学校からのお知らせ

庄内小ニュース

最上級生としてのすばらしい模範!

  ある日の庄内小学校の靴箱の写真です。綺麗に揃えられた靴には、最上級生として当たり前のことがしっかりと身に付いていることを表していると思います。卒業を控えて、一人一人が成長している証でしょう。他の学年も、大きな乱れはありません。身だしなみは足下からとも言われます。当たり前のことを大切にして、心を整えて卒業・進級を迎えて欲しいと思います。

 

0

避難訓練(火災)を行いました!

 1月26日(木)に避難訓練(火災)を行いました。乾燥するこの時期には欠かせない訓練です。非常ベルや避難指示の放送、担任の指示をしっかり聞き、落ち着いて避難することができました。真剣に取り組むことが、実際の災害時に生きる力となります。何事もそうかと思いますが、とっさの判断や行動を支えるのは日頃の訓練と意識の持ち方であると考えます。庄内小学校の児童の行動に対して、消防署の消防士の方からもお褒めの言葉をいただきました。訓練前に学校の近くで発生した火災では、地域の方や地域消防団がいち早く駆けつけて初期消火と車の誘導等を行っていました。地域の力に感謝すると共に、次世代の地域の力を育てる大切さを実感したところです。

0

給食に感謝する気持ちを伝えます!

 庄内小学校では、毎年、給食に感謝し、給食を提供してくださる方々に感謝の心を伝える取組をしています。どの学級でも工夫された、気持ちのこもったお礼の手紙を綴っています。児童は、美味しい給食のお陰で好き嫌いが少なくなったことや食べる量が増えて体力が高まったことなど、給食のありがたさを実感しています。毎日、メニューが話題になります。現在、フードロスやSNS上での食べ物を粗末にする行為、迷惑行為などの悲しい報道に心を痛めています。食べ物に感謝できる大人になることを願っています。

0

図書貸出冊数15,000冊! 目標達成です!

 2月1日(水)に全校朝会をオンラインで実施しました。今回の担当委員会は、図書委員会でした。図書担当の先生や図書館サポーターの先生の支援を受けて、読書イベントや図書紹介等をがんばりました。その成果もあって全校児童の目標である貸出冊数15,000冊を達成し、2月1日(水)時点で15,582冊となったことを伝え、全校で喜び合いました。読書は心を豊かにします。良い本にたくさん出会って、素晴らしい人に育ってくれることを願っています。

0

最強寒波!庄内小のビオトープが一面氷に!

 1月25日(水)の寒波到来により、お昼頃に雪が舞うこともありました。児童は、滅多に降らない雪に興奮しながら運動場を走り回っていました。また、朝は庄内小学校のビオトープも凍ってしまいました。氷は厚さ1cmほどのなかなか割れない氷でした。児童は、ビオトープを観察しながら、冷たい氷に夢中でした。

 

0

寒い中でも掃除に一生懸命!

1月中旬より寒い日が続きますが、庄内小の児童は雑巾で床をピカピカに磨いています!チャイムで黙想をして、無言で精一杯取り組むことを目標にしています。自分を見つめる時間、集中する時間、助け合う時間など、とても良い時間となっています。日本の伝統ですね。これからも、自分達の庄内小学校を綺麗にして欲しいと思います。

0

本年度最後の研究授業がありました

 本年度最後の研究授業を行いました。授業は、6年生が道徳科、ひまわり学級は自立活動、たんぽぽ学級は生活単元学習を行いました。6年生は、資料をもとに友情について考える授業で、板書や資料の読み方等様々な工夫をして児童の積極的な意見を引き出していました。ひまわり学級は、ふわふわ言葉(相手が嬉しくなる言葉)とチクチク言葉(相手を傷つける言葉)について考えました。たんぽぽ学級では、今までの写真を使ってカレンダー作りに取り組みました。どの学級でもタブレットを使って効率的に授業を進めていました。児童も意欲的に取り組みました。

0

読み聞かせに夢中です

 本校の朝の読み聞かせの様子です。「読み聞かせ」をしてくださる方は、本校の保護者の方と地域のボランティアの方です。毎回良い本を選定してくださり、工夫した読み方で本の世界に引き込んでくださいます。お陰で読書量が増えています。読書好きな児童も増えています。

 また、図書館サポーターの先生による読み聞かせや図書室の読書環境の工夫等も効果的です。ボランティアの皆様の御協力に感謝いたします。

0

今年の抱負!

 新年あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします

 1月10日(火) 新しい年と共に新学期がスタートしました。新型コロナウイルス感染症や体調不良等によって全員登校とはいきませんでしたが、笑顔いっぱいの庄内小学校がスタートしました。式は、感染拡大防止のためオンラインで行い、今年の抱負を2年生児童と6年生児童が発表しました。2年生児童は、算数をがんばること、学級の役に立つ係の仕事をすること、友達と仲良くすることを目標としました。また、6年生児童は、何事にも努力を惜しまないこと、早寝早起きをすること、卒業に向けて自分にできることをするということを目標としました。
代表として素晴らしい目標と発表でした。
 また、新しく2名の児童が庄内小学校へ転入してきました。3年生と5年生です。庄内小学校の一員として輝いて欲しいと思います。

 

0

本校のキャリア教育!

 今、子どもたちには、将来、社会的・職業的に自立し、社会の中で自分の役割を果たしながら、自分らしい生き方を実現するための力が求められています。この視点に立って日々の教育活動を展開することこそが、キャリア教育の実践の姿です。
 高学年では総合的な学習の時間に、働くことの意味や自分の将来について考える機会を設けています。その一環として、昨年12月に都城市の〈農業生産法人〉有限会社「新福青果」の栗原様にお越しいただき、庄内小学校の5、6年生に「会社として農業をする」という未来の農業について講義していただきました。「新福青果」の栗原様は、全国ネットのテレビでも紹介されたことがあるほど注目されています。
 講義の中では、学校でしていることが将来の仕事に通じているということや野菜を育てることがやりがいでもあり、苦労でもあるということなど、農業の魅力と職業観などについて分かりやすく講義してくださいました。児童は、それぞれの将来の夢について考える良い機会となりました。

0