日誌

令和5年度 東方小のできごと

ブランコ設置(厄年の皆様からの寄贈)

厄年の皆様から寄付金をいただき、発注していたブランコが設置されました。子ども達が大好きな遊具なので、きっと喜んで遊ぶことでしょう。平成10年度卒業生の皆様、本当にありがとうございました。

令和5年度修了式(1~5年)

今年度の修了式が行われました。各学年の代表児童が修了証をいただき、1年間の学習が終わりました。身も心も大きく成長した子ども達です。次の学年でも、きっと素晴らしい活躍をしてくれることでしょう。児童の皆さん、「1年間よく頑張りました!有難う!!」

令和5年度卒業証書授与式(6年)

昨日、第77回卒業生が立派に巣立ちました!1年間最上級生として、しっかりと後輩をリードし、学校の顔として活躍してくれました。これからも、ずっと応援しています!卒業生の皆さん、「本当におめでとう!」そして、「有難う!!」

卒業式練習(6・5・4年)

学校では、卒業式に向けて練習が始まっています。今日は初めての全体練習でした。思い出に残る、立派な式になるように全員しっかりと頑張っています。

調理実習(しえん学級)

よい香りに誘われて覗いてみると、子ども達がカップケーキ作りをしていました。決まった量を量ったり、混ぜたり上手にできていました。とても美味しそうなカップケーキができていました。

保育園訪問(5年)

今日は、5年生が東方保育園に赴き、保育体験(園児との遊び)を行いました。宝探し、転がしドッチボール、ボウリング、かくれんぼなど、園児を楽しませるために工夫しました。園児も児童も笑顔で楽しみました。

昔の遊び体験(1年)

今日は、民生児童委員の方とそのお仲間、総勢11名に来校していただき、昔の遊び体験を行いました。お手玉、おはじき、あやとり、紙ふうせんなど、たくさんの遊びを準備していただきました。満面の笑顔で、思いっきり楽しんだ子ども達でした。来校いただいた皆様、本当にありがとうございました。

2学期後半開始の式(全学年)

今日から2学期後半がスタートしました。子どもたちの元気な笑顔が見られて全職員嬉しく思っています。ただ、元日の震災で多くの方が命をなくされ、未だに苦しんでおられる方がいることを考えると心が痛みます。今日の集会では、校長先生から震災についてのお話があり、児童職員全員でご冥福を祈りながら黙祷を行いました。その他、ロードレース、クロスカントリーリレーの表彰を行いました。2学期後半も児童職員一丸となって頑張っていきます。

2学期前半終了の式(全学年)

いよいよ明日から冬休み!今日は2学期前半終了の式が行われました。各学年から1名ずつ人権標語の発表、校長先生のお話、冬休みの生活の話、表彰が行われました。今年は特に長い、17日間の冬休みです。実りある冬休みになるといいですね!

租税教室(6年)

小林市税務課より2名の講師に来校いただき、税についての勉強をしました。私たちの生活を支える「税」について、学びを深めた6年生でした。

給食感謝集会(全学年)

給食センターとオンラインでつなぎ、当日の給食ができる様子を見ながら、栄養職員の方に話をしていただきました。東方小の残食は、ほぼ0です!これからも感謝して食べましょう!

門松づくり(PTA役員)

今日はPTA役員の皆様で門松づくりを行いました。寒い中での作業でしたが、和気あいあいと楽しんで作ることができました。東方小のすべての皆様が、よい年を越せますように!

修学旅行へ(6年)

今日の朝、6年生が一泊二日の修学旅行へ旅立ちました。きっと一回り成長して、元気に帰ってくることでしょう。よい旅を!

ふれあい交流(4年)

4年生が、こすもす支援学校との「ふれあい交流」を行いました。みんなで「はないちもんめ」をして楽しみました。お互いに名前を呼びながら、大盛り上がりでした!

