トップページ

2017年1月の記事一覧

新入児との交流

 1月26日(木)に、新入児保護者説明会が行われました。4月には、11名の子ども達が本校に入学してくる予定です。
 説明会を行っている間、3年生と新入児の交流活動を行いました。「読み聞かせ」「クイズ」「ジャンケン列車」「ダンスと歌」など、この日のために3年生が一生懸命準備をしてきました。11名の新入児も、笑顔いっぱいの活動となりました。
 このような幼保小連携の活動は、新入児が小学校生活に向けて安心感をもつとともに、期待を膨らませることができます。また、小学生にとっては、交流活動だけでなく、事前・事後の学習を通して、自分自身の成長を感じ取ることができます。今後も、幼保小連携の取組を充実させていきます。

小学校クイズ


クイズ


読み聞かせ


音読劇


ダンスと歌


ジャンケン列車

租税教室

 1月20日(金)に、町の税務課から2名の講師をお招きして、6年生対象の租税教室を行いました。まず、「公園」「学校」「コンビニ」「遊園地」等の絵カードを、「税金を使ってつくられたもの」と「税金を使ってつくられていないもの」に分ける活動から始めました。「銀行」等については、子ども達も考えるのが難しかったようです。
 その後、「もし、税金がなかったら…」というテーマのアニメを見ました。信号もついていない、火事が起こっても消火することができない…という社会は、子ども達にとって税金の必要性を考えさせられるものでした。
 また、小学校6年間で、子ども1人あたりに使われている税金の額は、およそ90万円なのだそうです。本校の6年生はおよそ20人ですので、6年間に使われる税金の額を計算すると、およそ1億円になります。講師の方から、1億円のレプリカを見せてもらい、その額の大きさに子ども達は驚いていました。
 今回の租税教室を通して、税金の必要性とその使われ方について、深く学ぶことができました。ありがとうございました。

「税金を使ってつくられたもの」を考える6年生


町の税務課から2名の講師に来ていただきました。


1億円のレプリカ


1億円のレプリカを持ってみる6年生

避難訓練(火災)

 1月19日(木)の3校時に、避難訓練(火災)を行いました。まず、学級での事前指導の後、3階の算数教室で煙体験をしました。火災によって亡くなる人の多くは、煙によるものだそうです。子ども達は、ほとんど前が見えない状態で避難することの難しさを実感することができたと思います。
 次に、一度教室に戻り、運動場への避難訓練です。給食室からの出火を想定していましたので、東側の非常階段を使って避難しました。運動場では、消防署の方のお話や子ども達による消火訓練を行いました。
 将来、火災に遭遇しても、自分の命を自分で守ることができるよう、学校では避難訓練を繰り返し行っていきます。
 協力していただいた東児湯消防組合新富分遣所の方々、本当にありがとうございました。

煙体験


煙体験


運動場への避難


新富分遣所の方々


消火訓練


お礼の言葉

ふれあいステージ

 1月15日(日)のPTAバザーの後、PTA主催の「ふれあいステージ」が行われました。子ども達や保護者の方などが歌やダンスなどを披露し、大いに盛り上がりました。また、県のシンボルキャラクター「みやざき犬」も特別出演し、キレのあるダンスを披露してくれました。
 今回で3回目となるこの催しには、地域の方も多数訪れ、交流の場となっています。

ランドフィッシュ(高学年男子&保護者)


イレブンマザーズ(6年生保護者)


キラキラチーム(1・2年生)


みやざき犬「ひぃくん」


みやざき犬「ひぃくん」


KNT girls(1年生&1年生のおじいちゃん)


上小ソーラン部隊(6年生)


スイートマミーズ(保護者)


3・4年のなかまたち(3・4年生)


きゃっとぶらっく(3年生&2人組ユニット「ランドセル」)


笑点(保護者)


スカッシュ(6年生&中学生)


スカッシュ(6年生&中学生)


フレンズ(5年生)


5・6年の音楽隊(5・6年生)


保護者バンド(保護者)

PTAバザー

 1月15日(日)の日曜参観日の午後にPTAバザーが行われました。「地鶏」「骨付きもも肉」「フランクフルト」「うどん」「フライドポテト」「揚げパン」「とりめし」「アメリカンドッグ」「アイスクリーム」「ジュース」など、たくさんのコーナーがあり、大盛況でした。
 11月から、PTA事業部を中心に、何度も会を開いて準備を進めてきました。PTAの役員の行動力の成果で、大変楽しく活気のあるバザーとなりました。ご参加並びにご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

当日券販売


ジュースコーナー


アメリカンドッグ等のコーナー


うどんコーナー


ぜんざいコーナー


食事コーナー

菜の花プロジェクト

 4年生の子ども達が、「菜の花プロジェクト」の活動の一環として、3年生の頃の11月に、高速道路の下の土地に菜の花の苗を植えました。昨年の5月に種を収穫しましたが、今年の1月11日(水)に、「菜の花プロジェクト」の方から菜種油としてできあがったものを学校に届けていただきました。ペットボトル5本分です。学校での調理の学習などに活用していきます。本当にありがとうございました。

始業式

 1月10日(火)に、3学期の始業式を行いました。校長先生のお話では、酉年には、「人や運を取り込む。」や「果実が極限まで熟した状態」という意味があることから、とても運勢のよい一番いい状態を迎えられる年だということを考えさせた上で、この校舎で過ごす最後の年度をこれまでで一番よい上新田小として過ごせるよう頑張ること、また、自分の夢や将来のために、やりたいことや頑張りたいことに向かって、「凡事徹底」に取り組むことを指導しました。
 子ども達の作文発表では、2・4・6年生の代表の子どもが、3学期に努力していきたいことをステージの上で発表しました。

2年生「3学期に頑張りたいこと」


4年生「3学期に頑張りたいこと」


6年生「今年の抱負」

終業式

 12月22日(木)に、2学期の終業式を行いました。校長先生のお話では、本校の教育目標「よく学び 心やさしく たくましく すすんで働く 上新田っ子」を子ども達に確認した後、「よく学ぶ」「心やさしく」「たくましく」「すすんで働く」について、子ども達に振り返らせました。その後、本校のキーワードである「凡事徹底」を、これまでできたこと、これから自分にできることの基準として取り組むことを約束しました。また、「1年の計は元旦にあり 一生の計は少壮の時にあり」のことわざから、夢をしっかりもちそれに向かって努力していくことの大切さについてお話をされました。そして最後に、先生や親、地域の方々、全ての方々に、「ありがとう」という感謝の気持ちをもち、それを言葉にしてみることも約束しました。
 生徒指導担当からは、冬休み中の生活の中で大切なこととして、「地域の方に心のこもったあいさつをすること」「自分の命は自分で守ること」「やってよいこと、悪いことをしっかり考えて行動すること」「交通安全(特に自転車の乗り方)」「お金の使い方」の5点について確認しました。さらに、地域のお店の利用の仕方として、「用事がない人はお店に入らないこと」「買わない物には触らないこと」「大声を出したり、走り回ったりしないこと」についても確認しました。
 子ども達の作文発表では、1・3・5年生の代表の子どもが、2学期に努力したことや来年頑張っていきたいことなどをステージの上で発表しました。

1年生「2学期に頑張ったこと」


3年生「一番嬉しかったできごと」


5年生「2学期の振り返りと3学期の目標」