トップページ

学校からのお知らせ

心肺蘇生講習

12日の午後に心肺蘇生についての講習を実施しました。

講師として日向市消防本部から3名お招きして実施しました。

毎年行っている講習です。

そして命に関わる大切な講習です。

真剣に楽しく講習を受けました。

今回講習を受けた内容を実施することがないのが一番いいのですが、万が一に備えて講習していただいた内容を身に付けたいと思います。

日向市消防本部の皆さん、ありがとうございました。

金ヶ浜ビュー園地でのウォークラリー

4月13、14日に校区内の金ヶ浜ビュー園地でウォークラリーが行われました。

昨年度、地域の方と一緒に植えたネモフィラが満開のよい眺めの中行われました。

このウォークラリーのボランティアとして平岩レンジャーが出動しました。

ウォークラリーのスタンプ係として各ポイントでスタンプを押していました。

分かりにくいポイントの生徒はウォークラリー参加者と思われる人に声をかける配慮もありました。

平岩レンジャーの皆さん、お疲れさまでした。

第19回入学式

4月12日に第19回の入学式を実施しました。

本年度は22名の新1年生を迎え入れました。

小中一貫校であるので、7年生が1年生のエスコートをしました。

お兄さん、お姉さんに手を引かれて1年生もうれしそうでした。

50分くらいの式でしたが、1年生のお行儀のよさにびっくりしました。

月曜日からは授業が始まります。

どんな授業があるかな?

土日でゆっくり体と心を休めて、月曜日から楽しく登校できることを願っています。

7年生の授業

本校は小中一貫校です。

6年生は7年生に進級します。

中学部へ入るのですが、入学式はありません。

始業式の日には登校し、普通に授業をしています。

中学部の教室で授業を受けている7年生の様子です。

真剣に話を聞いていました。

中学生になりたての7年生です。

入学式の準備

12日は令和6年度の入学式です。

ご入学される皆さん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。

前日の11日は、小学部の児童が準備をしました。

限られた人数に限られた時間ではありましたが、精一杯の準備ができました。

1年生の皆さん、平岩小中学校みんなで入学するのを楽しみに待っています。

身体計測

新年度がスタートしました。

早速、身体計測も始まりました。

最初に養護教諭から話を聞きます。

しっかりルールを守って身体計測を進めることができました。

小学部、中学部それぞれの集会

始業式の後に小学部、中学部それぞれの学部集会を行いました。

小学部では生徒指導部、学習指導部、保健体育部から全校でがんばることを共通理解しました。

 

中学部ではぞれぞれの学年部の職員の自己紹介の後に、指導事項の共通理解をしました。

 

平岩小中学校全員で同じ方向を向いて、同じように指導をしていきます。

令和6年度の始業の日

4月8日、いよいよ令和6年度始業の日です。

子ども達が登校すると、「始まったな」という雰囲気が一層盛り上がります。

始業式の前に新任式を行いました。

まず、本年度赴任した職員の紹介がありました。

生徒会長からの温かい歓迎の言葉もありました。

次に転入生の紹介がありました。

そして担任等の紹介がありました。

そして始業式です。

校長先生の話では3つの意識してほしいことについて話がありました。

「ありがとう」が言えること、「ごめんなさい」が素直に言えること、自分の命を大切にすることの3つでした。

今年1年、この3つを意識して行動してほしいと思います。

そして6年生と9年生による新学年での抱負の発表がありました。

最後に9年生による伴奏と指揮で校歌を歌いました。

令和6年度のスタートです!

春休み中の研修の様子

令和6年度がスタートしています。

春休みこそ学校の職員は忙しくしています。

本年度の研究の方向性をみんなで検討している様子です。

8日の始業日が待ち遠しいです。

令和6年度がスタートしました

離任式で5名の先生方とお別れし、寂しい雰囲気だったのですが、4月1日から新たに平岩小中学校に赴任された先生方とお会いしました。

新たなメンバーが加わり、令和6年度をスタートさせることができました。

本年度もどうぞよろしくお願いします。