学校からのお知らせ

2021年2月の記事一覧

お別れ集会

写真は「お別れ集会」(分散で実施)の様子です。各学年、メッセージ、歌やダンス等を披露し、感謝の気持ちを伝えました。
0

明日の準備

明日は、お別れ遠足です。放課後、先生達は「校内ウォークラリー」の準備をしました。どんなゲームがあるのか、楽しみですね。


〈お別れ遠足の日程〉
お別れ集会 → 校内ウォークラリー → 城山公園 → 昼食・学級の時間 → 下校(午後2時を予定)
 ※ 雨天の場合は、校内遠足になります。
0

自分にできることを

3年生が総合的な学習の時間に、高齢の方のために自分ができることを考え、話し合いました。「近くにいる方」「離れて暮らす方」「町で見かけた方」のように具体的な場面を想定しての活動でした。
0

鑑賞教室

延期になっていた鑑賞教室を、ようやく行うことができました。3人組のアカペラグループ「パステルクロック」の歌声とハーモニーに、子ども達は魅了されていました。
0

雪が降りました


今朝の学校の運動場の様子です。昨夜から降った雪が、うっすらと積もり、辺り一面まっ白でした。


登校した子ども達は、さっそく運動場に出て、ちょっとした雪遊びを楽しんでいました。
0

電気で動く車


写真は6年生の理科「発電と電気の利用」の授業風景です。手回し発電機で電気をおこし、モーターを回して車を動かす実験をしました。
0

クラブ活動を見学

3年生がクラブ活動をしました。3年生は「4年生になったら、どのクラブ活動に入ろうかな?」と考えながら、活動の様子を見学したり、上級生の話を聞いたりしていました。
0

意欲的な学習態度



新型コロナ禍でも庄内小学校の子どもたちは、意欲的に学習に取り組みます。
輝く瞳がいいですね。
マスクをして、同じ方向を向いて、新型コロナ対策ばっちりです。
0