令和4年度

R4学校の様子

プログラミング

今日は6年生が総合的な学習の時間でプログラミングを体験しました。

今日はプログラミングロボット「Sphero」を使います。

初めて使う「Sphero」に、子ども達もわくわくしていました。

講師は西米良村教育長の古川信夫先生です。

タブレットで操作し、ロボットを自在に動かすことができ、あっという間に1時間が過ぎました。

来週は、詳細にプログラミングを組んで動かしてみます。

 

神楽体操&表彰

メラリンピック前の最後の練習を行いました。

今日は、地域の方お二人、兒玉一将さんと中武洋文さんに生演奏をしていただく日です。

最初に部分練習を行いました。

講師の先生のご指導のおかげもあり、みんなとても上手になりました。

最後に、太鼓と笛の生演奏に合わせて舞いました。

 

10月2日に法華嶽公園で行われた剣道大会。

6年生個人戦の部で坂本蒼馬さんが3位に入賞しました。

野試合でしたが、いつものように攻めを利かせ、自分の技をたくさん出した蒼馬さん。

本日、改めて村所小学校でも表彰させてもらいました。

おめでとうございます!

 

 

がんばりました!メラリンピック予行練習

メラリンピックとは、西米良村の小中学校と村民が一体となって行う運動会です。

平成29年に行われて以来、3年間できなかったメラリンピックをついに今年度は再開できることになりました。

天気が心配されましたが、すがすがしい空の下、本日無事に予行練習がスタートです。

徒競走、リレー、ダンスなど、どの場面においてもみんな一生懸命です。

(写真はすべてお見せできません。当日の様子はまた後日お楽しみに♪)

これまでの練習の成果もあり、入退場もスムーズに、プログラムのほとんどを練習することができました。

 

10月9日(日)が本番です!村所小一丸となってがんばります!

 

 

 

稲刈り(5・6年生)

 6月に植えた餅米の稲刈りをしました。今回もアグリスクールの方々にご協力いただき、稲の刈り方や結び方を教えてもらいながら作業をし、最後に刈った稲を干しました。今回収穫した餅米で、年末に餅つきをする予定です。

 

 

 

小中合同研究会研究授業(小6 算数)

村所小と西米良中での合同研究会は、平成29年度から毎年、研究公開を実施し、新たな授業提案をしています。

昨年度は、ICTを活用した振り返り・評価について提案しました。

今年度は、子供1人2台のタブレットを効果的に活用し、学校と家庭での学びをつなぐ学習(コネクト学習)を取り入れ、授業の効率化を図ることが新たな提案となると思います。

そこで、今回は6年生の算数の授業で、予習型のコネクト学習を実施しました。家庭用タブレットを活用し、事前に本時の学習課題について考え、「Jamboard」に書き込んできました。自分の考えをもって授業に参加することで、授業後半の補充・発展の時間が確保でき、確かな学びの定着につながったようです。

研究協議会では、これまで学校用タブレットを活用してましたが、今回新たに、各自のスマホで「One Note」を活用し、意見集約しました。全員の意見が反映でき、活発な協議ができました。また、最後には各班の協議内容も全員で共有できました。研究公開当日の協議会に向けて、いろいろ準備しているところです。

公開までちょうど3か月となりました。両校研究主任や公開授業者の先生方、全職員一丸となって、12月14日研究公開に向けて、頑張ってます!

バラエティ給食

昨日は子どもたちが楽しみにしていたバラエティ給食でした。

地元の食材や旬の食材を取り入れ、バラエティに富んだ、味も見た目も美味しい給食です。

バイキング形式の給食。子ども達は自分自身で考え配膳することになります。

メニューは、なんと!

いりこなめし、さけのしおやき、チキンチーズフライ、たまごやき、ポテト、マカロニサラダ、ミニトマト、レタス、ぶどう、セレクトデザート(エクレア、ゼリー、おもちアイス、焼きプリンタルトから一つ好きなものを選らぶ)

バラエティ豊かなメニューに子どもたち、大喜びでした。

朝早くから調理をしてくださった給食センターのみなさん、ありがとうございました!

教育家庭新聞に本村ICT活用の事例が紹介されました!

本村の学校や子供たちにおいて、ICT環境に恵まれており、学校教育だけでなく、社会教育にも活用されています。

学校教育では、小中学校の子供全員にタブレット端末を1人2台配備しております。1台は授業で、1台は家庭で使用しております。そこで、本年度の小中合同研究会の取組として、学校と家庭との学びをつなぐ学習(コネクト学習と称しております)の充実に努めております。

そこで、この度、教育家庭新聞に本村の取組が紹介されましたので、ご覧ください。

コネクト学習では、予習型、復習型、活用型などのパターンで現在、研究実践に取り組んでいます。12月14日の研究公開でもその授業を見ていただきたいと思います。

 

【教育家庭新聞】GIGA端末を活かす!教員研修・授業活用<15> 中村学園大学教育学部 山本朋弘教授

     「児童生徒1人2台の端末環境で家庭学習を充実~宮崎県西米良村」   

                   https://www.kknews.co.jp/post_ict/20220905_1a

      

教師の専門性や得意教科を生かす交換授業の実施

本校では、1・2年生の体育には補助として体育専科、3~6年生の理科・音楽(3・4年中学校教諭、5・6年本校教諭)・体育においては、専科の先生が指導しております。

令和3年1月26日の中央教育審議会答申において、令和4年度を目処に、 小学校高学年からの一部教科担任制の導入が示されました。そこで、本校では、教師の専門性や得意教科を生かすため、交換授業として、先日から、5年外国語に1年担任が、1年音楽に5年担任が授業を教えています。学級は担任だけでなく、他の職員も授業に入ることで、子供たちにも先生方にもよい刺激になり、支援体制も充実します。

西米良の民話語り練習(3年生)

 3年生は、11月のにしめらイキイキ文化祭で語り部の発表をします。今回、語り部の会の方々に学校に来ていただき、西米良の民話の語りの練習をしました。民話の語り部の発表の仕方やこつなどを丁寧に教えていただいたり、実際に語り部の会の方々の語りを聞いたりしました。語り部の皆さんから、ふるさとの大切さや人々の結びつきなど、大切なことを学ぶことができました。

 

 

障がい者教育(4年生)

 4年生の総合的な学習の時間に、障がい者教育がありました。社会福祉協議会、そして特定非営利活動法人コリドール会の方を招聘して、「自分たちにできること」についての講話がありました。15年間車いす生活をされているコリドール会の方に、「困っている人に気付いたら声をかける」「自分が困ったら相談する」「一人で悩まず先生や親、友達に相談する」など大切なことを教えていただきました。グループでの話合いでは、講師の方らか学んだことをお互いに出し合っていました。