼓も出演します。ぜひ、子ども達のがんばる姿をご覧ください。
0

スマイル委員会

本日は、スマイル委員会を行いました。
スマイル委員会とは、児童にいじめや友達関係のことについてアンケートをとり、アンケート結果をもとに先生方で話合いを行います。
子ども達の悩みや毎日の様子で気になることなどへの対応などを話合い、明日からの指導にいかします。
庄内小学校は、全職員で子ども達を見守り育てていきます。
0

国語科研究授業

 
今日は、1年生と2年生が国語の研究授業を行いました。
1年生は、「いろいろなふね」2年生は、「ビーバーの大工事」を題材に行いました。
庄内小は、今年の研究の主題を「学びを生かして、課題(問題)を解決できる児童生徒の育成」副題を「言葉を正しく理解し、文章を正確に読み取る力を高める指導の充実」とし、国語科の研究を続けています。今日の授業では、1年生も2年生もサイドラインを引いたりワークシートに書き込んだりする活動を通して、文章を正確に読み取る力の育成をめざしました。
0

楽しみです

 
校長先生が卒業式を飾る花を育ててくださっています。
昨日は、種から育てたビオラ・金魚草をポットに移植されていました。
ポットが288になりました。細かく大変な作業ですが、校長先生は丁寧に一苗一苗移植されていました。きっと花いっぱいの式場で卒業する6年生の姿を想いながら作業をされたのだと思います。校長先生、ありがとうございます。
0

庄内地区PTA研究大会


昨夜、乙房小学校で庄内地区PTA研究大会が行われました。
庄内地区4小中学校の保護者・先生方が集まりました。
宮崎市立江平小学校指導教諭・長曽我部博先生が特別支援教育の視点から「子育てを考える」というテーマで講演をされました。
子ども達に自己決定をさせる大切さやICTに潜む危険性など、90分間ではたりないほど有意義な時間を過ごすことができました。これからの子育てにきっと役立てることができると思います。参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
0

6年生トートバッグづくり

 
6年生がトートバッグづくりを行いました。
庄内小学校には、学習支援ボランティアがたくさんいらっしゃいます。
今回は、裁縫のボランティアで10名の先生が来て下さいました。
先生方の的確なアドバイスと支援のおかげで上手にミシンを使いトートバッグを仕上げていました。担任の先生も感謝していらっしゃいました。
0

10月参観日

 
 
 
たくさんの参観ありがとうございました。
子ども達もやっぱりお父さん、お母さんが来て下さると嬉しいようです。
いつもよりもはりきっていました。
0

稲刈り

昨日、5年生が稲刈りを行いました。
初めての子ども達もいたようですが、力を合わせて最後までがんばりました。
刈った稲は、しばらくかけ干しをします。
そして、12月8日(日)に計画している全校もちつき会で使います。
今年もおいしいお餅がつけそうです。
 
0