持久走大会(全学年・支援学校)

今日は持久走大会でした。児童全員が練習の成果をしっかりと発揮し、本当によく頑張りました。参加児童全員が完走できました!たくさんの応援、ありがとうございました!

全校朝会表彰式(全学年)

今日の全校朝会では、すもう、バレー、剣道、読書感想文、読書感想画、絵はがき、体力賞など、本当にたくさんの表彰がありました。子どもたちは、文武両道のすばらしい活躍をしています!

西諸みんなで人権を考える日(全学年)

今日は「西諸みんなで人権を考える日」、全学年人権教室を行いました。内容は、1・2年生が人権紙芝居、2・3年生が人権かるた、5・6年生がNTTスマホ安全教室でした。人権意識は、誰もが必ずもっておかねばならないものです。みんなでしっかりと考えたいですね!

おもちゃ祭り(1年)

1年生が東方保育園の園児、こすもす支援学校のお友達を招いて、自作のおもちゃで遊んでもらう「おもちゃ祭り」を開催しました。みんなニコニコ楽しいお祭りでした。プレゼントも素敵でした!

町探検(2年)

2年生が東方小学校近くの町を探検しました。「谷口豆腐店」「東方駐在所」「郵便局」「味はら」でお話を聞きました。優しく丁寧にお話ししていただき、子どもたちは大喜びでした。

小林秋まつり(こども神輿)

昨日は、小林秋まつりで子どもたちが神輿パレードに参加しました。少ない人数でしたが「わっしょい!わっしょい!」元気よく担いでくれました。

いもほり(2年)

2年生が春に植えたサツマイモの収穫を行いました。満面の笑顔で、楽しく芋掘りができました。思ったよりもたくさんの芋が収穫できました!

西諸音楽大会(4・5年生)

4・5年生が西諸音楽大会に参加しました。合唱「Believe」、合奏「ひこうき雲」を披露しました。緊張の中でしたが、しっかりと素敵な表現ができました!

持久走練習(全学年・支援学校)

いよいよ持久走練習がスタートしました。支援学校の児童も一緒に走っています。始まったばかりで少し苦しそうな児童もいましたが、頑張って走っていました。今年の持久走大会は12/8(金)、どうぞお楽しみに!

火災避難訓練(全学年)

本日3校時に火災避難訓練を行いました。皆、「おはしも」を守って、しっかりと避難できました。特にこれからの季節、ご家庭でも十分にお気をつけください。

小林市文化祭(全学年)

3連休で、市内の子どもたちの作品を展示する文化祭が行われました。本校児童の作品も立派に展示されていました。これからも色々な作品に取り組んでほしいと思います!

全校朝会(全学年)

全校朝会で校長先生から「スリッパと思いやり」のお話、児童保体委員会から「タブレットを使うときの姿勢や目の体操」のお話がありました。その後、少女バレー、読書感想画と読書感想文、陸上大会の表彰がありました。内容の濃い集会でした。

音楽大会練習(4・5年)

いよいよ音楽大会が迫ってきました。4・5年生が当日に向けて、頑張って練習中です。当日には、素敵な合唱と合奏を披露してくれることでしょう!

ふれあい交流(1年)

こすもす支援学校1年生3名とふれあい交流を行いました。今回は「自己紹介ゲーム」を行い、自分の名前を伝えあいました。「まだ遊びた~い」という声があがっていました。これからも仲良くしたいですね!

