日誌

令和6年度 東方小のできごと

令和6年度入学式

和やかな雰囲気の中、令和6年度入学式が行われました。新1年生の大きな返事、お祝いの言葉への応答など、とても微笑ましく、今後の学校での生活が楽しみになりました!6年生の歓迎の言葉も素晴らしかったです!

新任式・始業式(2~6年)

新たに4名の先生、2名の転入生を迎え、新年度がスタートしました。充実した1年間になるよう児童と職員が団結して頑張っていきます!今年度も変わらぬご支援をよろしくお願いいたします。

離任式

本日、離任式が行われ、4名の先生方が東方小学校を去られました。これまで精一杯、東方小のために尽力され、子ども達とともに素晴らしい学校をつくっていただきました。感謝とともに、新天地でのご活躍をお祈りいたします。

ブランコ設置(厄年の皆様からの寄贈)

厄年の皆様から寄付金をいただき、発注していたブランコが設置されました。子ども達が大好きな遊具なので、きっと喜んで遊ぶことでしょう。平成10年度卒業生の皆様、本当にありがとうございました。

令和5年度修了式(1~5年)

今年度の修了式が行われました。各学年の代表児童が修了証をいただき、1年間の学習が終わりました。身も心も大きく成長した子ども達です。次の学年でも、きっと素晴らしい活躍をしてくれることでしょう。児童の皆さん、「1年間よく頑張りました!有難う!!」

令和5年度卒業証書授与式(6年)

昨日、第77回卒業生が立派に巣立ちました!1年間最上級生として、しっかりと後輩をリードし、学校の顔として活躍してくれました。これからも、ずっと応援しています!卒業生の皆さん、「本当におめでとう!」そして、「有難う!!」

卒業式練習(6・5・4年)

学校では、卒業式に向けて練習が始まっています。今日は初めての全体練習でした。思い出に残る、立派な式になるように全員しっかりと頑張っています。

調理実習(しえん学級)

よい香りに誘われて覗いてみると、子ども達がカップケーキ作りをしていました。決まった量を量ったり、混ぜたり上手にできていました。とても美味しそうなカップケーキができていました。

保育園訪問(5年)

今日は、5年生が東方保育園に赴き、保育体験(園児との遊び)を行いました。宝探し、転がしドッチボール、ボウリング、かくれんぼなど、園児を楽しませるために工夫しました。園児も児童も笑顔で楽しみました。

昔の遊び体験(1年)

今日は、民生児童委員の方とそのお仲間、総勢11名に来校していただき、昔の遊び体験を行いました。お手玉、おはじき、あやとり、紙ふうせんなど、たくさんの遊びを準備していただきました。満面の笑顔で、思いっきり楽しんだ子ども達でした。来校いただいた皆様、本当にありがとうございました。

2学期後半開始の式(全学年)

今日から2学期後半がスタートしました。子どもたちの元気な笑顔が見られて全職員嬉しく思っています。ただ、元日の震災で多くの方が命をなくされ、未だに苦しんでおられる方がいることを考えると心が痛みます。今日の集会では、校長先生から震災についてのお話があり、児童職員全員でご冥福を祈りながら黙祷を行いました。その他、ロードレース、クロスカントリーリレーの表彰を行いました。2学期後半も児童職員一丸となって頑張っていきます。

2学期前半終了の式(全学年)

いよいよ明日から冬休み!今日は2学期前半終了の式が行われました。各学年から1名ずつ人権標語の発表、校長先生のお話、冬休みの生活の話、表彰が行われました。今年は特に長い、17日間の冬休みです。実りある冬休みになるといいですね!

租税教室(6年)

小林市税務課より2名の講師に来校いただき、税についての勉強をしました。私たちの生活を支える「税」について、学びを深めた6年生でした。

給食感謝集会(全学年)

給食センターとオンラインでつなぎ、当日の給食ができる様子を見ながら、栄養職員の方に話をしていただきました。東方小の残食は、ほぼ0です!これからも感謝して食べましょう!

門松づくり(PTA役員)

今日はPTA役員の皆様で門松づくりを行いました。寒い中での作業でしたが、和気あいあいと楽しんで作ることができました。東方小のすべての皆様が、よい年を越せますように!

修学旅行へ(6年)

今日の朝、6年生が一泊二日の修学旅行へ旅立ちました。きっと一回り成長して、元気に帰ってくることでしょう。よい旅を!

ふれあい交流(4年)

4年生が、こすもす支援学校との「ふれあい交流」を行いました。みんなで「はないちもんめ」をして楽しみました。お互いに名前を呼びながら、大盛り上がりでした!