学校からのお知らせ

2022年1月の記事一覧

ぺたぺた おしてみました

1年生が図画工作の時間に、身近なものを「スタンプ」にして活動しました。のりのキャップ、家から持ってきた野菜等に絵の具をつけ画用紙におすと、おもしろい模様ができました。


0

給食感謝週間

写真は、今日の給食です。献立は、白ご飯、鮭の塩焼き、高菜の油炒め、豆乳みそ汁、牛乳です。

1月24日から30日は全国学校給食週間です。これに合わせ、学校では給食に携わっている方へ、「ありがとう」のメッセージを送るようにしています。
0

自然の不思議


北校舎(児童棟)2階から外を眺めてみると・・・せんだんの木に万両が宿っているではありませんか。自然って本当に不思議ですね。
0

凍りました(*^o^*)



1年生が生活科で氷づくりをしました。
花びらを水に浮かべ外に一晩置いておくと、写真のように凍りました。子ども達は「わぁ、きれい」と冷たさを忘れ話していました。
0

避難訓練

火災を想定した避難訓練を行いました。子ども達は、静かに素早く避難することができました。計画では、消防署の方が来校され、話をしていただいたり消火器を使い消火活動をしたりすることになっていましたが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、中止となりました。
0

委員会活動

本校には7つの委員会活動があります。5・6年生は、月1回の委員会活動の時間と常時活動の時間に、計画的に活動しています。写真は、今日の体育委員会、放送・掲示委員会、栽培・美化委員会の活動の様子です。寒い中、熱心に取り組んでいます。
0

大工さんみたい

4年生が図画工作の時間に「とんとん つないで」の作品づくりをしました。のこぎり、かなづち等の道具を使っての作品づくりでしたが、慣れない活動に悪戦苦闘しながらも楽しんでいました。
0