日誌

給食だより&献立

花丸 全部おいしかったです♡1年間の給食ありがとうございました♡

今日の給食は、コッペパン、牛乳、シチュー、ハムサラダでした。今日で今年度最後の給食でした。今年も安心・安全でおいしい給食を無事提供することができました。

子どもたちが、1年間の感謝の気持ちを調理員さんたちに心を込めて伝えてくれてとても嬉しかったです。中学生との連絡ノートにも感謝の気持ちとジビエや地産地消を取り入れているところがすごいです。と書かれていました。今年度から、給食放送ひとくちメモの最後にその日の地産地消食材を紹介しています。子どもたちには給食をとおして、ふるさとの西米良村や宮崎県のおいしい食べ物やそれに関わる人たちなどのふるさとのよさを知ってほしいと思って紹介してきました。きちんと思いが子どもたちに伝わっていてとても嬉しかったです。

また、今日は4年生と5年生の子どもたちに食育がんばったでしょうを渡しました。ひとりひとりの給食の時の写真が入っているので、ひとりひとりとのやりとりを思い出しながら作成しました。

今年度、子どもたちと給食室の様子をこちらでお知らせしてきました。保護者の皆さま地域の皆さま、子どもたちの笑顔にいつも支えられて無事終えることができました。1年間ありがとうございました。

 

 

 

お祝い 全部おいしかったです♡最後の給食も最高!!6年間ありがとうございました(^^)/

今日の給食は、わかめごはん、牛乳、ハンバーグ、添え野菜、お祝いすまし汁、お祝いケーキ(小学校のみ)でした。

※中学校は別日にケーキを提供しています。

今日のタイトルは、6年生が調理員さんに伝えていたおいしい気持ちです。『全部おいしかったです♡最後の給食も最高!!6年間ありがとうございました(^^)/』と全員であいさつに来てくれました。調理員さんからも卒業おめでとう!とたくさんのお祝いの言葉をかけられていました。

今日は、6年生最後の給食だったので大人気給食レシピ集に子どもたちの給食の時間の写真も添えてプレゼントしました。子どもたちはとっても喜んでくれて春休みに作ろう!ぜったい作る!と言ってくれました。

実は、昨日もプレゼントがありました。食育修了証として、今まで1年生~6年生までに学んできた食に関することの写真をまとめプレゼントしました。茶摘みやいもほり、小豆や大豆、米作りや西米良のおいしいものを調べたり、家庭科や保健体育、学級活動など学校教育全体を通して地域の方々に支えられ、たくさんのことを学んできました。もちろん毎日の給食の中でもたくさんのことをおいしく楽しく学んできました。6年間の学びを振り返ってほしいなと感じながら作成しました。子どもたちは、こちらも大喜びしてくれて『1年生の頃からの写真?なつかしい!タイムカプセルに入れます!』と言ってくれました。20歳になった時にこんなことがあったな~と思い出してくれると嬉しいです。卒業式の日にも飾ってくれることになりました。

また、今日は1年生~3年生にも各学年の食育がんばったで賞を配りました。またもや子どもたちは大喜びでした。4年生と5年生は最終日にプレゼントします。この1年子どもたちは心も体も大きく成長してくれました。子どもたちの笑顔にいつも元気をもらっています。

 

 

 

 

 

興奮・ヤッター! カレーがおいしかったです♡カレーがカリ~!

今日の給食は、麦ご飯、牛乳、ポークカレー、りんごサラダでした。

今日のタイトルは『カレーがおいしかったです♡カレーがカリ~!』と子どもたちが調理員さんに伝えていたおいしい気持ちです。

ポークカレーは子どもたちにも大人気でとりがらでだしをとります。

また、りんごサラダのりんごはあまくて子どたちもニコニコ笑顔で食べていました。りんごは、消毒し3回しっかり洗浄します。りんごは、生のまま提供するので衛生に気をつけるように調理員さんとしっかり作業を確認しました。

キラキラ ペンネがおいしかったです♡あれ?ペンが、ね~(ない)あ!あった~(^^)/

今日の給食は、コッペパン、牛乳、ペンネのトマト煮、ごぼうサラダでした。

今日のタイトルは、『ペンネがおいしかったです♡あれ?ペンが、ね~(ない)あ!あった~(^^)/』と2年生がおいしい気持ちを伝えてくれました。

2年生が伝えていたように、ペンネとは、イタリア語でペンという意味だそうです。また、ペンネは、両端がペン先のよう斜めに切ってあるショートパスタです。ソースが絡まりやすいのが特徴です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キラキラ アスパラサラダを食べて明日パラダイス〜(^^)/

今日の給食は、麦ご飯、牛乳、かつおのごま風味揚げ、アスパラサラダ、かきたま汁でした。

アスパラサラダを食べて明日パラダイス〜(^^)/と調理員さんにおいしい気持ちを伝えていました。

サラダなどの冷たい料理も学校給食では、食中毒予防のため1回加熱してから機械を使って10℃以下に冷却します。学校給食のサラダは、1回加熱しているのにシャキシャキとしていてとてもおいしいです。

