学校からのお知らせ

2019年5月の記事一覧

学校支援ボランティア紹介


今日は、令和元年度の学校支援ボランティアの紹介式を行いました。
今年は、読み聞かせ、見守り、本の修理、農業体験、裁縫など17名の方がボランティアに登録してくださいました。
その他、行事ごとに地域の方々がボランティアとして参加してくださいます。
庄内小学校は、たくさんの方々に見守られ、支えられています。
0

心肺蘇生法、AED使用講習会


プールでの水泳指導の前に、北消防署の方を講師に迎えてt職員対象の心肺蘇生法、AED使用講習会を行いました。
胸骨圧迫、人工呼吸、AEDの使用法の実技研修でした。
子どもたちの命を守るために先生方もしっかり学習しました。
6月19日(水)は、保護者対象の救急救命法の講習会が行われます。
子どもたちの命を守るための学習です。たくさんの参加をお願いします。
0

第1回奉仕作業

奉仕作業、ありがとうございました。
たくさんの参加で校舎内・校舎外のすみずみまできれいになりました。
月曜日から子どもたちも気持ちよく学習ができます。
今日参加できなかった方達も前もって草抜きや溝掃除をしてくださいました。
庄内小学校は、PTAのみなさまに支援をたくさんいただいています。
ありがとうございます。
0

表彰


児童集会の後に、スポーツ少年団の表彰も行われました。
錬心館空手道のみんなが、素晴らしい成績をおさめました。
今年度最初の表彰式でした。
これからも庄内小学校の子ども達のたくさんの表彰が行われるのを楽しみにしています。
0

児童集会


23日(木曜)に児童集会が行われました。
5・6年生が委員会紹介を行いました。
自己紹介、全校のみんなへのお願いなどを発表しました。
1年間、委員会活動を通して、自主性、責任感、企画力、奉仕の精神等身に付けていきます。
5・6年生の活動に期待しています。
0

1年生学校探検


1年生が、学校探検を行いました。
4月の学校探検の時は、2年生が一緒にいてくれましたが、今日は、1年生だけでたくさんの教室をまわり、たくさんの先生方とお話をしたり自己紹介をしたりしていました。
校長室では、校長室のソファーに座らせてもらいごきげんでした。
0

体力テスト



5月15日(水)に体力テストを行いました。
学級でできる種目は、体育の時間を使って行いますが、立ち幅跳びや反復横跳び、長座体前屈、ソフトボール投げ、50m走は、全校で行いました。1年生から6年生までの班を編成して各種目の場所を回ります。ここでも、上学年の児童が下学年の児童のお世話やお手本になりながら活動しました。学年を超えたつながりができる活動になっています。
0

朝のボランティア


写真は、4年生と5年生の朝のボランティアの様子です。
庄内小学校の伝統の一つに朝のボランティアという活動があります。
6年生になると自然と朝掃除をしたりしています。
今年は、6年生だけでなく5年生や4年生の中にも朝のボランティアに取り組む子どもたちがいます。一人一人の活動は小さなものかもしれませんが、全校に広がれば大きな力になります。
ボランティアをしてくれた皆さん、ありがとう!
0

明日の奉仕作業中止(延期)について

庄内小からの連絡です。

明日、19日(日曜)の奉仕作業は、本日の降雨量と明日の天気予報から判断して中止とします。予備日の5月26日(日曜)に奉仕作業を行いますので、よろしくお願いします。
地区長の皆様にお願いです。安心安全メールに登録されていない方もいらっしゃいますので、地区の連絡網でも奉仕作業の中止のことを連絡してください。よろしくお願いします。
0

修学旅行①


今日から6年生は1泊2日の修学旅行です。
数日前からワクワクしていた6年生です。
きっと楽しい修学旅行になると思います。

たくさんの見送りもありました。
たくさんのおみやげ話が楽しみですね。
0