学校からのお知らせ

2019年4月の記事一覧

家庭訪問のお礼及びお願い

23日から始まった家庭訪問が本日終了しました。
家庭訪問で出していただいた意見などは、今後の指導や子どもたちの成長に生かしていきます。ありがとうございました。

お願いです。
明日から10連休が始まります。全て休みの御家庭もあれば、お仕事が入っている御家庭もあると聞いています。子どもたちが安全に過ごせるように、声かけ・指導をお願いします。
5月7日(火)に子どもたちの笑顔いっぱいの登校を楽しみにしています。
0

家庭訪問

庄内小学校は、ただいま家庭訪問中です。
明日が最終日になっています。
子どもたちも担任の先生が自分の家を訪問するのが楽しみなようで、「今日、家庭訪問です。〇番目です。」とよく話してくれます。
児童玄関を出る子どもたちの様子も、どこか楽しげです。
0

4月参観日・PTA総会

21日(日)に今年度1回目の参観日が行われました。
参観ありがとうございました。
子どもたちもたくさんの参観者の前ではりきっていました。
懇談会では、新学期のスタートの様子や今年度の計画などが話し合われていました。

参観・懇談の後は、PTA総会が行われました。
新役員や今年度予算・活動計画などが審議され、承認されました。
PTA活動の方も、これで本格的にスタートです。
2020年2月2日には、創立1250周年記念事業も控えています。
PTA全員の力を結集してがんばっていきましょう。
0

2年生校外学習

先日、2年生が生活科の学習「春をさがそう」で庄内の春さがしを行いました。
庄内川には、毎年恒例の鯉のぼりも泳いでいます。
どんな春がさがせたのでしょうか。
0

学級目標

新年度が始まって数日が過ぎました。
どの学級もずいぶんと落ち着いてきたようです。
先日は、2年生が学級に目標を作っていました。
1年間を通して、目標を達成できるようにがんばりましょう。
0

外国語活動

先日、今年度最初の外国語活動がありました。
今年度も外国語のALTは、アン先生です。
いろんな資料や楽しい活動を考えて下さっていて、子どもたちも楽しみにしています。
都城市は、2020年度からの英語の教科科に向けて、2020年度と同じ時数で外国語活動を実施しています。
これまで以上に、アン先生にサポートしていただき、庄内小学校の外国語活動を充実させていきます。
0

5年生の授業風景

4月18日(木)に、6年生は「全国学力テスト」、4・5年生は「みやざき学力テスト」が行われます。
4~6年生は、その対策として過去問の宿題や授業での復習に取り組んでいます。
今日は、5年生が算数の活用の問題に取り組んでいました。
難しい問題にあきらめずに取り組み、担任の先生に質問をしたりしていました。担任の先生も、一人一人の質問に応じて、分かるまで丁寧に解説をされていました。
テスト当日も最後までねばり強く問題に取り組んでほしいです。ファイト!庄内っ子!
0

交通安全教室

今日は、交通安全教室が行われました。
1・2年生は、「歩行と横断の仕方」、3~6年生は、「自転車の乗り方」を中心に学習しました。
全員が、「自分の命は自分で守る」という気持ちで真剣に交通安全教室に参加しました。
これからも、安全な登下校、安全な毎日をめざしていきます。
0

平成31年度入学式

10日(水)、庄内小学校の入学式が行われました。
在校生の歓迎の言葉や歓迎の歌に祝福され、28名の1年生が入学しました。
今日から171名全員そろってのスタートです。
0