学校からのお知らせ

2018年7月の記事一覧

創立の碑

 永久津小学校は、明治7年(1874)年に創立された歴史と伝統のある学校で、本年度(平成30年度)で創立145年目を迎えます。創立当時は、別の場所にあったそうです。この創立の碑は、これまで創立の地に立てられていたものが痛んだため、新しく作られたものです。永久津校区教育振興会の御尽力で建立されました。
 小林西高校野球グラウンドから国道221号の信号機に向かう途中に立てられています。ぜひご覧ください。
  

永久津校区球技大会

 7月29日(日)に、永久津校区球技大会が開催されました。ソフトボール、ゲートボール、グランドゴルフ、ソフトバレーボール、ミニバレーボールが、地区体育館や小・中学校の体育館・運動場で行われ、地区の方々が多数参加されました。小・中学校の職員や中学校の生徒も参加しました。地区の方々との親睦を深め、気持ちのよい汗を流すことができました。今年は第51回ということで、伝統ある大会に参加させていただいたことに感謝すると共に、継続して実施にされている地区の方々に敬意を表します。
 

コスモスの子葉

 7月17日にまいたコスモスの種子ですが、すでにたくさんの芽が出ています。夏休み中ですが、学校に来られた際は、ぜひ見てください。
 

小体連水泳大会

 7月24日(火)に小林総合運動公園市営プールで、第11回小林市小学校体育連盟水泳大会が行われました。大会には、小林市内の小学校5・6年生の選抜選手が参加しました。2階の観覧席は、応援に来られた保護者の方々でいっぱいでした。25Mや50Mの自由形、平泳ぎのレースが次々に行われました。どの学校も、練習の成果を発揮し、素晴らしい結果を残していました。永久津小学校の5・6年生も堂々とした泳ぎっぷりでした。
 
 

夏休みプール開放

 いよいよ夏休みに入りました。毎日、厳しい暑さが続いています。そんな中、子どもたちが、学校のプールにやってきました。夏休みは、PTAの管理の下でプールを開放しています。泳ぐ練習をしたり、友だちと遊んだり、思い思いに楽しんでいました。
 

 

水泳大会に向けての練習

 5.6年生が、水泳大会に向けての練習を頑張ってきました。今日は、最後の練習日でした。軽く調整のための練習を行いました。最後に、校長先生から、水泳大会に向けての激励の言葉をかけていただきました。
 水泳大会は、7月24日(火)に小林総合運動公園市営プールで開催されます。選手には、自己ベストを目指して頑張ってほしいです。多くの方の応援をお待ちしています。永久津小ファイト~!
 

夏休み前、授業最終日

 今日は、夏休み前の最後の授業日でした。欠席もなく、全員元気に登校してきました。業間の時間に、全校集会を行いました。校長先生の話の後、生徒指導担当、保健体育担当からの全体指導を行いました。明日から37日間の夏休みに入ります。安全で充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。
 

青空集会

 7月19日の業間の時間に青空集会を行い、1年生が発表しました。入学して3か月が過ぎ、たくさんのことを学んできた1年生が、歌や合奏、国語や算数で学んだことを元気よく発表しました。みんな堂々としていて上手に発表できました。
 

コスモス一色プロジェクト

 7月17日に、全校児童でコスモスの種をまきました。この活動は、小林コスモス一色プロジェクトに参加し、「郷土愛育成」を目指して実施するものです。子どもたちは、学校園や学級園の一部を使ってコスモスを育てていきます。秋には、きれいなコスモスの花が咲くことでしょう。
 

5年生 宿泊学習

 7月11日(水)~13日(金)に5年生が2泊3日の宿泊学習に行きました。詳しい活動内容は5年生の部屋で見ることができます。
 

児童集会

 7月10日(火)の業間の時間に児童集会を行いました。放送広報委員会が発表を行いました。活動の内容をクイズ形式で出題したり、キャラクターを登場させて聞く人の興味を引いたりと大変工夫した発表でした。
 

プール清掃

 梅雨の晴れ間の中、プール清掃を行いました。5・6年生が、プールの底や側面をたわしでこすったり、更衣室を掃いたりしてきれいにしてくれました。しばらく、雨の予報が続きますが、早く梅雨が明けて思いっきり水泳の学習ができるといいです。
 

参観日

 7月3日(火)に参観日を実施しました。各学年の参観授業や学級懇談を行いました。授業では、張り切って頑張る子どもたちの姿がたくさん見られました。懇談では、1学期前半の反省や夏休みの課題や過ごし方などの話合いを行いました。
 また、参観日に合わせて学校保健委員会を行いました。中央消防署の方を講師に招いて、「救命救急法」を行いました。参加された保護者の方々は、熱心に話を聞いたり、実技を行ったりして理解を深めました。
 雨の降る中でしたが、たくさんの保護者の皆様方が出席され、有意義な参観日となりました。
 
 
 
 

いのちの教育週間

 7月第1週は「宮崎県いのちの教育週間」です。業間の時間に、徳育集会を設定し、校長先生の話と6年生2名の作文発表を行いました。校長先生は、絵本の読み聞かせを通して、一人一人のいのちがかけがえのないものであることを話されました。また、6年生は、戦争と平和に関して考えたことをいのちの大切さと関連づけて発表しました。低学年の児童も話をじっくりと聞き、いのちがつながっていることなど多くの事を学ぶことができました。 
 
 

七夕飾り

 1・2年生が七夕飾りをつくりました。短冊とこよりは、小林地区更正保護女性会の方が持ってきてくださいました。子どもたちは、「けいさつかんになりたい」「テストで100てんがとれますように」など思い思いの願い事を短冊に書いて飾りました。しばらく教室の入口にかざってありますので、ぜひご覧ください。
 

生き生き公民館活動

 6月30日(土)、7月1日(日)に「生き生き公民館活動」を実施しました。土曜日は、あいにくの雨天で、予定通り実施した地区と日時を変更して実施した地区がありました。各地区の小学生・中学生と地区の方が一緒に、プランターや花壇に花の苗を植える作業を行ったり、公民館の清掃や除草を行ったりしました。参加された皆さん、お疲れ様でした。