秋季大運動会開催【午前中編】~「夢いっぱい・笑顔いっぱい・元気いっぱい」の椎葉小の子どもたち㊶
10月1日(日)、無事に秋季大運動会を終了することができました。この日を迎えるに当たって、保護者の皆様、地域の皆様の御理解・御協力を賜りました。まずをもってお礼申し上げます。ありがとうございました。
さて今回は、秋季大運動会を振り返ってみたいと思います。
朝6時半、担当の先生やPTA保体部の皆さんが集合し、7時に花火が上がりました。
この時は曇り空でしたが、時折晴れ間も見られました。しかし、この中に一人だけ雨靴を履いている人がいます。
とはいえ、無事、秋季大運動会開始の時を迎えます。
御来賓の皆様や多くの地域の方々、中学生も集まり、盛大に開会式がスタートしました。
この時点でポツポツと雨粒が落ちてきました。
立派に成長している1年生による児童代表の言葉の後、雨による中断がありました。
徐々に天候は収まり、再開。
誓いの言葉・運動会の歌と流れ、凜として、一体感のある様子がいっぱい見られる中で、開会式が無事終了しました。
雨粒が残る中で、エール交換はそのまま敢行。
太鼓の音と両団長・応援リーダーの魂の叫びによる、両団へエール、ふるさと・椎葉へのエールが響きました。
さらに、各団の応援合戦が始まると、天候が急速に回復していきました。
何かの前触れかと思わせる雰囲気がありました。
役員紹介では、選手と運動会の裏方スタッフとの二刀流にもなる上学年の児童が式台前に集結し、校長先生と息の合った声出しが行われました。
これを機にプログラムが本格的に進行していきました。
中学生、保護者対抗リレー。久しぶりの開催で盛り上がりました。保護者が一位となり面目躍如となりました。
来賓、ご来場の方々と、1・2年生による団技(玉入れ)も久しぶりにありました。みなさんの笑顔がとても印象的でした。
そして、椎葉中央保育所生による、かけっこも盛り上がりました。一生懸命走る姿に、大きな拍手が送られました。
午前中のプログラムは、全校児童によるひえつき節で終了しました。
雨による中断があったにもかかわらず、ほぼ時間通りに終えることができました。
昨年・一昨年に勤務されていた先生方が応援に駆けつけてくださったり、祝詞を紹介させていただいたりとする青空の中で、昼食休憩となりました。
午後の運動会については、次回に持ち越します。今しばらく、お待ちください。