お祝い からあげがおいしかったです♡からあげを食べてテンションアゲアゲ~↑↑

今日の給食は、赤飯、牛乳、とりのからあげ、添え野菜、お祝いすまし汁、お祝いケーキ(中学校のみ)でした。

お祝いケーキは、今日は中学校のみで小学校は22日に提供します。

明日は、中学校の卒業式です。中学3年生は今日が最後の給食でした。いつも残食なくきれいに食べてくれた中学3年生、中学生は毎日ご飯粒も一粒も残っていません。とても素晴らしいです。9年間の給食をとおして、体も心も大きく成長してくれたと思います。ご卒業おめでとうございます。給食センターからも卒業生のみなさんにお手紙を送りました。

 

 

興奮・ヤッター! キムタクご飯がおいしかったです♡ちょ、待てよ~(モノマネ)

今日の給食は、キムタクごはん、牛乳、シューマイ、添え野菜、わかめスープでした。

今日は、キムチとたくあんで作ったキムタクごはんでした。調理員さんに伝えていたおいしい気持ちでも『キムタクご飯がおいしかったです♡ちょ、待てよ~(モノマネ)』と子どもたちがモノマネを披露してくれました。先生たち世代かな?と思いつつ楽しい気持ちになりました。

また、今日は先日2年生が生活科のまちたんけんで給食室に来てくれた時のお礼のお手紙を持って来てくれました。とても素敵なメッセージばかりで心があたたまりました。

そして、昨日お家に帰ってからホームページの学校自慢の内容をお家の人と見ました~と子どもたちが教えてくれました。とても嬉しかったです。このホームページで給食や子どもたちの様子を伝えるようになってもうすぐ1年が経ちます。どの学年も食べる量も多くなり心も体も大きく成長してくれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花丸 私たちの学校自慢(^^)

給食の時間に3年生の教室に行ってみると、国語の学習の『私たちの学校自慢』で学校の給食についてまとめましたと子どもたちが教えてくれました。他にも、おがたまの木やあいさつについてまとめたグループもあり、発表原稿を見せてくれました。どのグループもとても上手にまとめていました。

学校の給食についてまとめてくれた子どもたちにホームページで紹介していいですか?と聞いたところいいですよ~!と、とても喜んでくれました。

 

発表の時にも給食の写真を電子黒板にうつして発表してくれていました。3年生は、総合的な学習の時間でも西米良のおいしいものについて学んでいます。学んだことを生活の中で感じおいしく食べてくれていること、自慢に思ってくれている子どもたちの気持ちがとれも嬉しく素晴らしいなと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

期待・ワクワク スタミナ揚げを食べてスタミナがつきました~(^^)パワー!!

今日の給食は、麦ご飯、牛乳、鹿肉のスタミナあげ、もずくスープでした。

今日は、中学校3年生が卒業までに食べたい給食でした(^^)西米良村ならではの鹿肉のスタミナあげは大人気メニューです。もずくスープもリクエストにあがってきました。海藻が好きな西米良の子どもたちです。

今日のタイトルは、4年生が伝えていた『スタミナ揚げを食べてスタミナがつきました~(^^)パワー!!』です。他にも『スタミナ揚げはどうだった~?おいしい~(Cのポーズ)』と色んな学級がおいしい気持ちを伝えてくれました。

もずくスープは、たまごも入っていました。かきたま汁などの卵を使ったスープには、溶きたまごにパン粉をまぜるとフワフワと仕上がり食べごたえもあります。今日のもずくスープも溶きたまごにパン粉をまぜて作りました。西米良村では、初めてだったようで調理員さんと相談しながらパン粉の量や作業工程を確認しました。

 

 

 

興奮・ヤッター! パンがおいしかったです♡パンを食べておなかパンパン♪

今日の給食は、コッペパン、牛乳、やきそば、フルーツあえでした。

今日の給食は、昨日から子どもたちがとても楽しみにしていた給食で子どもたちからは、『明日の給食サイコーだ♪楽しみだな~♪』という声がたくさん聞かれました。

今日も教室では、『先生、やきそばはどうやって作ったんですか?フルーツあえは?パンはどうやって作ったんですか?』と質問をたくさんされました。『大きな釜で作っていますよ~。パンは、佐土原にある長田パンさんで作っているんですよ。』と伝えたら『写真が見たいです』と言ってくれたので『明日給食カレンダーに写真を貼っておくから見てくださいね~』とやりとりをしました。

以前、魚のチーズ焼きの作り方を聞かれ写真付きのプリントを子どもたちに見せたところ、クラス全員がほしいです!と言ってくれたので、全員にあげたことがあります。そのプリントに一生懸命メモもしてくれました。その時の写真を紹介します。子どもたちとやり取りをした後に、きっとこのことを覚えてくれていたんだな~と思いました。給食にたくさん興味をもってくれて嬉しく感じました。

こちらでは、一足先に焼きそばを作っているところを紹介します。焼きそばは、先に具を作ります。給食のやきそばは、野菜がたっぷりです。そこに別の釜でゆでた麺を入れてまぜます。量が多いので力仕事です。調理員さんは、あっという間に上手にムラなくまぜてくれます。