学校行事

5年生

田植え(5年生)6/17

田植え(5年生)6/17
JA青年部、細野まちづくり協議会の皆様のおかげで、田植えができ感謝・感謝です。この田植えの『ドロナパワー』で、皆が笑顔になりました。今後も田んぼのケアに努め、お米の収穫を感謝を形していきたいです。
0

楽しかった遠足


 先週の金曜日、春の遠足に行きました。目的地を当初の予定の科学技術館から変更して、小林の運動公園にしていたのですが、あいにくの雨でした。そこで事前に雨天時のために借りていた地区体育館に行って一日を過ごしました。

 体育館の中ではありましたが、学年みんなで「王様ドッジボール」や「こおりおに」をしたり、クラスごとに計画していた遊びをしたりして、楽しく過ごすことができました。

 「楽しかった~」の声が、帰り道で聞こえてきてきました。変更の変更でしたが、楽しい遠足になりました。  

0

お別れ集会 進行

2月26日にお別れ集会がありました。

今年度はコロナウイルス感染防止対策のため、

6年生と各学年での会になりました。

5年生は各学年の会の司会と進行をがんばりました。

   


  
0

立志の集い

12月11日(金)に立志の集いがありました。

一人一人が将来の夢を、堂々と述べることができました。

       
0

11月4日に稲刈りを実施しました

 5か月前、泥んこになりながら植えたもち米の苗が大きく成長し、稲穂が見事に実りました。まちづくり協議会、JA青年部、そし て保護者や地域の皆さんから支援していただきながらの稲刈りです。鎌を使っての稲刈りと同時に、足踏み式脱穀機の体験をし たり、コンバインでの刈りとりや脱穀を見学したりと、米作りの歴史や現代の農業の状況なども学ぶよい機会となりました。 
0