学校からのお知らせ

2020年8月の記事一覧

PTA奉仕作業

PTA奉仕作業を行いました。PTAとして行う大きな事業は、本年度、初めてのことになります。早朝より暑い中での作業、お疲れさまでした。ありがとうございました。運動場をはじめ校庭が、とてもきれいになりました。運動会に向けての舞台が、また一つ整いました。

0

結団式

心配された天気が回復し、運動場で結団式を行いました。
前日の夕方、担当の先生は、赤・白の団を決定する道具づくりをしました。


子ども達は、A・Bに分かれ、縦横2メートル間隔で並び、結団式が始まるのを待ちます。


A・Bの団長、副団長の紹介の後、いよいよ団が決まります(*^o^*)


団が決定し赤・白に分かれて、団長が抱負を述べ、リーダー紹介をしました。
0

学校運営協議会 開催

第2回学校運営協議会を行いました。(第1回は資料配付でした。)
教頭先生が、本年度の取組や現状について説明した後、質問や意見をいただきました。委員の皆様の子ども達に対する熱い思いを感じました。
0

2学期 図書館サポーター スタート


26日(火)から図書館サポーターの宮野原先生が来校されています。
2学期の図書室運営が順調にスタートしました。これも、夏休み中に学校に来て準備を進めてくださっていたからです。
2学期もたくさんの子ども達が図書室に集まることでしょう。ありがとうございます。
0

運動会練習 開始(*^o^*)

運動会の練習が始まりました。
まずは整列の仕方から・・・ソーシャルディスタンスを意識した整列に、子ども達はやや戸惑いぎみのようでした。


徒走の練習では、夏休み明けとは思えない、力強い走りが見られました。本番が楽しみですね。


運動会のスローガンが完成間近です。お披露目は、8月28日の結団式です。
0

下校の後は・・・

子ども達が下校した後、先生方は夏休みの宿題や作品の整理をしました。子ども達の頑張りが伝わってきます。


明日から、さっそく運動会の練習が始まります。熱中症予防のためテントの準備をしました。
0

2学期 始業の日

今日は2学期の始業の日です。子ども達が、夏休みの作品や宿題、学校に持って行く荷物を抱え登校してきました。


始業式は、新型コロナウイルス感染拡大防止を考え、放送で行いました。3年生と6年生が、2学期の目標を発表しました。


この後、学級では宿題の提出や夏休みの思い出の発表等が行われました。2学期も頑張るぞ!
0

PTA 2学期の事業を検討

庄内小PTAは、新型コロナウイルス感染拡大防止に十分配慮し、役員会・専門部会を行いました。放送で全体会を行った後、三役、教養部、保健体育部、生活・環境部で、2学期の事業について話し合いました。
0