理科(6年)

6年生が理科の実験で「火山灰」を丁寧に洗って、ルーペで観察しました。ガラス質のきれいな結晶を見ることができました。子ども達からは嬉しそうに「きれい~」という声があがっていました。

健幸小林大運動会(3年)

3年生が市の運動会に参加しました。天気にも恵まれ、秋晴れの下楽しく大玉リフティングに挑戦しました。記録は17回だったようです。

理科(4年)

理科で「花から実へ」の学習をしています。理科室横の菜園で、大きく立派なヘチマが収穫できました。楽しみながら、しっかりと学習を進めています。

学級掲示の様子(全学年)

今日は各学年の教室後方、学級掲示の紹介です。児童が描いた絵や書道作品をきれいに素敵に展示しています。学校に来られた際には、是非ご覧ください。

絵本の読み聞かせ(全学年)

今日は朝活動の時間に「絵本の読み聞かせ」を行いました。子どもたちは、目を輝かせながら楽しんでいました。15名のボランティアの皆様のお陰で実施できている取組です。本当に有難いことです。

ぞうきんの寄贈

本日、小林市地域婦人連絡協議会様から、ぞうきん60枚を寄贈していただきました。4月頃、カエルのキーホルダーも寄贈していただいています。地域からの温かい応援を感じつつ、子どもたちと頑張っていきたいと思った次第です。

2学期始業式

いよいよ2学期がスタートしました!始業式では、校長先生から「口から出る一つ一つの言葉をきれいなもの、気持ちのよいものして、みんなが笑顔になれる楽しい学校にしていきましょう」というお話がありました。2学期も色々な行事が盛りだくさんです。子どもたちの成長が楽しみですね。

1学期終業式(全学年)

今日は1学期の終業式でした。5年生児童がしっかりと1学期反省をのべてくれました。その後、校長先生のお話で1学期を振り返り、全員が仲良く元気に登校できたことを皆で喜びました。4日間の秋休みを安全に過ごして、全員が笑顔で元気に2学期を迎えてほしいです!

お楽しみ会(4年)

学期の締めくくりにお楽しみ会を行いました。ヨーヨー釣り、かき氷屋さんなど、たくさんの出店を子どもたちが考え、楽しんでいました。子どもたちの企画力もなかなかのものです。

体育(6年)

6年生が陸上の練習に取り組んでいます。市の陸上大会は、10月20日(金)です。それぞれエントリーする種目で頑張ってくださいね!

図工(3・4年)

4年生は紙ねんどに色をつけて創作活動、3年生は初めて「クギ打ち」のある作品づくりを行っています。独創性豊かな作品になりそうです。

さつき学級(仲秋の名月観望会)

昨夜は、さつき学級で天体望遠鏡を使って月を見ました。とてもきれいなお月さまを見ることができました。おまけで土星も見ることができました。土星の輪がしっかり確認できました。今夜は仲秋の名月本番です。家族でお月見もよいですね。

理科(4年)、図工(5年)

4年生は理科で実験、5年生は図工で工作をしていました。皆、楽しみながら、しっかりと学びを深めていました。

手話学習(5年)

講師2名の方に来ていただいて手話学習を行いました。皆、熱心に練習して、手話で簡単な自己紹介ができるようになりました。

ふれあい交流(2年)

2年生の児童が、こすもす支援学校の児童と「ふれあい交流」を行いました。ジャンケン列車を一緒に楽しみながら、交流を深めました。誰とでも分け隔てなくふれ合えることが子どもたちのよいところですね。

体育(4年)

4年生は体育の授業で、ネット型ゲームに取り組んでいます。楽しそうに声を掛け合いながら、しっかりと取り組んでいました。

音楽(2年)

2年生の音楽では、鍵盤ハーモニカをつかって「カッコウ」の曲を練習しています。楽譜と鍵盤、両方見るのはちょっと難しそうですが、皆集中して取り組んでいました。

図工(1年)

1年生は図工の時間に読書感想画を描いています。絵の具の溶かし方や塗り方など、先生に色々教えてもらいながら、楽しい作品が出来上がっています。完成が楽しみですね!

東方輪太鼓おどり練習(5・6年)

9/23陰陽石まつり、来年度の運動会に向けて、5・6年生が東方輪太鼓おどりの練習をしています。さすが上学年!真剣な表情で、一生懸命練習する姿が素晴らしいです。