財光寺小学校からのお知らせ

学校・学年の様子

4年体育「跳び箱運動【器械運動】」

1月28日 2校時 体育館

4年生2クラス合同での体育の授業が行われました。回転系の伸膝台上前転に向けての練習が行われていました。跳び箱やマット、ロイター板などグループごとに場の工夫がなされ、安全な運動空間が確保されていました。跳び箱にはいる前には、「かえるの足打ち」「うさぎ跳び」「馬跳び」を繰り返し、腕支持や体重移動の感覚を磨いていました。高さの違う跳び箱での練習では、友達の運動を見せ合いながらアドバイスをしたり、よいところを褒め合ったりと子どもたちの協働的な学びの中で一生懸命取り組んでいました。技の完成が楽しみです。

6年総合的な学習の時間

1月27日 火曜日 2~3校時

 6年生の総合的な学習の時間に「財光寺への思いを受け継ごう」というテーマで学習が行われました。本校の学校運営協議会委員である黒木宏二さんに協力をいただき、高橋由美さん、黒木健二さん両市議、財光寺郵便局長の永崎伸幸さん、高鍋信用金庫財光寺支店長の下山洋平さん、建設業の夏井秀二さん、プログラマーの梅田修二さんの6名の方に来校していただき、仕事についてそれぞれのグループに分かれ、意見交換を行いました。未来の創り手である子どもたちにとって自分の人生を切り拓く動機づけになったのではないかと思います。ご多用の中、ありがとうございました。

日向こども園の保育士さん1日体験実習

1月27日 火曜日

今日は、1年生教室に日向こども園から瀬尾実祈保育士さんが、初任者研修として「一日体験実習」に来られました。幼保小連携で子どもの発達を体感する機会として設定されたものです。主に1年1組の教室で過ごしましたが、子ども達が帰った後にお話を聞くと、授業のこと、校時程のこと、先生方の仕事のことなど様々なご意見を交流することができました。1日ではありましたが、ぜひ園に戻り生かしていただきたいと思います。

火災発生の避難訓練を実施しました。

1月15日 木曜日 2校時

全校一斉での火災の避難訓練を実施しました。家庭科室での火災発生という想定でしたが、子どもたちは「お・は・し・も」をしっかり守り、避難することができました。全国的に住宅火災や山火事などが多く報道されます。自分のいのちを守るために普段から火の取り扱いについて十分注意してほしいと思います。水消火器を使った訓練では、下田先生と3人の6年生が見事に火消しをすることができました。避難訓練後に1年生は、消防工作車の見学をしました。

5年生 食育の授業

1月14日 水曜日 2~4校時

5年生のそれぞれの学級で、稲森栄養教諭をお招きして食育の授業がありました。テーマは「食べ物の選び方について考えよう」でした。どういう食材を、どういう理由で選ぶのか。正解はありませんが、自分の健康や生活に合わせて食べ物を選び、体の成長に必要な栄養を取るために美味しく食べることは大切です。子どもたちは真剣に話を聞きながら、学んでいました。

4年生 総合的な学習の時間

1月13日 火曜日

4年1組の皆さんが、総合的な学習の時間で財光寺地区のゴミ拾いをした経験を基に、公園や道路にゴミが散乱していることに気づき、自分たち自身も含め、財光寺小の児童のみんなや地域の方々に呼びかけるためのポスターを制作しました。今日、学校の周辺にポスターを設置しました。ポスターを設置しながら、自分自身のことも振り返りながら、全員で協力して活動を行いました。SDGs(持続可能な開発目標)の17のゴールは、地球人としての意識を再構築するものであり、未来に向けて「今の自分の生活を見直す、改善する」「意識を変える」ことであり、フレームワークは、「人権」です。子どもたちと共に地域が美しくなることを期待しています。

令和7年度第3学期始業式

2026年1月6日 火曜日

明けましておめでとうございます。本年も財っ子(たからっこ)をよろしくお願いいたします。

さて、本日は始業の日でした。少し冷え込む体育館ではありましたが、子どもたちは、一つ一つの動作もしっかりしていて6年生の作文発表や校長先生、濵田先生のお話をしっかり聞くことができていました。校歌もとても元気よく歌い、体育館の中が子どもたちの声で明るく、そして温かく感じました。校長先生が、「行動する」「あきらめない」「振り返る」ということを通して自分を高めていってほしいと話されました。それぞれの目標に向かって、そして次の学年に向けて努力してほしいと思います。

令和7年度第2学期終業式

12月24日 水曜日 9時05分~9時45分

体育館で終業式が実施されました。2人の作文発表では、2学期の思い出とともに3学期への目標が発表されました。校長先生からは、冬休みに気をつけてほしいこと(※詳細は学校通信12月号参照)が4つあるので、お家の人と話してほしいというお願いがありました。その中で特に、小学生がルールを守っているにもかかわらず死亡事故が起きていることについて具体的な例を示してお話がありました。式が終了後、2学期にスポーツ少年団等の成果を紹介し、表彰を行いました。その後、生徒指導主事の濵田先生から冬休みに気をつけてほしい「水」「火」「人」「車」をキーワードにしてお話がありました。年末年始事故なく過ごしてほしいと思います。

第7回家庭教育学級「味噌つくり」

12月20日 土曜日 10:00~11:00

本日、最後の家庭教育学級の講座「味噌つくり」を実施しました。保護者でもある古河こうすけさんを講師をお願いして、参加者の皆さんは、「自分だけの味噌」つくりを楽しみました。大豆をつぶす作業がなかなか大変でした。食べれるようになるのは、冷蔵庫などで保管して半年とのことでしたが、試食するのが楽しみです。古河さんには、前日の下準備と本日9時から大豆を煮る作業などを進めていただきました。感謝申し上げます。

第6回家庭教育学級「アレンジ注連縄つくり」

12月15日 月曜日 18時45分~20時30分 家庭科室

『クリスマス、お正月を華やかに飾ろう!』フラワーアレンジメント~注連縄・・・だけどクリスマスから飾っちゃおう~と題して、第6回家庭教育学級が開催されました。講師には、878kitosの増田千裕さんをお迎えして、参加者が準備された材料を使って思い思いの作品を創作しました。同じ材料を使っていても、ちょっと花をつける場所を変えても、注連縄の曲げ方を変えても、それぞれ違った良さが出てきます。見方をちょっと変えるだけでも、個性豊かな自分に合った作品ができるものですね。華やかで、そしてそれぞれの艶やかさに彩られた注連縄が出来上がりました。