令和3年度

R3学校の様子

西米良村建設業の皆さんによるボランティア作業

本校では、例年、西米良村建設業の皆さんによるボランティア作業として環境整備をしていただいております。

中庭では、雨が降ると水たまりができ、東門にあるセンダンの木は老朽のため、いつ折れるか心配していたところです。

そこで、本年度は、PTA役員の方々と協議した結果、中庭の砂利敷きとセンダンの木の伐採をお願いしました。和也PTA会長も自らチェーンソーを持たれ、高所で伐採していただきました。

明日から、子供たちもさらに安全で快適に過ごせます。また、校舎から見る米良山の景色もよくなりました!

西米良村建設業の13名の皆様方におかれましては、雨の中、朝早くから夕方まで、大変お世話になりました。

卒業式

昨日は第129回卒業式が行われました。

この日のために、村所小学校が一丸となって準備を進めてきました。

 

 

13名の卒業生が卒業証書を授与し、一人一人がスピーチを行いました。

凛としたその姿を在校生が憧れ抱き、見つめていました。

来賓の方々、保護者の方々も温かく見守ってくださり、無事卒業式を終えました。

寂しくなりますが、中学校でもがんばってほしいと村所小みんなでエールを贈ります。

 

花いっぱいの学校

近頃はとてもあたたかい天気が続いています。

朝の時間「グリーンタイム」で学級花だんのお世話をしました。

1年生もいっしょうけんめい草むしりをします。

この花壇のプレートは、6年生が卒業記念に作ってくれたものです。

花いっぱいの学校で今日も元気にすごします。

 

お別れ遠足

25日にお別れ遠足がありました。

最初に、学校でお別れ集会を行いました。

この日のために5年生が一生懸命企画してくれました。

5年生の合奏で6年生が入場。

ルールが工夫されていてとても楽しいゲームでした。

その後、理科で作ったミョウバンの宝石と、一人一人をイメージした漢字入りのメッセージをプレゼントしました。

6年生もうれしそうです。

 
6年生からもサプライズでプレゼントをもらいました。
各クラスには、花だんの手作りプレート。
先生たちにも、メダルとメッセージカード。
心がこもった手作りプレゼントにみんな感動しました。


今度は30分ほど徒歩で移動。6年生と1年生がいっしょに歩きます。

健康増進広場では、運営委員会の3名が企画したゲームで楽しみました。
6年生VS先生達のドッジボール勝負は大盛り上がりでした。

体を動かしたら、おなかもペコペコ。

愛情たっぷりのお弁当を「いただきまーす♪」

360度パノラマの絶景公園でとびっきりの思い出ができました。

参観日

2月18日に今年度最後の学校参観がありました。

 

1年生は、「学習してきたことを発表しよう」

春夏秋冬それぞれの季節での学習で身に付けたことを発表しました。

おうちの方へお手紙のプレゼントもありました。
2年生は、「楽しかったよ、2年生」

生活科で学んだことを一人一人が堂々と発表しました。

1年間で頼もしく成長した姿が見られました。

3年生は、「これまでの学習、見てほしいことの発表」

総合的な学習の時間で調べた西米良のジビエについて、百人一首対決、辞書の早引きなどもりだくさんの内容でした。
4年生は、「もうすぐ5年生」

これまで学んだことをタブレットを活用してまとめ、みんなに発表しました。

楽しいダンスも元気に披露してくれました。

5年生は、「1年間を振り返ってあいうえお作文」

各自が考えてきた作文を出し合って、吟味。

クラスオリジナルのあいうえお作文を作りました。
6年生は「小学校の難問をクリア!」

ペアでクイズ対決をします。国語、算数、理科、社会…様々なジャンルからのクイズを解きながら、小学校での学習を振り返ることができました。

 

1年間で大きく成長した子ども達の姿をおうちの方に見ていただくことができました。