学校からのお知らせ

2020年11月の記事一覧

メディアと上手につきあおう


宮崎県メディア安全指導員の方を講師としてお迎えし、メディアと生活リズム、健康や学習への影響、メディアとの上手なつきあい方について話を聞きました。この講演は、PTA学校保健委員会を兼ねた取組です。
0

第3回 学校運営協議会

参観日にあわせ学校運営協議会を開催しました。委員の方には授業での子ども達の様子を参観していただきました。その後、教頭先生が2学期以降の教育活動等についてプレゼンテーションをしました。委員の方のご意見を全教職員で共有し、子ども達のために、さらに一丸となって取り組んで参ります。
0

参観日


今回の参観日にも、多くの方に出席していただきました。子ども達の「新しい教科 道徳」の時間の様子はいかがでしたでしょうか。子ども達は、いつも通りはりきっていましたよ。
0

明日は参観日

参観日の計画は次のとおりです。

【特別校時】
4校時 13:20~14:05
参観:1・3・4年(教室)
懇談:2年(生活科室) 5年(外国語活動室) 6年(多目的室)

5校時 14:15~15:00
参観:2・5・6年(教室)
懇談:1年(生活科室) 3年(多目的室) 4年(外国語活動室)

6校時 15:10~16:10
学校保健委員会:4・5・6年 PTA3役、PTA学級役員(体育館)

※ 学校運営協議会が開催され、委員の方が子ども達の様子を参観されます。

新型コロナウイルス感染拡大防止の取組への御理解・御協力をお願いいたします。

先生達は授業や懇談の準備に、大忙しでした。
0

もち米の販売練習


例年、本校では5年生が育てたもち米を使ってもちつきをしますが、今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、もちつきは中止となりました。そこで5年生の発案でもち米を販売し、益金を役立てることにしました。今日は、もち米を販売する練習でした。本校の職員がお客さん役になり、本番と同じようにやってみました。なかなかの応対ぶりでしたよ。
0

持久走の練習

持久走の練習が、本格的に始まりました。写真は、3・4年生が、学校周辺の道路を走る様子です。練習にあたりましては、安全確保のため、交通事故が心配される場所に職員を配置しております。地域の皆様にはご迷惑をおかけしますが、御理解くださいますようお願いいたします。
0

大きな芋が


1・2年生が生活科で育てていた芋をほりました。昨年度に比べると芋の育ちがよく、写真のように大きな芋がたくさん出てきました。
0

秋ですね

学校内のもみじやイチョウは、秋が深まるにつれ、紅葉・落葉し始めました。正門のもみじは、太陽の光を受け赤く輝いています。朝、ボランティア活動をする子ども達が「ああ・・・きれい」と、つぶやくほどです。
0

万引きはダメ(T-T)

都城警察署の方においでいただき、非行防止教室が行われました。5年生は、万引きは絶対にダメ、誘われてもきっぱり断ることを、役割演技等をとおして考えました。
0