トップページ

2017年9月の記事一覧

予行練習

 9月13日(水)に、運動会の予行練習を行いました。徒走、リレー、団技、応援に力一杯取り組んでいる子ども達の姿は、本当に輝いていました。この日の優勝は白団、応援賞は赤団でした。
 平成30年度の小中一貫教育校開校を前に、現在の運動場で、小学校単独で行う最後の運動会に向けてさらに練習に励み、有終の美を飾りたいと考えています。

白団の応援


赤団の応援


1年全員リレー


2年全員リレー


3・4年団技


5・6年団技

PTA奉仕作業

 9月3日(日)に、PTA奉仕作業を行いました。運動場の草刈りやトラックの整備、生け垣の剪定、校舎の窓拭きなど、普段、子ども達や職員だけでは難しい場所や行き届かない作業を、たくさんの保護者の方々に行っていただきました。少しは涼しくなったとは言え、暑さの残る屋外で2時間以上それぞれの役割に真剣に取り組んでいただきました。また、今回は、5・6年生の子ども達も奉仕作業に参加し、「すすんで働く 上新田っ子」として、草むしりや落ち葉集めなどの作業に一生懸命取り組みました。
 おかげさまで学校がとてもきれいになりましたので、9月24日(日)に小学校単独で行う最後の運動会を気持ちよく迎えることができます。準備と運営にかかわっていただいた役員の方々をはじめ、参加していただいた全ての皆様、本当にありがとうございました。

PTA会長と副会長


校長先生のあいさつ


運動場の草刈り


タイヤショベルで草を集めます。


集めた草は、ダンプで運びます。


生け垣もきれいにしていただきました。


窓ガラスも磨いていただきました。


子ども達も、できることを見つけて頑張りました。


運動会用のテントも立てました。


作業後は、冷たいジュースでほっと一息…。

結団式

 8月31日(木)に、運動会の結団式を行いました。校長先生から、各団の団長に赤白の団旗を授与していただいた後に、各団ごとに団長、副団長、リーダーのあいさつ、そして、応援の練習を行いました。
 今年度の運動会は、現在の運動場で、小学校単独で行う最後の運動会です。残り3週間で、子ども達一人一人が自分の力を出し切ることができるように練習を進め、最後の運動会を大きく盛り上げていきたいと考えています。

団旗授与


団旗授与


赤団のリーダー


白団のリーダー


団長と副団長