学校の様子

2018年5月の記事一覧

4年 いのちの授業

 西小は、今年宮崎県の「いのちを大切にする教育」のモデル校に選ばれて4年生が授業と『どうぶつ愛護センター』の見学を実施することになりました。今回はどうぶつ愛護センターから3名の講師の先生が来校され、いのちの授業の1時間目をしていただきました。動物と自分たちの関わりを考え、聴診器で自分の心音を聴くという体験もしました。




4年生 高鍋消防団のお話を聞きました!

 4年生は5月の始めに東児湯消防組合に見学に行きましたが、今回は地元の消防を支える消防団のみなさんからお話を聞く機会がありました。
 実際に起きた消防活動を例に、無線を使っての実演や消火のための連携についてわかりやすく教えていただきました。




3年生 春の遠足

 3年生は、春の遠足で、町内の探検をしました。
 まず、いつもお世話になっている高鍋町役場の見学をしました。

そして高鍋町を紹介するDVDを見ました。

次に、役場の中を案内していただきました。



役場を出てから、地図を片手に大きな建物や病院などを記録して回りました。

お昼ご飯は、公園で、いただきました。芝生が気持ちよく
裸足になって走り回る児童もいました。

気持ちのよい1日を過ごすことができました。

心肺蘇生法講習会

 今年も6月から水泳学習が始まります。水に触れる機会が増えるこの時期に職員研修として毎年、心肺蘇生法講習会を実施しています。今回も東児湯消防組合から救急隊員のみなさん方から胸骨圧迫と人工呼吸、AEDの操作手順を教えていただきました。




2年生の様子

2年生の生活科では野菜を育てることに挑戦します。
15日(火)は持ってきた苗を植木鉢に植えました。「野菜ができたら交換しようね。」「ピーマンの肉詰めを作って食べたい
」などもう収穫に思いをはせていた子どもたちでした。

16日(水)は、職員駐車場横の畑にさつまいもの苗を植えました。この畑は毎年、地域ボランティアの竹原さんがご厚意で貸してくださり、耕し、マルチはりもしてくださっています。秋にたくさんのいもを収穫できるといいですね。