学校からのお知らせ

2020年9月の記事一覧

運動会

半日開催、入場者数の制限、マスク着用、ソーシャルディスタンス・・・例年にはない運動会になりました。その中にあって、これまでと変わらない、子ども達の一生懸命な姿は素晴らしかったです。
0

6年 学年PTAの取組

6年生は親子団技をしました。大きく成長した我が子を背負う保護者、逆に、保護者を背負う子ども・・・微笑ましい光景が見られました。
親子団技の後は、記念イベントとして、「地域 家族 友達 先生 庄内小に感謝 いつでもSMILE 庄内っ子」(27文字 6年生の人数)と書かれたボードを掲げ、風船を飛ばしました。風船が青空に映えて見事でした!



0

運動会 PTA活動

運動会では、新型コロナウイルス感染拡大防止のために、本校PTA役員の方々が、受付(氏名確認、検温、手指消毒、リストバンド着用)をしました。また、例年通り、駐車場の整理、写真撮影、運動場の巡回、後片付け等にもご協力いただきました。早朝から、ありがとうございました。
0

運動会での受付、参観や待機等について

1 受付について
  マスクをつけてください。
  体育館前で、地区ごとに受付をしてください。
 ※ 保護者等、事前に申し込みをされた方でまとまって、受付をお願いします。
  ①氏名確認 → ②検温 → ③リストバンド着用

2 参観・待機について
  〈参観〉
  参観スペースは、お子さんが競技・演技をする時に利用してください。
  万国旗に沿って、参観スペースは設けられています。
  密にならないよう、ソーシャルディスタンスにもお気を付けください。応援は 
  「拍手」でお願いします。
 ※ 本部や役員テント、子ども達のテントには入らないでください。


  〈待機〉
  待機場所には、白いロープがはってあります。お子さんが競技・演技に出ない時  
 は、待機場所をご利用ください。
  個人テントの設営はできません。
  密にならないよう、ソーシャルディスタンスにもお気を付けください。
0

最後の練習です

明日は運動会です。今日が練習の最後の日となりました。各学年、徒走・団技・全員リレー・表現(ダンス)と、全ての競技・演技の練習をしました。特に、熱が入っていたのは表現です。運動会当日が楽しみですね(^▽^)

〈1・2年生〉


〈3・4年生〉


〈5・6年生〉
0

稲の観察

5年生が実習田へ、稲の観察に出かけました。観察後は、5年生の子どものおじいさんが作ってくださった看板をたてました。ご協力ありがとうございました。


0

大きなスプーンで・・・

2年生が図書室にやってきました。学校図書館サポーターの先生は、2本の大きなスプーンを子ども達に持たせクイズを出しました。「この大きなスプーンを使って、どうやってご飯を食べればよいか、みんなで考えてください。」・・・答えは「お互いに食べさせあう。」です。その後、子ども達は、いつも以上に夢中になって、読み聞かせに聞き入っていました。
0