トップページ

2015年4月の記事一覧

めぐみの雨


 28日(火)は朝から天気が悪く、15時くらいから雨が降り始めました。
久しぶりの雨で学校の花壇の花たちはとてもうれしかったことでしょう。
恵みの雨となりました。
 
玄関前
 
 
 
 
1年生花壇 
 
2年生花壇
 
3年生花壇
 
4年生花壇
 
5年生花壇
 
6年生花壇
 
2くみ花壇

避難訓練(不審者)


 27日(月)の3校時に不審者対応の避難訓練を行いました。
児童は不審者の侵入を放送で知り、教室内に鍵をかけ、不審者が捕まるのを静かに待機して待つという訓練でした。
 その後、不審者が捕まったという放送を聞き、確認のために運動場に避難しました。
どの学年もとても静かに避難できました。
 
 
 
 
 

ありがとうございます


高鍋土木事務所からの依頼で業者の方が学校前の草を刈ってくださっています。
草がずいぶん伸びてきていたところなので、とてもありがたいです。子どもたちも気持ち良く登下校できます。
本当にありがとうございます。
 

集団下校

家庭訪問期間中は、毎日集団下校を行っています。
玄関前での集合は無言で行っています。
とても静かで、すばやい行動ができています。
 土日の休日の安全な過ごし方とロケット公園にゴミが1つもないことについての話がありました。3年生が遊んだ後、ロケット公園のゴミ拾いをして帰宅しているそうです。えらいですね。
 
 

読書


23日(木)の朝の時間は、読書でした。
教師も一緒に読書を楽しみました。
教師が読み聞かせをしているクラスもありました。
学校全体が静かにスタートしました。
 
 
 

メダカさんこんにちは


22日(水)
5年生の理科ではメダカの学習があります。
昨年、5年生が育てたメダカを学校の池に放しておきました。1年でたくさん増えていました。
今日、理科室に引っ越しさせました。
理科室が理科室らしくなりました。
 
 
 
 
 

初めての書写


21日(火)の1・2校時。3年生は初めての書写を学習しました。
道具の置き方や使い方など初めてのことなので、みんな興味津々で話を聞いていました。
準備の仕方、筆の使い方、片付けの仕方をこの時間で学びました。
みんなとてもいい姿勢です。
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

交通安全教室


20日(月)の2・3校時に交通安全教室を行いました。
今年は、梅田学園さんに講師を依頼しました。
7名と1匹(ぬいぐるみマスコット犬)で来校してくださり、
命を守るために大切なことを教えていただきました。
交通安全教室
 
 
自転車の安全な乗り方のDVDも視聴しました。
交通安全教室
 
全校児童を代表して、6年生がお礼の言葉を言いました。 
 
交通安全教室
 
交通安全教室
 
3校時は実際に外に出て、教えていただいたことを実践してみました。「自分の命は自分で守る」ことがしっかりとできていました。
 
交通安全教室
 
交通安全教室

PTA総会 参観日

今日は土曜参観日でした。PTA総会も行われました。
 
1年生の授業の様子です。名刺交換をして友達の輪を広げています。
1年生
 
2年生です。2年生になると、堂々と発表できます。
2年生
PTA総会
 
PTA総会の様子です。PTA戸数が減ったのに昨年以上に出席者が多く感じました。
内容のあるPTA総会でした。ありがとうございました。 

4年生の総合的な学習の時間


17日(金)の6校時。4年生は「総合的な学習の時間」で梅の観察を行っていました。
4年生は1年間、梅干し作りなど「梅」の学習を続けていきます。梅はまだ小さかったです。
うめ
 
うめ