トップページ

東郷学園ニュース

令和6年度 入学式

無事に1年生10名と7年生15名の入学式が終わりました。

「ドキドキドン!一年生」の可愛らしい曲に合わせて、新入生が入場してきました。

中学生の7年生にサポートしてもらいながら、ドキドキそのものの1年生。そして、つい数日前に小学校を卒業し、少し大きめの制服に身を包んでグッと成長した姿の7年生。小中一貫校ならではの微笑ましい入学式でした。

早速、明日から授業が始まります。

全校児童生徒118名の東郷学園の出発です!

  

 

  

0

新任式・1学期始業式

春休みも終わり、新しい気持ちでワクワクした表情の児童生徒が元気よく登校しました。今日から令和6年度のスタートです.

はじめに新任式が行われました。今年度、小学部・中学部に9名の先生方をお迎えしました。(関係の文書を配布していますのでご確認ください。)児童生徒の代表生徒が自然豊かな東郷町の紹介とともに、牧水短歌への取組みや「何事にも全力でがんばる東郷学園」について紹介してくれました。温かく迎え入れてくれたことに感謝です。

続いて始業式が行われました。6年生代表児童が①勉強 ②あいさつ ③習い事 を挙げ、3つの誓いの言葉を宣言しました。9年生の代表生徒は「心新たに」というタイトルで、東郷学園の最高学年としての決意を力強く発表しました。その中に「当たり前のことを続けることで、受験に向かうための強い意識をもちたい」と述べました。
校長先生からは「がんばることを、より具体的に掘り下げていこう」とのお話がありました。
今年も東郷学園の児童生徒が、健全にたくましく、人に優しい心をもち、自分の生き方や考え方に自信をもって成長できることを目標に、職員一同「郷育」の達成を目指して尽力します。今年度も東郷学園をどうぞよろしくお願いいたします。

R6着任職員.pdf

  

0

令和5年度離任式

 3月29日(金)離任式がありました。10名のお世話になった先生方がこの東郷学園を離れます。

 10名の先生方、本当にお世話になりました。ありがとうございました。これからもそれぞれの場所で元気に頑張ってくださいね。

0

令和6年度修了式

 3月26日(火)、令和6年度の修了の日です。

 修了式では、各学年の代表の児童生徒に修了書が渡されました。その後、児童生徒を代表して、1・5・8年生の児童生徒が作文を発表しました。

 1年生の代表児童は、「漢字を丁寧に書くようになりました。なわとびは、前とびやかけ足とびが上手になりました。2年生ではかけ算を頑張ります。」と発表しました。

 5年生の代表児童は、「算数では、諦めずに何回も挑戦し、できるようになりました。運動会のリーダーでは、自信がつき、応援が楽しくなりました。小学部最上級生として、下級生に優しくしたいです。」と発表しました。

 8年生の代表生徒は「課題は整理整頓です。少しずつ身のまわりをきれいにしたいです。成果は自分から進んで学習できるようになったことです。来年は最上級生です。先輩として責任をもてるように頑張ります。」と発表しました。

 令和5年度も無事にゴールを迎えることができました。これも保護者の皆様、地域の皆様の温かいご支援・ご協力があってこそです。本当にありがとうございました。

0

第13回6年生卒業式

 3月25日(月)、小学部最高学年として、下級生のお世話等をがんばった6年生の卒業式です。

 校長先生が式辞で、「卒業証書は、いろんな困難を乗り越えた証です。みなさんを中学校へと送り出す証でもあります。ご卒業おめでとうございます。」と述べられました。また、「みなさんのことを2年間見てきましたが、この2年間で大きく成長しました。毎朝のボランティア活動は本当に頑張りました。山桜ウォーキングでは1年生をお世話したり、励ましたりしてくれました。本当にありがとうございました。」とも述べられました。

 大きく成長した13名の卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。中学校生活でもさらなる活躍を期待しています。

0

6年生卒業式予行練習

 3月22日(金)、6年生の卒業式予行練習を行いました。

 これまでにしっかりと練習を重ねてきた6年生、そのことが1つ1つの所作に現れていました。素晴らしい卒業式になるのではと思います。

 当日は、全員で6年生の卒業を祝います。

0

6年生ご卒業おめでとうございます!〜PTA新聞より〜

 3月25日(月)は、東郷学園第13回卒業式で、13名の6年生が東郷学園より巣立ちます。

 6年生の卒業を祝い、PTA新聞『山桜』には、小学校の思い出の短歌とそれについてのコメント、先生からのコメントが掲載されています。今回は2名の短歌と本人と先生からの一言、担任の先生からのメッセージを紹介します。

 

短歌:昼休み  1人でぽつんと にらめっこ 相手はまさかの 給食の魚

一言:魚は私の強敵でした

先生より:果たして、勝負の行方は・・・

 

短歌:6年間 毎日腹痛 痛すぎる 自分の味方 ビオフェルミンS

一言:腹が痛いのはつらいよ

先生より:それでもよく小野田から歩いた!あっぱれ!

 

【先生のメッセージ】

 6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

 昨年、「どんな6年生になるんだろう」と隣の教室からみなさんを見ていたので、4月のスタート時は、正直、不安な気持ちもありました。

 しかし、時間が経つにつれて、みなさんの成長をすごく感じるようになりました。今では、どこの学校にも負けない自慢の6年生です。

 しかし、みなさんにはまだまだ伸びしろがあります。いろんな経験を積んで、自分をさらに磨いていってください。

 みなさんの活躍が楽しみです。

0

祝 旅立ち短歌(7年生)

 3月16日(土)は、東郷学園第13回卒業式で、10名の9年生が東郷学園より巣立ちました。お世話になった9年生の卒業を祝い、7・8年生が短歌を詠みました。今回は7年生の作品を紹介します。

・おめでとう  9年生よ ありがとう 卒業しても 応援しています

・9年生 そびえる壁を 越えられた もっともっと 越えていくのだ

・これからも 個性を生かし 頑張って 楽しい日々を 送ってほしい

・これからも くじけず前へ すすんでいく 大きな背中を 皆が押すよ

0

9年生ご卒業おめでとうございます!〜PTA新聞より〜

 3月18日(月)、県立高校一般入費の合格発表がありました。本校10名の卒業生は、全員が志望する高校から合格をもらいました。本当におめでとうございます。

 9年生の卒業を祝い、PTA新聞『山桜』には、1人1人の中学校生活の思い出の文章と写真が掲載されています。今回は2人の中学校生活の思い出と学級担任のコメントを紹介します。

 

 私は3年間を振り返って心に残っていることは、部活動です。勉強との両立は大変でしたが、放課後の練習や夜練も頑張りました。顧問の先生やコーチから怒られる時もあって、しんどいと思う時もありました。しかし、諦めなかったから、牧水杯を優勝することができました。最高にうれしかったです。

 高校生になっても、部活動を頑張りたいです。

 

 私はこの中学校生活で様々なことを学びました。特に生徒会活動は私が一番成長できた経験だと思います。

 昼休みのないことが普通となり、大変だと思うことも何度もありました。しかし、生徒会活動をしてきたからこそ、ここまで成長できたのではないかと考えています。これからも生徒会活動で培った力を生かして高校生活を送りたいです。

 

 【学級担任からのメッセージ】

 ご卒業おめでとうございます。

 自分たちの夢実現のために挑戦と努力を重ねた1年でしたね。

 これからも大きな夢に向かって真っ直ぐ進んでください。

 3年間とても楽しかったです。特別な時間をありがとうございました。

0