学校からのお知らせ

2021年12月の記事一覧

2学期 終業式

今日は、2学期の終業日です。
終業式では、2名の代表児童が作文発表をしました。毎日、こつこつと目標に向かって取り組み、成長したことがよく分かる作文でした。表彰も行いました。
0

夫婦(みと)踊り

6年生が、地域の方に民俗芸能「夫婦(みと)踊り」を教えていただきました。夫婦踊りは、関之尾に伝わる踊りで、子ども達がふるさと祭りで踊る予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の影響で祭りは中止になってしましました。今日は、夫婦踊りの歴史や伝承活動に対する思い等を話していただき、踊りを教えていただきました。
0

ポストへ

1年生が年賀状を書き、ポストに投函しました。はじめて投函する子どもがおり、嬉しそうな顔をしていました。年賀状が相手に届くのを楽しみにしているようです。
0

版画

この時期、図画工作の時間に、多くの学年が「版画」に取り組みます。仕上がりを楽しみにしながら、作品づくりに取り組む子ども達です。
0

募金活動


運営委員会の子ども達の呼びかけにより集まった募金を、市社会福祉協議会の方にお預けしました。子ども達の善意をお役立てください。
0

租税教室

都城税務署の方においでいただき、6年生を対象に租税教室を行いました。ケースに入った「1億円」(実物ではありませんが・・・)は、ずっしりとした重みだったようです。
0

オンライン授業 試行

4年生が、オンライン授業を想定した取組を理科の時間にしました。
子ども達は、いろいろな教室を自宅にみたて、端末を使って理科の先生の授業を受けました。

理科の先生は、職員室で授業をしています。


子ども達は、オンラインによる授業を受けながら理科ノートを記入しています。
0

なわとびに夢中

朝、登校すると、なわとびの練習をする子ども達がいます。ジャンピングボードを使い、新しい技を身に付けようと、繰り返し練習しています。

0