日向市立塩見小学校
日向市立塩見小学校
今日はお別れ遠足。
今朝は、心なしか子どもたちの足取りも軽いようでした。
午後から雨予報だったので、昨日のうちに塩見の農村公園に変更しました。
出発前には、体育館でお別れ集会を行いました。
↓6年生の入場です。
↓1年生
↓2年生
↓3年生
↓4年生
↓5年生
↓1~5年生からメッセージの贈りもの
6年生もうれしそうです。
その6年生からもメッセージが!
メッセージを受けて、涙する下級生もいて、6年生が下級生に注いできた優しさが伝わる瞬間でした。
↓残りの時間、みんなで思い出作りの集団遊び(ストップゲーム、関所じゃんけん)をしました
↓関所じゃんけんの1発目クリアは6年生でした!
その後は、農村公園へGO!
みんな思い思いに仲良く遊びました!
6年生と過ごす日々も残りわずかとなりました。
1日1日を大切にしていきたいものですね。
卒業した後のランドセル、どうしていますか?
捨てきれずに、押入れの奥にしまい込んでいるご家庭もあるのではないかと思います。
さて、本日、塩見小の卒業生が来校しました。
現在は、宮崎西高校の1年生です。名前はUさん。
以前、そのUさんからある提案を受けました。
それは、使い終わったランドセルを教育機会がない外国の子どもたちに寄贈するというものです。その活動を6年生に紹介したいということでした。
これは、高校の授業の一環というわけではなく、Uさんとその仲間が自主的に行っている活動だそうです。
私はその志に深い感銘を受けました。
そこで、6年生にぜひ話をしてほしいと思い、今日の来校になりました。
Uさんは、プレゼンテーションで6年生に語り掛けます。
「卒業後、ランドセルはどうするつもりですか?」
その問いかけから「寄付」という選択肢があること。
ランドセルの寄付を通して世界の子どもたちの教育の機会を支える活動のこと。
アフガニスタンの教育の現状。
Uさんは、穏やかに、でも真剣に6年生に語り掛けます。
Uさんは、最後に次のように語り掛けました。
『ランドセルを寄付するということは、6年間一生懸命勉強して、友達と遊んで、笑ったり泣いたりした「思い出」を、次の誰かの「未来」につなぐという選択です。』
この話を聞いた子どもたちがどんな選択をするかは自由です。
でも、役目が終わったランドセルの選択肢として、新しい方法を示してもらいました。
どのように贈ればいいかは、また後日案内があります。
「誰かの未来につなぐ」という選択をしてみようと思うご家庭は、ぜひご協力をお願いします。
3月に入りました。
昨日は皆既月食でしたが、このHPを訪れている方はご覧になったでしょうか。子どもたちに聞いてみると、6~7割の子が夜空を見上げていたようです。
私も、自然が織りなすショーに触れ、気持ちも新たに残りの1か月を乗り切る元気が出てきました。
さて、今日の塩見っ子の様子をご紹介します。
【1・2年生の体育】
50mのタイムを計測していました。
本校は5月に運動会なので、団編成は4月に行わないといけません。
その準備が着々と進行しています。
【3年生のサプライズ】
3年生は2月の参観日に「ミッキーマウスのマーチ」の合奏を発表したのですが、私は聞くタイミングを逃していました。すると、今朝、3年生から招待があり、演奏を聞かせてくれました。
3年生の皆さん、ありがとう! とっても上手でしたよ!
20日(金)、塩見っ子1年生と塩見保育園年長さんの交流会が行われました。
交流会では、1年生が年長さんに学校生活のことを紹介してくれました。
1年生なりに一生懸命伝えようとする姿が見られました。
4枚目の写真「みんなやさしいよ」という言葉は、塩見小の姿を現しているような気がします。上級生からもらった優しさを、新1年生にもつないでいけるといいなと思います。
学校紹介の後は、運動場で一緒に遊びました。
塩見保育園出身の1年生も多いので、顔見知りの子も多く、みんな楽しそうに遊んでいました。
上級生からいろんなことを教えてもらってきた1年生ですが、今度は教える番になります。「みんなやさしい塩見小」を新1年生にしっかり伝えてあげてほしいと思います。
今回は、4~6年生の参観日の様子をご紹介します。
【4年生】
ドリームサミット~はばたけ 未来のわたしたち~と題して、一人一人の夢を語り合っていました。
↓夢を語る塩見っ子とそれをあたたかく見守る保護者の皆さん
↓黒板には子どもたちのメッセージがずらり!
【5年生】
「自分をもっと深く知ろう」というテーマで、自分を外側から見つめていました。
自己分析の後、家族だけが知っている自分のよさを確認しました。
※5年生もはじめの部分しか見ることができず、写真が少なくてすみません…
【6年生】
1年間、地域を基盤とした福祉教育プログラムに取り組んできました。その集大成を発表しました。
↓保護者のみならず、インタビューなどでお世話になった地域の方もいらっしゃいました。
↓これまでの学びの軌跡を、社会福祉協議会の方が映像にまとめてくださいました!
