学校からのお知らせ

2020年5月の記事一覧

芋の苗をいただきました

来週、2年生は生活科で芋の苗を植えます。
これにあわせ、JA都城の方が学校に芋の苗を提供してくださいました。品種は「紅はるか」と「宮﨑紅」です。ありがとうございました。
0

非行防止教室

宮崎県警察本部 生活安全部 少年課 都城地区少年サポートセンターの方においでいただき、5年生がSNSを利用する際の注意点について学習しました。子ども達は、講師の方の話を真剣に聞き、どうすればよいか考えていました。
0

学校の周りの様子は?

1年生が、学校の周りの様子を見に出かけました。
交通安全指導を兼ねての教育活動です。子ども達にとっては、いつもの風景でしたが、その中に新しい気づきが生まれていました。
0

学校再開(^_^)

今日から学校再開です。
子ども達は、写真のように、毎日、交通安全に気をつけながら登校しています。1列に並んで登校し、横断歩道では班長が号令をかけ、左右の安全確認をしています。
0

学校の周りをまわってみると・・・

4年生が社会科で、交通事故を防ぐための標識等を探しに出かけました。
学校の周りを10分程度でまわってみましたが、標識、カーブミラー、横断歩道、スクールゾーン等、交通事故を防ぐためのものを数多く見つけました。


さて、来週から「学校再開」です。
ある学級の黒板には、担任の先生からのメッセージが書かれていました。
0

放送で読み聞かせ

今日から、毎週木曜日は、給食時間に図書館サポーターの先生による読み聞かせを行います。今日は、「せなかを ぴん」という本を読んでくださいました。読み聞かせの放送を聞きながら、1年生は姿勢をよくして給食を食べていました。
0

昼休みを楽しむ(*^o^*)

子ども達が学校生活のリズムを取り戻すために、5月19日から通常の校時程にしています。昼休みは、体力をつけさせること、ストレスを発散させることを目的に時間を設定しました。写真を見ていると、子ども達の声が聞こえてきそうです。
0

学校探検Ⅱ

1年生が生活科の時間に、2回目の学校探検をしました。
今回、探検した教室は、主に管理棟の2階と児童棟の2階です。探検範囲が広くなったので、子ども達は相談しながら、教室を探していました。
0