富高小学校ニュース

令和5年度 学校評価

令和5年度も、あと数日となりました。

今年も子どもたちはとっても元気にたくさんの笑顔を見せてくれました。

本年度の学校評価を児童や保護者の皆さん等と行い、本年度の課題等を明らかにできました。このことについて、学校運営協議員の方々と検討し、来年度の方策等も確認したところです。

本年度の、学校評価を添付いたします。どうぞご覧ください。

令和5年度 学校評価.pdf

修学旅行2日目

桜島で朝食を食べ、フェリーに乗って出発しています。

本日は、知覧特攻平和会館→昼食→平川動物園に行きます。

 

修学旅行写真 第2弾

修学旅行1日目 鹿児島は予報で見ると寒いようです。みんなの写真を見るととても元気で寒さも吹き飛ばしているようですね。

修学旅行写真

修学旅行1日目子どもたちは元気に楽しく過ごしているようです。

非行防止教室

10月24日(火)

6年生の授業で警察署の方をお迎えし、非行防止教室を行いました。

インターネットの正しい使い方等、被害の例を交えて詳しく教えていただきました。

子どもたちも、日頃慣れ親しんでいるネットの使い方について、もう一度確認することができたと思います。

是非、おうちでも、フィルタリングをかける、使用時間を決める、ゲームのやり方(課金等)等、おうちでのネットルールについて、確認し、安心、安全にインターネットを使うことができるように話し合っていただけるとありがたいです。

本授業は家庭教育学級もかねて行いました。保護者の方々も来ていただき、一緒に学ぶことができました。ありがとうございました。

インターネット上のトラブル未然防止のための啓発リーフレット

みやざきの子どもを守る支援事業の一環で、インターネット上のトラブル未然防止のための啓発リーフレットが作成されました。

スマホが与える体の影響など詳しく説明されています。また困ったときの相談窓口についても記載されていますので、どうぞご覧ください。

稲刈り

10月20日(金)

5年生が稲刈りを行いました。

1学期に植えた餅米の苗が、大きく育っていました。いくつかシカに食べられたということですが、農家の方々の苦労を実感できてよい経験だったと思います。

稲刈りでもJAの方々が安全に気をつけて指導していただき、安全に楽しく稲刈りをすることができました。

大運動会

15日(日)

晴天の下、久しぶりの運動会が行われました。全学年の児童が集まり、応援をし、各競技をみんなで一生懸命頑張りました。徒走やリレー、団技、表現、それぞれこれまで頑張ってきたことをしっかり出し切った運動会でした。保護者の皆様も、たくさん来ていただき、声援をいただきました。また後片付けに際しても、たくさんの方々にお手伝いいただきました。ありがとうございました。

 

 

 

児童会あいさつ運動

今週から生活委員会のあいさつ運動がスタートしました。これは、夏休み前に、みんなで意見を出し合って決めた企画です。さすがは、富高小学校の生活委員会!登校してくる一人ひとりの顔をしっかりと見て、元気な声で『おはようございます!』とあいさつをする姿がとても立派です。
あいさつは、人と人を繋ぐ潤滑油。
気持ちの良いあいさつがたくさんとびかう富高小学校にしていきたいと思います。あいさつ運動