自分たちで地域の課題を見つけ、現状を取材し、どうずればより良くすることができるのかを自分たちで考えたことは、中学生、高校生になった時にも、きっと何かの力になると思います。
ご協力いただいた社会福祉協議会の皆様、地域の皆様に深く感謝いたします。
さあ、今年度も残り約1か月です。ラストスパート!
2月17日は下学年、19日は上学年の参観日でした。
今回が、現在の学年最後の参観日となります。
どの学年も、一人一人が輝けるように工夫した授業となっていました。
今回は下学年の紹介です。
【1年生】
↓音読や計算読み声の発表。1年生になってできるようになったことも発表しました。
↓跳び箱! はじめは恐る恐るでしたが、今ではこんなに軽やかに跳躍しています。
↓最後は、お母さんとギューッ! 1年間の頑張りをほめてもらいました。
親も子も笑顔! うれしそうです。
【2年生】
小さいころを振り返って、これから頑張りたいことを一人一人発表しました。
↓小さい頃のエピソードを家族にインタビューし、それをうまく発表していました!
↓最後は、みんなで元気な歌を保護者に届けました。
【3年生】
見学したこと、総合的な学習の時間に学んだことの中からさらに深めたいことを、自分たちなりにまとめ、発表しました。
ただ… 学級を訪問するタイミングが悪く、シャッターチャンスをことごとく逃してしまいました。3年生、ごめんなさい…
↓ギリギリ、発表の最後に間に合いました。
この後の合奏も上手にできたそうです!
次回は上学年の様子をご紹介します。
今週の月曜日、牧水かるたの練習がしたいと名乗りを上げた4・5年生8名が、和室に集いました。
いよいよ、牧水かるたの練習が始まりました。
今回は、元小学校校長の春木先生にお越しいただきました。
実は春木先生、本人は謙遜されますが、牧水かるたの指導においては右に出る者なしの神のような方だと私は思っています。
そんな先生から、今回は牧水かるたの基本的な構えやコツなどを教えていただきました。
これから、定期的に指導をしていただきます。
楽しみながら、上達していけるのではないかと期待しています!
諸塚小の子どもたちとの交流の続きです。
●授業…
5年生、6年生に分かれての授業では、算数や国語を一緒に学習しました。
↓諸塚小の先生も、授業をしてくださいました!
どちらの学年も合わせて20数名ですので、一緒に勉強しても、全く違和感がありませんね。塩見っ子は、諸塚小の子どもたちの積極的に学ぶ姿を見て、いい刺激を受けていたようです。
●給食の時間…
5年生教室では、諸塚小の子が誕生日ということで、みんなでお祝いをしていました。
一緒におかわりも!
昼休みやそうじも一緒に取り組みました。
●別れの時…
この出会いを記念して、みんなで集合写真を撮りました!
手を伸ばした先には、新しい友達。
別れを惜しみながらも、新たな友情と輝く思い出が残ったことでしょう。
出会いに感謝です。
※諸塚小の校長先生から、ふわふわのネコヤナギと色鮮やかなラナンキュラスを頂きました。学校の玄関に飾っています。ありがとうございました!
今日13日は、5・6年生が楽しみにしていた日です。
実は、諸塚小の5・6年生が塩見小に来校し、交流を深める日なのです。
到着後、体育館で顔合わせ会を行いました。
今日1日、一緒に勉強したり、遊んだりします。
さあ、どんな出会いや出来事があるでしょうか。
まずは、6年生の教室にみんな集まり、学校紹介や自己紹介、アイスブレーキングのゲームを行いました。
初めて顔を合わせたとは思えないくらい、気さくに話していますね。
塩見っ子も、積極的に話しかけていました。
今日の更新はここまで。来週は、授業や給食の様子を掲載します!
校長室の外では、今回、新たに設置される理科室のエアコン取付工事が進んでいます。
そんな中、昼休み終わりのチャイムが鳴り、運動場で遊んでいた子どもたちが次々と教室に戻ってきました。聞こえてくるのは、子どもたちの取付業者さんへの「こんにちは!」という元気なあいさつ。業者の方も、あいさつを返してくれています。
何気ない光景ですが、その様子を校長室の窓越しに見ていると、なんだか心がホッとしました。
さて、今回は、1年生の外国語活動の様子をご紹介します。
ALTが英語で表した食べ物の名前を言ったら、その絵を押さえるという活動です。
私が訪問した時は、ペアで競争していました。
頭の上に手を置いて準備完了!
ALTの発音が聞こえたら、素早くその絵を押さえます。
勝っても負けても、にこやかな時間が流れています!
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4 1 | 5 1 | 6 2 | 7   |
8   | 9   | 10   | 11 1 | 12   | 13 1 | 14   |
15   | 16 1 | 17 2 | 18 2 | 19 1 | 20   | 21   |
22   | 23 1 | 24 2 | 25 1 | 26 3 | 27   | 28   |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |