トップページ
ようこそ!
 日向市立日知屋小学校のホームページへ楽しい日知屋小学校
 
  日知屋小学校は、今年で77周年を迎える歴史と伝統のある学校です。子どもたちは明るくのびやかで、楽しい学校生活を送っています。
 授業や学校行事などでの子どもたちの様子、学校としての取組、また本校教育活動のねらいなど、さまざまな情報をこのホームページを通じて発信してまいりたいと存じます。どうぞよろしくお願いいたします。
学校からのお知らせ・お願い

参観日のお礼

 4月21日の参観日にご出席いただき、ありがとうございました。

 子どもたちの学校での様子はいかがだったでしょうか?

 学校と家庭と地域が一緒になって、子どもたちを教育することが何よりだと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

日知屋っ子日記Ⅳ(令和6年4月~令和7年3月)

笑顔かがやく日知屋小(令和6年度)

学校探検

 4月25日の2時間目、1年生と2年生が生活科で「学校探検」をしていました。

 2年生が1年生に、特別教室などの説明をしながら学校を回るという活動です。

 1年前、2年生は連れて行ってもらう側だったのが、今では1年生を連れていく側になりました。1年間の成長を感じました。

【学校探検の様子】

登校班会

 4月24日の下校前に、体育館で登校班会を行いました。

 子どもたちは、地区別・登校班別に集合し、まず、生徒指導主事から登校時の留意点について話を聞き、次に、地区担当の先生から指導を受けました。

 何と言っても、事故が無いことが1番です。皆で気を付け合ってほしいです。

【登校班会の様子】

図書オリエンテーション

 4月23日の3時間目、図書室で4年生が「図書オリエンテーション」の授業をしていました。この時間は、図書館司書の先生が、図書室の使い方や本の探し方などについて指導してくださいました。

 図書室にはたくさんの本がありますので、ぜひたくさん読んでほしいと思います。

【図書オリエンテーション(4年)の様子】

見守りボランティアの皆様との顔合わせ会

 4月19日の朝の時間に、体育館で「見守りボランティアの皆様との顔合わせ会」を行いました。6名のボランティアの方が参加してくださいました。

 校長の話の後、ボランティアの方々の自己紹介、児童代表の言葉、校歌斉唱という流れで会を進めました。

 ボランティアの皆様に心から感謝するとともに、今年も、大きな事故がないことを願っています。

【顔合わせ会の様子】

全国学力・学習状況調査

 4月18日の2・3時間目に、6年生が全国学力・学習状況調査を行いました。(2時間目に国語、3時間目に算数)

 6年生は皆、一生懸命に取り組んでおり、写真を撮るのも申し訳ないくらいでした。

【全国学テの様子】

1年生登校

 4月15日に、1年生が入学式後、初めて登校してきました。

 この日は、集団登校、授業、給食など、初めて経験することばかりでした。少しずつ、学校に慣れてくれればいいと思います。

【初授業】

【初給食】

入学式

 4月12日に、第78回の入学式を行いました。

 今年度の新入学児童は30名です。話を聞く態度も素晴らしかったです。

 早く学校に慣れ、楽しい学校生活を送ってくれることを願っています。

【入学式の様子】

入学式準備

 4月11日の6時間目に、5・6年生が入学式の準備をしてくれました。

 皆、一生懸命に作業をしてくれ、「何か手伝うことはありませんか」という言葉にも感動しました。

 おかげで、予定よりも早く準備を終えることができました。

【作業を終えた5・6年生】

【準備が整った体育館】

身体計測

 4月10日の2時間目に6年生、3時間目に4年生が保健室で身体計測を行いました。これで、昨日と合わせ2年生以上が身体計測を行ったことになります。

 これから健康診断も始まります。自分の体に関心をもついい機会だと思います。

【身体計測の様子】

外国語科・外国語活動

 4月9日から外国語科・外国語活動が始まりました。

 本年度は、5・6年生を財光寺小学校の先生、4年生以下を本校の専科の先生に担当してもらうことになっています。また、ALTの先生にも入っていただきます。

 子どもたちが楽しく英語を学べるよう、頑張っていきます。

【6年生の外国語科】