学校行事

5年生

体力テストを頑張っています!

 運動会が延期になったため、体力テストを実施しています。昨年度の記録から、今年度の目標の記録を設定し、それを目指して頑張っています。結果がでたら、その結果を見て、これからの自分の課題を設定し、取り入れたい運動や遊びを考えていきます。

0

5年生 稲刈り 11/1

 6月に、泥んこになりながら植えたもち米の苗が大きく成長し、収穫の日を迎えました。天気もよく、絶好の稲刈り日和です。支 援していただいたのは、JAこばやし青年部、まちづくり協議会の皆さん。鎌を使っての稲刈りと同時に、足踏み式脱穀機の体 験、コンバインでの刈り取りや脱穀の見学をしながら、米作りの歴史や現代農業の状況などを学習することができました。 6月に、泥んこになりながら植えたもち米の苗が大きく成長し、収穫の日を迎えました。天気もよく、絶好の稲刈り日和です。支 援していただいたのは、JAこばやし青年部、まちづくり協議会の皆さん。鎌を使っての稲刈りと同時に、足踏み式脱穀機の体 験、コンバインでの刈り取りや脱穀の見学をしながら、米作りの歴史や現代農業の状況などを学習することができました。 
0

花丸 運動会開催!ソーラン節を見事に踊り切った!

 9月11日、運動会が行われ、5年生は6年生と一緒にソーラン節を踊りました。
 夏休みが明けてから短い時間でしたが、集中して練習に取り組み、徐々にレベルアップしていきました。かけ声も最後まで出し続けることができるようになり、見る人を元気づける踊りになったのではないかと思います。
 この練習を通して、体力だけでなく、頑張り続ける心も身に付けたのではないかと思いますので、これからの学校生活に生かしていってほしいです。

0

花丸 宿泊学習

7月15日(木)~16日(金)、宿泊学習で御池青少年自然の家に行きました。

 追跡ハイキングでは、協力して問題を解いたり、大声を出したりして御池の自然を満喫することができました。また、キャンドルファイヤーでは、友情を確認し合い、これからも友情の火を灯し続けることを誓い合いました。

 コロナ感染予防のため、食堂は隣同士がアクリル板で仕切られていましたが、おかずが多くて、おいしい食事に満足そうで何度もおかわりする人もいました。

 二日目は、屋内フォトアドベンチャーでいろいろな角度で施設内を探しまわったり、レザークラフトで世界で一つだけのすてきなキーホルダーを作ったりすることができました。

    宿泊学習で学んだいろいろなことを、これからの学校生活に生かしていきたいです。
  

0