日記

富っ子ダイアリー

季節を感じる学校環境

 校内を見て回ると、教室の中や廊下、掲示板に12月を感じるものが置いてあったり、掲示(展示)されていたりします。児童が気が付いたり見つけたりした時に、思わず楽しみになるうれしくなる環境になっています。手作りの大作もあり、びっくりしました。先生方、ありがとうございます。

 

全校朝会(12月)

 朝の時間に12月の全校朝会をおこないました。保健室の下之薗先生から12月の生活目標「冬の健康な生活について知ろう」について、お話がありました。都城市内でもインフルエンザの感染が広がって学級閉鎖をしている学校もあるようです。うがい、手洗い、換気に心がけ、感染予防に努めていきましょう。

 

全校レクリエーション(アジャタ)

 PTAの企画で、「全校レクリエーション」を行いました。内容は、アジャタ(競技玉入れ)でした。体育館に児童や保護者、職員で集まり、PTA役員さんの進行のもとにスタートしました。4回戦までの対戦の組み合わせを考えて、児童だけの学年部対抗戦、親子一緒の学級対抗戦、くじ引きで分かれた保護者の対抗戦、児童と職員の対抗戦の順に実施しました。参加賞は全員に、優勝したチームには優勝賞品が準備されていました。

 お手玉を入れていくだけなのですが、時間が限られていることと、かごの高さが3mを越えているので、用意された玉を全部入れるのは、なかなか難しそうでした。時間内に入れ終わった時には、大きな歓声が上がりました。参加された皆様、お疲れ様でした。

 

 

参観日(持久走大会)

 保護者や地域の方が見守る中、今年度の持久走大会が実施されました。絶好の持久走日和で、児童が元気に走りぬきました。予行練習の時よりも、緊張の度合いが増していたのか、ペースが上がっていたように感じました。参加した児童は、途中であきらめることなく最後まで走りぬきました。ゴールに向かう最後の下りの直線では、ラストスパートする児童がたくさんいました。大きな声援、見守りをしていただいた保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。

 

 

花の苗植え活動(全校)

 全校で、花の苗植え活動をしました。パンジーの苗を、黒いポットに植え付けました。低学年、中学年、高学年に分かれて3つの場所で、苗植えをしました。1年生は慣れない手つきではありましたが、大きな黒いポットを大事そうに抱えて、ていねいに作業していました。6年生は、植え付けたポットを校舎の軒下に運んで、並べてくれました。3月の卒業式、4月の入学式に向けてきれいな花が咲くように、弥五郎班(縦割り班)で分担してお世話をしていきます。

富吉クリーン大作戦②(3.4年生)

 3.4年生が、富吉クリーン大作戦の2回目に出かけました。今回は、農村公園に面した神社へ向かう直線道路沿いの清掃です。やる気まんまんの子どもたちが必要な道具をもって出発しました。ごみひろいをする子、側溝のふたのところにたまった落ち葉を集めている子、雑草を取り除いている子、沿道の桜の木にあるクモの巣をはらっている子などよく気が付いて動いていました。短時間で、きれいにすることができました。3.4年生おつかれ様でした。ありがとうございます。

弥五郎どんプロジェクト

 西諸県農林振興局にお勤めの小川考洋様のご提案で、「富っ子みんなの弥五郎どんで富吉をもりあげよう」のプロジェクトがスタートします。小川様は、地域にはその土地ならではの文化があり、その文化を地域はもとより広く伝え、地域の活性化につなげることができればと、県産材を活用した地域活性化をおこなっていらっしゃいます。

 今回は、弥五郎どんをモチーフにした吊るし飾りやバッジを使った取組になります。先日、学校で打合せをしました。具体的には、児童のメッセージ作成から始めます。今後の動きについては、またお知らせします。

生きがいふれあいフェスタ山之口への作品搬入

 12月7日(日)に山之口地区総合センターで開催される催しに児童の作品が展示されます。学年ごとに全部で6枚の展示用紙が準備されました。これまでの図工や生活科の学習で取り組んだ力作ばかりです。会場には、地区内の小中学校の児童生徒の作品等が展示されることになっています。

 

 

 

 

朝のボランティア

 朝夕の気温がずいぶんと低くなり、校庭の樹木も落ち葉の季節を迎えています。朝のボランティアに、登校して荷物を片付けた3.4.5.6年生が参加しています。熊手、竹ぼうき、一輪車、てみを使って、落ち葉を集めて、校庭をきれいにしています。参加した児童のみなさん、ありがとう!!