学校からのお知らせ

2021年5月の記事一覧

学力調査の日

6年生を対象に、全国学力・学習状況調査が行われました。静まりかえった教室には、文字を書く鉛筆の音だけが聞こえていました。

0

集団下校


大雨や台風接近に備え、集団下校をしました。昨年度、授業を途中で切り上げて、集団下校をしたことを思い出した子どもがいました。
0

ハードル走



今日は久しぶりに雨が降りませんでした。梅雨の時期、こんな日はなかなかありません。5年生は、体育でハードル走の練習をしました。低く素早くハードルをとぶこつをつかもうと、子ども達は熱心に取り組んでいました。
0

お弁当の日

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、遠足は中止、修学旅行は延期になりました。そのため、今日はお弁当持参で通常授業になりました。子ども達の楽しみは、何と言ってもお弁当でした。
0

観察しています


3年生が理科の学習で、ホウセンカとチョウのたまごを観察しました。チョウのたまごは、あおむしになっており、キャベツの葉が食べられていました。端末で写真を撮り記録として残しますが、絵と文で観察する力も身に付くように学習しています。
0

端末を持って

4年生が、端末を持って運動場に出てきました。何をするのかというと、端末で木の写真を撮り、図画工作の時間に作品を描くときに使うそうです。子ども達は、木をいろいろなアングルから撮影していました。



水曜日は研修日です。先生達も張り切っています。
0

お世話してます

先日、1年生が種をまいたアサガオは、早いもので双葉を出しました。今日は、生活科の時間に、双葉に触る等して観察をしました。


一方、2年生は、ミニトマトの種をまいたばかりです。芽が出るのを楽しみにしながら、下校前にお世話をしていました。
0

墨から生まれる世界

6年生が図画工作の時間に、墨を使って作品づくりをしました。墨をにじませたり、ぼかしたり等する技法を用いながら、独自の作品を仕上げていました。
0