学校からのお知らせ

2019年12月の記事一覧

2学期終業式


2学期が無事終了しました。
終業式では、2名の代表児童が2学期を振り返り、できるようになったことやがんばったこと、そしてこれからがんばりたいことを発表しました。

校長先生からは、冬休みのことで次の3つの話がありました。
①お手伝いをしましょう。
②お金の使い方(お年玉について)
③年末年始のあいさつをしましょう。
明日から13日間の冬休みです。
安全で楽しい冬休みにしてください。
みなさま、よいお年をお迎えください。
0

明日は2学期終業式


明日は、2学期終業の日です。
庄内小学校の子ども達が、たくさんの行事を通して成長した2学期でした。
明日は、全校児童そろって終業式を行いたいですね。
0

1年生生活科


昨日の1年生の生活科の学習は、自分のシューズを洗う学習でした。
冷たい水にも負けず、一生懸命ブラシでシューズをごしごし洗っていました。
難しかったのは、洗うことよりもすすぐことだったようです。
なかなか洗剤のぬるぬるがとれずに、何回も水を入れ替えすすいでいました。
最後には全員満足げでした。
1年生のみなさん、ぜひおうちでも自分のシューズ洗いにチャレンジしてください。
0

学校や家庭に関するアンケート

学校や家庭に関するアンケートの提出が本日までになっていました。
まだ提出していない方は、23日(月)に提出してください。
よろしくお願いします。

アンケートを無くされた方は、下に添付しておきますので印刷してお使いください。
R1学校や家庭に関するアンケート.pdf
0

共同募金の御礼

 
先日8日の参観日に共同募金をお願いしましたところ、多数ご寄附くださいましてありがとうございました。学校でも、運営生活委員会の計画で募金を行いました。
本日、社会福祉協議会を通じて共同募金会へ届けたところです。
皆様の募金の約70%は都城市に、約30%は宮崎県に送られ、そのうち3%は災害準備金として積み立てられ、災害時に被災地支援に役立てられることになっています。
皆様のご協力に心より感謝申し上げます。
0

6年生


6年生教室の隣の多目的室に6年生の版画作品がずらりと並んでいました。
6年生の版画は自画像です。一人一人が自分の特徴を上手に表現しています。
作品を見ながら6年生の子ども達との思い出が浮かんできました。
この作品は、学校文集の表紙にもなります。
0

4年生算数

 
今日の4年生の算数は、そろばんの学習でした。
小学校では、3年生と4年生でそろばんの学習をします。
3年生が「そろばんの仕組み、数の入れ方とはらい方」、4年生が「少数の簡単なたし算・ひき算」という内容です。
0

2学期残り1週間




2学期も学校に登校する日が今日を入れて7日になりました。
庄内小学校では、現在インフルエンザでの欠席が2名です。
2学期の残りの学校での時間は、学習のまとめや冬休みに向けての内容になりますのでインフルエンザや風邪の予防をしっかりして24日の終業式の日を迎えましょう。
写真は、元気に活動する3年生の音楽と5年生の体育の様子です。
0

インフルエンザ予防(お願い)

現在、市内の小中学校においてインフルエンザの感染が広がっているようです。
庄内小学校では、4名がインフルエンザで学校を休んでいます。本日も学校で体調不良を訴える子ども達がいました。
そこで、保護者のみなさまに以下のお願いをします。
○お子さんを人混みの中に連れて行かれることは極力お控えください。
○予防のため、全児童にマスクを着用するよう指導しています。ランドセルの中に常時3枚入れておいてください。
○こまめな手洗いとうがいを家族全員で取り組みましょう。
よろしくお願いします。
0

家庭教育学級 クリスマスリースづくり

昨夜は、家庭教育学級の第2回親子ふれあい活動「クリスマスリースづくり」を行いました。
10家族が集まり、6月のふれあい学習でも講師をされた大野さんから手ほどきを受け、それぞれのすてきなリースを完成させました。親子で活動している様子を見ていると心がぽかぽか温まってきます。とてもよいひとときでした。


0